2012年5月27日日曜日

春のしつけ方教室。


合同庁舎の春期しつけ方教室の実技第一回目。
さらも昨年に引き続き、お手伝いに参加します。

でもその前に、運動公園で軽くウォーミングアップ。
ホセvs矢吹ジョーのようです
柴たちのコミュニケーションはいつも楽しそう(^^;)


さて、合同庁舎の方は10頭、全員1歳以下。
トイプー、ボダー、パピヨン、柴x2、チワワ/ヨーキーMIX、チワワ/パピヨンMIX、バーニー、ゴールデン、秋田犬。
ヤンチャ盛りで、まさに幼稚園状態!Wildだろ〜?




これから1月ちょっとで基本動作の服従訓練の仕方を、飼い主さんにトレーニングします。しつけられるのは飼い主さんです。皆さん騙されるんですよね〜。短期間でどこまで習得してもらえるでしょうか。

さて、先輩犬たちで少しデモンストレーション。



たまに、笑いを誘う芸?もあり、、、





さあらも笑顔で頑張ってくれました。


今日担当させて頂いたパピヨン♀のティアちゃん

これからの成長が楽しみですね〜。

パピー達にすっかり癒してもらいました。


10 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

Wildだねー。
パピーちゃんが10頭。それもいろんな犬種。
先輩ワンちゃんもうかうかしていられませんね。

マリンもパピー期にこういったしつけ教室に連れて行けばよかった。
この時期に飼い主が甘やかしてしまったからね。
まずは飼い主がしつけられる・・・納得です。

さあらちゃんは余裕の笑顔。
さすがです。
今日4か月のセントバーナードに合いましたが
もうすでに体格は大型犬並み。
肉球(手のひら)はマリンの顔くらいありました。
飼い主さんが引きずられていましたよ。

みんなの成長、楽しみですね。

さっちゃん さんのコメント...

躾教室でトレーニングするのは
ワンコじゃ無くて、飼い主さんなんですねぇ~
ナルホド・・・。
さあらちゃんみたいにデモストレーション出来るなんて凄いです!
我が家はみんな自己流なので、ちゃんと躾が出来てるとは言い難いです。
その内さあらちゃんに教えてもらわないと・・・。

大きなパピーちゃんから小さなパピーちゃんまで揃って楽しそうですね♪

麦茶 さんのコメント...

うわぁ~楽しそう♪
しつけ教室じゃなくて、パピーちゃん見放題なのが ^m^
いろんな犬種のパピーちゃんが見れて 幸せですね。
て そうなんですよね! わんこじゃないんですよね・・・ ^^; おほほ

さあらちゃん・さあらパパさん お手伝いご苦労様でした。
笑顔でフセ! うんうん 先輩の貫禄見せれたね!

yuki さんのコメント...

4ヶ月で、6キロのパピちゃんかぁー!!

いいなぁー・・・!!
ハイマキ、追い越されちゃう!!
デカパピヨンとして、負けちゃうかなぁー?!!

きかいがあったら、ぜひ覗かせてもらいに行きたいでっす!!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
Wildでしたよ〜(^^); 事前の申し込みには、「甘噛みします」と困り事を申告した方が多かったですが、私なんか幾らでも噛んでくださ〜いっていうぐらい皆可愛いワンコ達でした。
(秋田犬のオーナーの方が、うちのも甘噛みしますって、おっしゃった時にはイントラがおもむろに革手袋していましたが....)
大型犬のパピーは特に可愛いですよね。
頭や手足が体の割に大きくて、そのアンバランスがなんとも言えません。
それに、抱っこ出来るのは今の内。
教室に来ているパピー達も、終わる頃には一回り大きくなっているんでしょうねぇ。
これからが楽しみです。

さあらのパパ さんのコメント...

さっちゃんさん
今晩は。
しつけ方教室は元々、犬を扱いきれなくて保健所に持ち込んでしまう人を少なくするため活動として始まったそうです。
(「言う事聞かないから」という理由などで処分を依頼する方が意外と多いとのこと)
躾は手段であって、それ以前に犬と向き合って、意思を通じ合わせようという努力をする楽しさや、一緒に生活する幸せをこの活動を通して広めていければいいと思っています。
その意味で、さっちゃん家は十分でしょう。
むしろ、私の方が勉強させて頂いております。

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
今晩は。
ワンコまみれで楽しかったですよ〜。
仕事しろって言われそうですけどね。
久しぶりにパピヨン・パピーのパワーを堪能しました。
さあらもあの頃はこれぐらいハイテンションだったなぁ〜と懐しかったです。
これからの教室の楽しみが増えました。
よかったら覗きにきてくださいねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

yukiさん
今晩は。
教室のワンコ達可愛いですよ〜。
パピヨンのティアちゃんも、既に豆柴級です。
ハイマキ君もアワヤって所ですね。
都合がつき次第ハイマキ君チェックに行きますね〜。
どちらが大きいかな?

bluedaisy さんのコメント...

パピーちゃんは、合同庁舎のしつけ方教室だったんですね。
みんなパピーちゃんなんですね、可愛いですね(*^_^*)
お手伝い、お疲れさまです。
 
さあらちゃん、先輩犬として、しっかり笑顔でお手本見せたのね。
おりこうさんでした(*^_^*)
 
心配いただいた腰は、ずいぶん良くなりました。
まだ、ぐんぐん歩くというわけにはいきませんが、
次の運動公園には参加したいです(*^_^*)
また、よろしくお願いします。

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
今晩は。
そうなんですよ、合同庁舎の方でした。
無邪気でヤンチャな様子は可愛いですよ~。
今回は深刻な問題犬もいないようなので、みなさん順調に過程を終了できると思います。

腰の方、良くなっているとのこと。
少し安心しました。
でも、こればかりは付き合って行くしかないので、大事にしてください。
この機会にわらびちゃんに、落ちているものを「持ってきて」という指示を教えて見ては?
結構便利ですよ~。