2015年12月6日日曜日

西方キャラバン2015(伊勢編1)

出雲大社の帰り道。
一度は行きたい神社群ということで、伊勢神宮に立ち寄りました。

それにしても残念なのは伊勢神宮はワンコ入場NGということ。
さあらにはお家でお留守番をしていて貰うことになりました。

伊勢神宮は外宮、内宮と2箇所あり、外宮から参拝するのがマナーのようです。
駐車場は内宮の方でしたので、バスで外宮まで移動します。
距離は4Kmほどですので歩けない距離ではありませんが、バスで移動するのが速そうです。バスは10分毎に便がありそれほど待つことはありませんでした。


外宮は伊勢市駅からすぐのところにありますが、一歩中に入るとそこは森林。
マイナスイオンに満たされた清々しい参道を進みます。

ここは正宮です。右の空き地は以前正宮があった古殿地です。
まるっきり同じに立て直すんですねぇ。

伊勢神宮は14の別宮、43の摂社、24の末社、42の所管社からなる宮社の総称です。正宮だけでなく敷地内の別宮もやはり遷宮をするんですね。
これは風宮。元寇の折に神風を吹かせた神様だそうです。
ここも手前に古殿地がありますね。
土宮、多賀宮と幾つかの別宮も周り、2Km弱ほど歩きました。
このあたりで外宮を後にします。

再びバスで内宮に戻ります。
内宮は五十鈴川沿いにあり、左上の大きな宇治橋を渡って入ります。右上の川は手水舍の横から河原に降りれるようになっている御手洗所、昔の人はここで体を清めたりしたのかもしれません。

それにしても流石に天皇家縁の神社。その規模たるや想像以上でした。
出雲大社の雰囲気が好きになったのでスサノオ勢に1票入れていたのですが、やはりアマテラスは凄かったということでしょうか(笑)


内宮参拝後は良い子でまっていてくれたさあらを連れて、おかげ横丁を散策。
こちらのお洒落なお店では「ワンちゃんも大丈夫ですよ、どうぞ」と声をかけていただけました。伊勢神宮自体はワンコNGでも、界隈は比較的フレンドリーです。

こちらのお店では代参犬のかわいいぬいぐるみが沢山売っていましたよ(^^)/

お伊勢参りの代参犬(おかげ犬)のことは、以前本で読んでいたのでちょっと親近感があります。 その時の記事はこちら。このサブレは須賀川のシロちゃんだったりして(^^)/
赤福をお土産に買って帰ります。

予定ではこのまま再度北上して、白山スーパー林道で紅葉でもと思っていたのですが、冷たい西風が吹き込んでいるので、日本海側は天気が崩れていそう。
そこで予定を変更してもう一日伊勢観光することにしました。。


もう少し続きます。



4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

やはりさあらちゃんの可愛さをもってしてでも
伊勢神宮にワンコが入ることはNGでしたか。
昔は代参犬としてワンコが飼い主の代わりにりっぱにお参りしていた歴史があるのにね。
なんと須賀川のシロちゃんはサブレになっていましたか(笑
須賀川の十念寺に代参犬シロちゃんの塚あるのですが見る影もなく崩れています。
マリン家の表札は伊勢神宮の年式遷宮で解体された「撤下古材」のヒノキで作っていただいたんですよ。
地元にパパの親戚がいて関係者から譲り受けて新築祝いとしていただきました。
出雲大社と伊勢神宮の関係も国譲りの神話をおさらいすると面白いですよね。
この二つの大きな神社を制覇したらもう1か所熊野大社にも行きたいところですね。
赤福、最近お土産に頂いて食べました。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
そうですかぁ、マリン家は伊勢神宮に縁がありますねぇ。
内宮の神楽殿には表札屋さんを見かけましたよ。
伊勢ではそういった神社由来の木材を大事につかう文化があるのでしょうね。
我が家も作ってもらえば良かったかな(笑;)

代参犬はぬいぐるみになったり、お菓子になったり伊勢では可愛がられていました。
須賀川のシロちゃんも、チャンとお祭りしてくれると観光名所になりそうですよね。
さあら家としては、是非行ってみたいですけど(^^)/

熊野ですか(笑)?
東京や軽井沢ならすぐにでも行けますが、古道の方はちょっと準備が入りそうです。
マリン家もご一緒します?

ムサシママ さんのコメント...

お伊勢参り、いいですね〜
伊勢神宮や出雲大社は超絶パワースポットですよね。
伊勢神宮に行った時、独特のピリッとした清涼感が漂っていて、気持ちが引き締まる感じがしました。
一歩足を踏み入れると空気感がかわりますよね。
おかげ横丁も素敵ですよね。
タイムスリップしたみたいにレトロな美しい街並みを堪能することができて大好きです。
主人は特に、色々な物が食べられることがお気に入りみたいです(笑)
また行きたいです!

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜。
伊勢神宮もなかなかの迫力ですよねぇ。
さすが天皇家の始祖を祀っているだけのことはあります。
おかげ横丁の魅力は、、、ウマウマですかぁ(笑)/
確かに伊勢うどん、てこね寿司、ハヤシライス、お団子、コロッケ、こんにゃく、はんぺん、かまぼこ、、、、
いいですね〜。
さあら家はさあらを待たせていたので、大急ぎで伊勢うどんを頂きましたが、食べ歩きでも色々楽しめますよね。
お腹がすいてきました(笑;)