2015年10月2日金曜日

シルバーウィーク 高山編

高山で泊まった弁天荘の朝は面白いです。
玄関に大量のバケツ、軍手、ハサミが用意してあります。
これは、ドックラン側の畑からバケツ1パイ分の野菜を無料で収穫できるというサービス。トマトは終わりかけでしたが、ナスやカボチャの類は沢山ありました。
家庭菜園もあるし近所は農家というさあら家には無用でしたが、都会から観光に来ている方などには喜ばれるかもしれませんねぇ。

朝の散歩から帰ると、夕食と同じ食事処で朝食。
納豆で1杯、卵で1杯、朴葉味噌で1杯と軽く3杯食べてしまいました。
旅行先での和食はいいですね〜。

ちなみに弁天荘の館内はこんな感じです。
黄色い宴会場を襖で小さく区切って食事処としています。
もちろんワンコ同伴OKですよ。

お世話になった弁天荘を後にして、この日のメインは高山観光です。
高山市内には駐車場が沢山ありますが、古い町並みを一周歩こうと思っていたので、車を鍛冶橋付近のコインパーキングに駐めました。

まずは陣屋の朝市。
ここは現存する唯一の幕府時代の陣屋で、代官所であったり庁舎として使われていたものだそうです。
ここの朝市では、朝取りの果物や、地元の漬物などが売られていて、外国人観光客もかなり多かったです。いろいろ試食をしながらお店を回り、特に美味しかったサンサリンゴを買いました。
ママたちを放し飼いにしているといつまでも買い物していそうなので、ゆっくり歩きながら古い町並みの観光に向かいます。

飛騨牛のにぎり寿司はどこも朝から大行列、、、といっても昨夜美味しい飛騨牛を頂いたのであえて並んで食べる気もなく、かわりに白桃ソフトで小休止。
昭和の雰囲気を展示した昭和館まで来ました。目的のコースの半分ぐらい歩いたでしょうか。喉も渇いたのでラムネをいたきました。
ここは、建物の中に有料の展示スペースもあってワンコも入れるのですが、先を急ぐので入口 だけ見学し次に向かいます。
途中、ワンコの休憩の為に宮川朝市 の側から河原に降りました。
大きなワンコたちも人混みをのがれ羽を伸ばしていましたよ。

古い町並みと個性豊かなお店を覗きながら高山祭屋台会館までやってきました。
ここには、高山祭りで使われる屋台が展示されています。
館内で案内の方が屋台のいわれやい意匠の説明をしてくださいます。
元は神輿から始まったお祭りが、あまりに装飾が重い為に車輪がついて屋台となったとか、、。

そうそうこの透かし彫り、さあらにチョット似ていて笑ってしまいまいた。
Trick or Treat!
屋台会館から駐車場にもどる道すがらにも楽しいお店がいっぱいです。
ここは和紙のお店。ここで買っておかないと次はいつ出会えるか、、、(笑)
まりんちゃんのカートもイッパイになったねぇ。

古い町並みを散策すること半日。
だいぶお腹も空いてきました。(朝しっかり食べたのにねぇ)
お昼は弁天荘のすぐ側まで戻り、自然薯料理のお店「茶々」さんです。
ここは店の裏手にあるテラス席でワンコも一緒に食事がいただけます。
出汁で溶いた自然薯は喉越しもよく、ご飯が飲み物のように頂けました。おひつのご飯もあっと言うまに空になりましたよ(笑)

考えてみれば朝から結構お米をいただいています。
もう一箇所ぐらい運動できる観光をしないと不健康ですねぇ。

そこで松本方面に帰る途中にある、飛騨大鍾乳洞に行ってみました。
ここの鍾乳洞は山の斜面を登るように入って行き、最深部まで進むと階段を100段分ぐらい登ることになるそうです。途中エスケープルートあるので、ギブアップもできますよ。
併設の美術館はワンコははいれませんが、鍾乳洞はスリングでOK。
幻想できな景色を楽しむことができました。

それにしても、良く歩きました。
足も棒のようです。

1日の締めくくりは、松本市のドルチェ/かつ富さん
前回きた時はイタリアンをいただきましたが、カツもなかなか美味。

沢山歩き、買い物も堪能、食事もおなかイッパイと大満足の高山観光となりました。
マリン家もお疲れでしょう。
翌日は温泉でノンンビリ、、の予定です。

mieko さんのコメント...

飛騨高山方面は東京から遠いのでなかなか行くチャンスがありません。
なのでさあら家とマリン家のブログで行った気分になって読ませてもらいました。
白川郷は流石に世界遺産と会って大渋滞だったのね。
…普通の週末ではなくSWだったから混雑もいつも以上だったのでしょうね。

今ではあまり見かけなくなった古い街並みを歩くのを楽しそう。
食べるところも買い物所も充実しているみたいだし
何よりワンコに優しそうなところがいいですね。
鍾乳洞もワンコが入れるとは驚きでした。
飛騨高山…人のブログで見るだけじゃなくいつか行ってみたいわ。

例のブツ…さあら家も気に入ったようですね(^^)v
家でも常備しておきたいのですがダイエットの妨げになると
とーさんに言われているのでただいま自粛中です~( ̄▽ ̄)

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんにちは〜。
昨夜は私が飲み会で、お返事が遅くなり失礼をしました。
今日はさあらママに運転をしてもらおうかな、、、。

白川郷はお昼前に着けばいいや、と思って行ったらトンデモ無いことになりました。
でも、マリモナカ家なら一般の人が起きる前に到着しているでしょうから、関係のない話かもしれませんよ(笑)/
行かれる際はさあら家のドックランもご利用くださいね。

白川郷も高山もどちらも時代劇や日本昔話しで見たような風景が、本当にそこにあるので感嘆しきりでした。
のんびり散策するのがオススメです。
高山は人が多くワンコを歩かせるのも危ないですし、買い物をしながら歩くとなるとスリングは体が持ちません。
やはりカートが必須ですねぇ。

例のお煎餅、、。消費があまりに早く、危険です(^^)/
いい物を教えていただきありがとうございます。
そうそう、このお煎餅屋さんはかなりの愛国者らしく、安保法制の折には熱いメッセージの折り込みもあり(笑)、会社は大丈夫なのか?と心配になってしまいました(爆)!

紅葉も始まってきましたね。
1800m付近が今は見頃だとか。
山に行くなら今でしょ。ね、マリモナカとーさん!