2014年5月20日火曜日

しつけ方教室は楽しい


先週末はいつものしつけ方教室。

なかなか他のワンコと遊べないさあらに慣れてもらおうと、仲の良いケイ君をお借りして、2頭引きで練習。
ケイ君は、さすが良くトレーニングされています。
(脚側は、、ちょっと違うかな、、、)
 コマンドへの反応も良いし、ずーっとシッポを振りっぱなし(喜)/
一方でさあらは、ちょっと反抗気味(汗;)
2頭を一度に扱うのも面白いですねぇ。
指示を出すときに名前を間違えないようにするのが大変でした。

ケイ君ママさん、協力いただきありがとうございました。
私も多頭飼いの気分を味わうことができまし、さあらも少しは慣れてくれたかな。


話は変わって、こんな可愛いマスコットを教室の先輩から頂きました。
さあらと同じカラーになる様に編んでくださっています。
特徴を捉えていて、飼い主としては感謝感激(^^)/
今年のしつけ方教室は、また人数が増えてとても賑やか。
毎週週末が楽しみです。


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃんとケイくんはホントよく似てますね。
後ろ姿なんてどっちがさあらちゃんか分かりません。
飼い主以外の人のコマンドにもよく従って
しつけ教室の成果がでてますね。
さあらちゃんはどうしちゃったの?
ケイくんと一緒でおもしろくなかった?
多頭飼いの危機を感じ取ったのかしら(笑

kanon さんのコメント...

さあらちゃんとケイくん、ほんとに大きさも同じくらいで私も後ろ姿だと見分けがつきません〜。
飼い主以外のコマンド・・・果たしてキャスは聞いてくれるのかしらん。
聞いてくれないと困るんですけどね(いざという時)。

それにしても、しつけ方教室はいい教室ですね!
たくさんの人が集まって、みんなでやるって楽しそう。
私も参加してみたいです☆

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!

さあらちゃんとケイくん、兄妹みた~い♪
最初の写真なんて、どっちがさあらちゃん?って思っちゃった(笑)
でもケイくんはシッポが黒いし、やっぱり男の子だからちょっと大きいね。
さあらちゃん地方は、今がちょうどいい気候でお外での訓練も気持ち良さそうね~。

さあらちゃん、ヤキモチ妬いちゃったのかな?「私のパパなのに!」なーんて(笑)

あみぐるみ、かわいい~♪ほんと、さあらちゃんにそっくり!
パピヨングッズって、あまりないから嬉しいですよね~。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は〜♪
似ていますよねぇ。
見分けるコツは足の長さとシッポの色ですよ。
シッポがショボショボで白いのがさあらです。

しつけ方教室ではハンドラーを交代しながらトレーニングを行う練習などもあるので、わりと飼い主でない人がコマンドを出しても大丈夫な子が多いですしね。

さあらの方は、、ちょっと嫌そうな感じですよね〜。
やはり多頭飼いの危機を感じているのだと思います。アニコミに行くまでもなく「一人っ子がいいよ〜」っというのが伝わってきました(笑;)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
今晩は。
私も一瞬分からないことがありますよ(笑)
本当に血は繋がっていないのでしょうか、、、
キャス君もきっと他人のコマンドでも聞いてくれると思いますよ。キャス君の呼び戻しの写真を見ていると、コマンドを通したコミュニケーションを楽しんでいる様なので、多分私でも大丈夫だと思いますよ〜。
そちらの様にドックイベントがないので、私にとってはしつけ方教室がドックイベントの様なものなのかもしれませんねぇ(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜。
本当、兄妹みたいです。
そうなんです、簡単に見分ける方法はシッポの色ですね。
今の時期は気温もちょうどよく、外でのトレーニングも気持ち良いですよ〜。
そうそう「私のパパなのに!」って感じでした。マリンちゃんと一緒で、一人っ子が良いそうです。ケイ君はそんなさあらに構わず「僕、良い子でしょ」って言っていましたけどね。ノア君もやはり一人っ子が言いって言うんでしょうかねぇ。あっノアママさんが困っちゃうといけないから、きっと弟妹が欲しいとは言わないかぁ。
ああ、これ編みぐるみって言うんですねぇ。なるほど。器用でマメな方が作ってくださったんですよ。嬉しいですね〜(^^)/