2014年5月31日土曜日

駒ヶ根杜の市 with 我巣里の皆さん


天気に恵まれた土曜日(^^)/

長野でも有数のクラフトフェア「駒ケ根杜の市」に行ってきました。
 で、妻が駒ケ根♪駒ケ根♪と言っていたら、しつけ方教室の先輩であり工房「我巣里」のご夫婦が「寄っていきなさい」と声をかけてくださいました。もちろんお言葉に甘えてお邪魔させていただきました。

駒ケ根のご自宅のログハウスは、ご夫婦で建てられたそうですよ。
技術もそうですが、その努力に頭が下がります。
 ワンコを飼うには理想的な環境ですね〜♪

奥様が羊毛クラフトをされるので、羊もいます。
手前がメリ太君、奥が風花ちゃん。
そろそろ、毛刈りのシーズンですね♪

この羊達も芸達者なんですよ。
ハーイ!と前足をあげているところ(^^)/

広大な敷地では、ボーダー達も伸び伸び遊んでいます。

 セルちゃん(手前)、ニコちゃん(奥)も久しぶり〜。元気そうで何より!
凛ちゃん(中央の茶)は先々週会ったね。

お隣には、これまた久しぶりのポポちゃん!
久しぶり度合いはこちらの過去記事をご覧ください。

さて、クフトフェア(杜の市)を見に行く前にお昼にしましょう。
(さあらは涼しいログハウスで留守番をしてもらい)
近くのレストラン「菜々ちゃん」のランチビュッフェに向かいます。
駒ケ根シルク博物館に併設されたレストランで、中央アルプスを見渡せる絶好のロケーションに立地しています。
メニューは地元のおばちゃん達が家庭料理を振る舞ってくれている感じ。
健康的で美味しいおかずばかり。
まずは、第一ラウンド♪
ちなみに、私は3周しました。
こちらはかなり人気で、予約をした方が良いそうですよ。
(今回は我巣里の奥様が事前に予約済み;)


さて、いよいよ杜の市にやってきました。
我巣里にはワンコがイッパイいるので、今回の選抜メンバーは雑踏トレーニング中の「栗男(クリオ)」君と「雪椿姫(ユメ)」ちゃん。
 涼しい木陰に囲まれた広い会場に約300店が並みびます。

ゆるキャラも頑張って営業中!
アルクマっていうそうです。この着ぐるみでは暑いでしょうけど、とても愛想が良かったのには頭が下がります。
ユメちゃんはちゃっかり子供達と一緒に記念撮影; 


杜の市は店数も多いですが、クオリティーもなかなか高いですねぇ。
眼の保養になります。


それにしても、クリオ君、ユメちゃんと歩いているとなかなか前に進めません(笑)。
なぜかと言うと、5m毎に「撫でて良いですか〜?」と声をかけられてしまうから、、
そりゃぁ、そうなりますよねぇ。

ご主人も犬種の説明がだんだん面倒になってきたようです(汗)


素敵なログハウスも見せて頂いたし、懐かしいワンコ達にも会えたし、美味しい食事にクラフトフェア。充実した1日を過ごす事ができました。
我巣里の皆さん、お付き合いいただきありがとうございます。
それに、駒ケ根もまだまだ見所がありそうです。
また行きますね〜(^^)/



6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さすが長野って感じのロケーションですね。
こんなところでのんびり生活したいものです。
さあらママさんの大好きなクラフト市。
ワンコ連れて歩くとなかなか前に進めませんよね。
こちらでも今日は空港公園でソライチがあります。
楽しみにしてたんですが私はこれから仕事です(泣
パパとマリンだけで行くそうです。

クリオくんとユメちゃん、難しい犬種ですね。
1回では覚えられません。
飼い主さんが省略したくなる気持ち分かります。
さあらママさ~ん、掘り出し物ありましたか?

kanon さんのコメント...

昨日鹿児島に帰省してきて、早くも暑さに辟易しているkanonです。
でも今日はばら園にお出掛けしようと思ったのに、乗る予定だったフェリーに遅刻。
バカバカバカ。
シャトルバスが2本しかないので、11時台のバスにしますが、暑いだろうなぁ。
キャスにはもちろん、クール服を着せています(水で冷やすやつ)。

さあらちゃんは、ゆったり1日楽しめたようですね。
大きいワンコは、どこに行っても人気者ですよねぇ。
私も掘り出し物が見てみたいです!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
我巣里さんのログハウス、良い所にあるでしょぉ。
日本ではなくて、スイスの田舎のような雰囲気なんですよ。運動量の多い犬種はこういう所で飼うべきなんだなぁと改めて思いました。
福島空港でもクラフト市ですか、、ママさんが行けないとは、それは残念!パパさんはホッとしたかな(笑)
クリオ君、ユメちゃんなかなかお目にかかれない犬種ですね。どちらもココ数年話題の犬種なのですが、運動量や躾の面で一般の家庭では飼うのが難しいと言われています。ベテランのご夫婦も「もう大変;」と言っていらっしゃいました。でも、とっても可愛い子なんですよ〜。
で、さあらママの浪費ですか?
実は足付きのお皿らしきものを購入しておりました。
本人はとても気に入っているようなので、使い道無いんじゃない?なんて言わない様にしています(^^;)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は〜。
鹿児島ですか?それは暑そうですね〜。
しばらく暑い日も続くようなので、熱中症で体調を崩さない様に気をつけてくださいね。
フェリーに遅刻してお昼の時間帯になってしまったんですね。無事バラ園には着けたのかな?
大きいワンコをつれて行くと、本当に人だかりになりますねぇ。特にゴールデンドゥードルは盲導犬に適したレトリバーと犬アレルギーをおこしづらいプードルのいいとこ取りをした最近注目の犬種。ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグはオバマ大統領の愛犬として有名になりましたねぇ。元々ポルトガルで漁の手伝いをする犬だったそうですよ。
掘り出しもの、、、掘り出しちゃいましたねぇ。
お見せしたものか、どうか、、それが問題だ。。。

雪椿 さんのコメント...

こちらでは、初めまして。
早速、杜の市の記事、楽しくて笑っちゃいました。

食べて、見て、とても楽しい一日でしたね🎶

クリの態度がちょっと良くなかったので、
次の日も雑踏トレーニングにチャレンジして来ました(笑)

田舎では、めったに無い人ごみですから、
貴重なトレーニングの場です。

犬達と出かけるのは、うちの場合は数か多くて大変ですが、とても楽しいです。

また、さあらちゃんとご一緒させて下さいね。


さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
今晩は〜♪
これはこれは我巣里の奥様!
先日は大変お世話になりました。
おかげさまで充実した週末を過ごす事ができました。ありがとうございます。
素敵な住環境に可愛い犬達、そして羊♪堪能させ頂きました。
レストランも杜の市も楽しかったですねぇ。妻もウキウキでお財布の紐が緩んでいた様ですよ。

翌日もクリオ君のトレーニングに行かれたんですか、、貴重な機会ですものねぇ、トレーニングは大事です。ついでに何か買ってしまっても致し方ない。

駒ケ根は景色も素晴らしく良い所ですねぇ。
また出向きたいと思っています。
そのときは是非また寄らせてください_(^^)_