2012年11月18日日曜日

冬が来る前に


北風が吹いて、山は雪色♪

だんだん寒くなってきましたね。
水曜日には、さあら家にも少し雪が積もりました。
車のタイヤをスタッドレスに換装しました。
今年は暖かいという予報の様ですが、雪の方はそろそろ要注意ですね。

今日はしつけ方教室の日。さあらも寒そうなので、ダウンコート着用。
でも、洋服嫌いなんですよね〜。ムスッてしています。


教室ではカラーがソックリなケイ君に会えてさあらも嬉しそう。
ん?パピヨンまみれになっている妻の方が嬉しそうかな(^^;)


前半は寒そうに震えていたので様子を見ていましたが、気温が上がって来た後半は大丈夫そうなので参加することに。さあらは服を着ていると固まってしまうので、コートは脱ぎましょう。

↓みんなで、マテをしています。
この写真、たまたまですが、後ろ姿が皆柴犬。耳が可愛くありませんか?
教室も11月で終わりです。来週が最終回ですね。
今年も皆さんお世話になりました。_(-_-)_


教室の後、家に帰って干し柿(あんぽ柿)作りをしました。
ご近所から立派な渋柿を頂いたのです。


さあらも柿食べるかな?

 干し柿を吊るす時に、カビ防止で熱湯にくぐらせる方法もあるそうですが、さあら家では渋柿=焼酎というイメージがあるので、熱湯作戦ではなく焼酎を霧吹きでたっぷりスプレーしました。2週間後が楽しみ、楽しみ。


さあら家もちょっとだけ冬支度です。



6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃんちでも雪が降りましたか。
高い山も真っ白になっていよいよ冬ですね。
福島県でも会津や裏磐梯で雪が降りましたよ。
そして今日行ってきた那須でも雪が舞っていました。
マリン家のタイヤ交換は12月に入ってからになるでしょう。

あんぽ柿が吊るされているのを久しぶりに見ました。
福島県のあんぽ柿は原発事故以来アウトなんですよ。
パパの大好物だったのに・・・

来週、しつけ教室の卒業式なのね。
1年って本当に早いわ。
春までしばしのお別れですね。
柴ちゃんの後ろ姿かわいい。
柴犬以外は別な方向見ているから余計にそう見えます。

さあらちゃん焼酎に酔っぱらいそうね。

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

ケイくん、兄妹かと思ってしまいました!ほんと、そっくり!
柴犬たち、ほんとかわいいですね。みなさん、お利口さんに「まて」をしているけれど、さぁらちゃん、どっち向いているの?
おやおや、伏せているワンコもいるようだけど?

干し柿のバックに写っている雄大な風景に見とれてしまいました。
これ、合成写真じゃないですよね。
いいなぁ、お宅からこの風景が見れるの、うやらましいです。
我が家もそこに住みたいです!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
福島のあんぽ柿は未だ駄目ですかぁ。でも、みしらずの渋抜きしたのは最高に美味しいですよねぇ。
私の中の柿のイメージはみしらずなんですよ。なぜ、そこまで思い入れがあるかは、来週判明します。

しつけ方教室ももう直ぐおしまいです。
飼い主さんがワンちゃん達と対話する喜びを増してくれていれば嬉しいです。
少なくともネグレクトの予防になれれば。
マリン家の対話会、楽しく読ませていただきました。
マリンちゃんは洋服大好きなんですねぇ。
さあらも可愛いと褒め続ければ着てくれるでしょうかねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
いつもありがとうございます。
ケイ君、似ていますよねぇ。いつも兄妹ですか?って聞かれます。
マテの写真、柴達はインストラクターに注目していますが、パピヨンはギャラリーの方が気になる様です。
まあ、本当はコマンドを出している飼い主に注目しなくてはいけないんですけどね。
ちなみに中央で伏せをしているキャバリアちゃんは、仕事中のインストラクターの犬で、このとき既にのべ45分伏せをして待っているんですよ〜。

干し柿のバックの景色ですか?
もちろん、合成ではないですよ。この景色を求めてこの土地を購入したようなものです。
寒くなって空気が澄んでくると増々美しい景色に出会えます。
機会があれば是非一度さあら家にも足をお運びくださいね。

bluedaisy さんのコメント...

ついに雪が来ましたか~
雪山が、とても寒そうです。
 
さあらちゃん、しつけ方教室、寒いのにがんばったんですね。
カメラ目線がかわいいですよ~ん(^^)
今年はもう行けそうに無いけど、またさあらちゃんにも会いたいな。

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
いつもありがとうございます。
さあら家も次回は都合で行けないので、今回が最後になってしまいました。
楽しみにしていた運動会と忘年会に参加出来ず残念。
教室は終わってしまいますが、お近くにお越しの際は寄ってくださいね〜¥