2012年11月10日土曜日

犬の歯医者さん(2)


ちょっと時間が空いてしまいましたが、
いよいよ今日は、さあらの歯医者さんパート2です。

前回は問診と血液検査でしたが、
今日はいよいよ、歯石取り本番です。

やって来ました横浜まで。

中央道と環八の渋滞にハマりながら3時間半かかりました。
普段渋滞知らずの田舎しか走っていないので、都会の渋滞は疲れます;;;
でも予約の10時には間に合いました。

麻酔を使うので、最初に血液検査で肝機能の確認を行います。
さあらはまたチクッてされちゃいました。
そして、体温計もプスっと、、、、

結果が出るまで、待合室で待機のさあら。
最初の検査で緊張したのか、妻の背中に顔をつっこんで寝ています。
検査結果待ち

さて結果は、極めて良好で麻酔の排出に寄与する肝機能も問題なし。アルブミンも3.1と腸炎の方もいい状態です。
それでは、予定通り施術をお願いして、さあらを先生にあずけます。
この預ける時が切ないんですよねぇ〜。
心の中で「さあら、頑張れ!」と言いながら、何気なーく診察室を後にしました。

施術は午後、その後麻酔が醒めて点滴を入れつつ状態を確認したのち返して頂けるのが18時頃になります。
それまで平静を保ちながら待ちます。

なぜか、ランドマークタワーのツリーの写真があったりしますが、さあらの事が心配でショッピングどころでは無かった、、、という事にしておきましょう。

そして、18時。
さあらは元気な顔を見せてくれるかなぁ?

病院に入ると、バックヤードの方で「さあらチャン、さあらチャン♡」という看護士さん達の黄色い声が聞こえます。どうやら、愛嬌を振りまいて可愛がってもらっているらしい。
 なので、この笑顔!

いや〜、元気そうな顔が見れて一安心。


で、気になる治療の成果は。
 改めて見ると結構歯石付いていましたね〜。特に上の奥歯(8番)。
療法食になって、フードをふやかしてあげる様になってから特にひどくなった様に思えるので、少しカリカリの状態であげる割合を増やしてみようかな、、、。
それにしても、施術後の歯の白くて眩しいこと。
まるで芸能人みたいです。
人間の方が問題かもね、と顔を見合わせるさあら夫婦なのでした(^o^)/

歯石はついていたものの、歯周ポケットは2mm程度と問題なし。
ちなみに、犬歯(4番)は、根が深く歯茎が盛り上がって付くので1mm程悪めに計測されるそうです。

少々痛い出費でしたが、このタイミングでやっておいてよかったと思います。
病院からお土産に歯ブラシとペーストのデンタルケアキットを頂きましたので、頑張って歯磨きをしなくはなりませんね。
次回は9才頃だと良いのですが。



6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃんの笑顔と真っ白な歯が眩しいです。
きれいになってよかったですね。
麻酔の後遺症もなかったようですし、
やっぱり歯専門の歯医者さんだけあって上手なんですね。

とはいっても、さあらちゃんを預けている間、
気が気じゃなかったでしょう。
パパさんたちにとってはなが~い1日になりましたね。

次は9歳ごろ?じゃあ今から少しずつ積立しないと。

mieko さんのコメント...

さあらちゃん、無事に歯石取りが終わって良かったですね。
健康なワンコとはいえ麻酔をかけるのはやはり心配ですよね。
麻酔の覚めも問題なかったようでパパさんもホッとされたでしょう。

今は麻酔無しで歯石を取ってくれるところもありますが
やはり徹底的に綺麗にするには麻酔掛けないと難しいのでしょうね。
こちらの病院は歯周ポケットまでちゃんと調べてくれるんですね。
さすが、歯を専門としているだけありますね。
真っ白になった歯を維持するために歯磨き頑張ってくださいね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
大掛かりになってしまいましたが、思い切ってやって良かったと思います。
気になっていた口臭もすっかり無くなりました。
これから一層頑張って歯磨きしなくてはならないですねぇ(^^;)
歯科の先生からも、毎日の積み重ねですからねって念を押されてしまいました。

さあらを預けている間、久々にランドマークタワー近辺を散策してみました。
街はすっかりクリスマスモードですねぇ。
犬連れでは入れないティファニーやスワロスキーのショップを見て店員さんと楽しくお話をしてきました。
お話だけでしたが、営業妨害にならない程度に....(多分;)
眼福、眼福/
えっ、そんな、、、ショッピングを楽しんでいた訳ではないですよ。
気を紛らわしていただけです;
信じてないですね。。。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
今晩は。
ご心配をおかけしましたが、無事、歯石取り終了しました。
全身麻酔は確かに心配ですよね、挿管されている所はイタイタしいくてつらいです。
やはりそう思う方も多くて、この日も、無麻酔での歯石取りのダックスちゃんが1頭来ていました。
無麻酔の場合は何回かに分けて少しづつ行うのですが、この子は2回目ということでした。
さあらは、マズルを嫌がるので長時間ではトラウマになるかなと、むしろそちらを心配した部分もあって、麻酔を選択しました。
治療後の説明では、さすが歯科の専門だけあって、歯周病の事、さあらの歯並びの事を30分にわたり詳しく説明してくださいました。
唾液線の位置から奥歯の上側に歯石が付きやすいとか、さあらは左下に歯間が微妙に狭い部分があって、ココは磨きづらいので要注意だとか、指導して頂ける点がありがたいです。
歯石程度ではどうか分かりませんが、虫歯や歯が欠けたといった場合の困難な治療も相談出来るようなので、こういう病院がある事は安心ですね。
さて、さあらの歯磨き頑張らなくては!

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

歯石取りは11月とのことだったので、そろそろかなぁと思っていました。
真っ白の歯、まぶしいですね!

↑犬の性格によっては、必ずしも無麻酔が良いとは限らないんですね。
そして遠くから通うとなると、できれば一回で終わらせたいものです。
麻酔に問題がなければ、そちらが良いのかなと思うようになりました。

膵液線だとか、どこにあるのか全く知りません。
一度診ていただくと良さそうです。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
いつもありがとうございます。
全身麻酔は確かに心配な部分も多いですよね。
病院では麻酔を一応は勧めますが、無麻酔希望の人がおおいようで、強くは推されませんでした。

治療後一番驚いたのが口臭です。
以前は多少フードの臭いのようなものを感じたのですが、犬はこれぐらいと思っていました。
今は全く臭いません。多少歯肉の炎症などあったのかも知れません。
近所のワンちゃんが6才位で歯周病で抜歯をしたという話をしばしば聞く様になったので、予防措置として思い切って試みましたが、良かったと思います。

熊さんの方も一段落ですかね。
横浜でクリスマスプレゼントのお店を見ていたら、ゆんこさんの熊さんのようなデザインのぬいぐるみがクリスマスギフトとして何店かで売られていました。(結構良い値段でしたよ〜)。