2012年11月24日土曜日

さあらのお仕事


昨日はトムくんの居る妻の実家に行きましたが、
今日は私の実家の方にきました。


実はリフォームをすることになり、解体作業の真っ最中なんです。
改装しない部屋に運び込まれた物に囲まれ所在なげなさあらは、タンスの引き出しに入ってしまいました。

南に面した居心地の良い部屋は、今となっては使いづらい和室。
ココが今風に生まれ変わる予定です。


さあらも朝一で大工さんにご挨拶をして、「奇麗に作ってくださいね」っとおねがいしていましたよ。床はペット対応ノンスリップフローリングにしてくれるそうです。

無為徒食という訳にもいかないので、庭の柿とりをしました。


まだちょっと早かったですね。
とりあえず、大丈夫そうなものから1箱分ほど収穫。


この柿、品種は会津のみしらず柿。昔、殿様が「このように美味い柿は見知ったことがない」と言ったから、とか「身の程知らずに実をつけ、自らの枝を折ってしまうから」とか名前の謂れはいろいろある様です。私はタネが無いので実知らずかと思っていました。
渋柿ですが、渋を抜いたあとは無二の美味しさですよ〜。

 今日も沢山愛想を振りまいて、仕事を終えたさあら。
グッスリ眠ってくれそうです。






6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃん、大工さんへの挨拶お疲れ様でした。
そのおかげできっとステキなお部屋に生まれ変わりますよ。
そしたらタンスに隠れなくても済みますね。

ご実家にみしらず柿の木があったからなんですね。
収穫した柿はさあら家がお持ち帰りね。
今回のパパさんの里帰りはこの柿が目当てだったりして・・・

麦茶 さんのコメント...

こんにちは~♪
ノンスリップフローリングは嬉しいですね!
それは ワックスも必要ないのかな? 最近多いですよね。
素敵なお部屋になるのが 楽しみですね~♪ ^m^
さあらちゃん ちゃんと大工さんに挨拶できて お利口しゃん♪
うちの息子は2年前にリフォームした時、「クセモノーーーー!!」と1日吠えとりました。。。 
2年前の話ですが、今でも現役です・・・ ^^; おほほ

先日は 風太へお祝いコメントありがとうございました。 *^^*
これからも よろしくお願いします♪

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
現在実家には居住スペースがほとんどなくて、さあらも居場所に困っているようでした。
狭い所は元々好きなので、引出のスペースは落ち着くのでしょうねぇ。
年内には工事が終わるそうなので、新年からは快適に過ごせそうです。

そう、実家の柿は母が福島から持って来たようです。
収量は年ごとに変化しますが、毎年美味しい実をつけてくれます。
さあら家では40年に渡る伝統行事です。
渋が抜けるのが楽しみです。(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
今晩は。
ノンスリップフローリング、さあらの為というより、将来、足腰不安な両親にも良いかと思い(値段もそれほど変わらないので)採用しました。無垢材ではないので、見た目の高級感はありませんが、実用性重視です。化粧合板の上に樹脂層がコーティングされているので、木材とは違いワックスは不要です。(っというか出来ない)。私の家の方もこれにすれば良かったと少し後悔しています。
 風太君は、大工さんが家を破壊する曲者に思えたのかな。長男として頑張ったんですねぇ。でも、人間が誰もいないと風太君、居留守しません?さあらは完全に気配を消して居留守するんですよね~。トラの威をかるってやつですかねぇ;。

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

さあらちゃん、ちゃんとご挨拶ができて偉いですね。
LEVINなら「お仕事なんてしてないで、僕と遊んでよぉ!」とうるさそうです。(涙)

立派なお宅です。どんなお部屋になるのでしょうね。楽しみですね。
柿の木も立派です。
父の母(私の祖母)が会津出身だそうですが、父も私も一度も行ったことがないです。元気なうちに一度行こうよ、と話していましたが、私は外にいるし、いつ実現するやら、です。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
今晩は。
LEVIN君は、知らない人にも「遊んで〜!」って出来るのですね。
(知らない人でも脚側バッチリですのもね;)
さあらは、平身低頭でスリスリして愛想を振りまきに行きますが、遊んでっとまでは心を開かないのですよ。
小さいころに家族以外の人と遊んだことが少ないからでしょうか。
お客様として接しなくては、という感じではある様です。
ゆんこさんの家系が会津に縁があるとの事、奇遇です。
会津女の血を引いているのですかぁ、、、、それは楽しそうです(^^)/