2012年5月21日月曜日

金環食

今日は金環食。
曇りの予報も何のその、しっかり快晴で見る事ができました。

その方法は......


おたま。
どう?さあら、分かる?
面白いでしょう!?

えっ、つまらない?


じゃあ、食べる?


それとも、「天下ご免のむこう傷!」


さあらは、つまらなかったかな。



では、最後に八ヶ岳をバックに連続写真。。。


皆さんの所はいかがでした?


運良く見れたお天気夫婦にポチッと




8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

この金環食連続写真、怪しいぞー!!
インチキっぽい匂いがプンプンするわ。(笑

おたまで金環食、どこかで聞きましたがイマイチなんのことかよく分からなかった。
でも、さあらちゃんの頭に金環食が無数に写ってるー!!(驚
天下御免のむこう傷がこんなにあったら大変よ。
パパさん、さあらちゃんの頭をスクリーン代わりにするのはいかがなものかと・・・プププッ
旗本退屈ワンコに大笑いよ。

マリン家では曇りで全く見えませんでした。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。

食の時に動物が異常行動をするかも...って話がありましたが、結局異常行動していたのは飼い主で、さあらは、キョトンってしていましたね~。折角なのでさあらを入れた写真を撮りたかったのですが、こんな手しか思い浮かびませんでした;;

連続写真インチキっぽいですか~?
そう言われるかと思って注釈つけようかとも考えましたが、そこまで見ている方もいないかなぁと...。
解説すると、太陽の写真はフィルターを入れて撮るので背景は真っ黒、でも八ヶ岳も入れたいのでトリミングして、重ね合わせ処理しています。太陽の動きが微妙に振れているのは三脚が揺れたためです。
本当は望遠でしっかりリングを狙おうかとも思ったのですが、良いフィルターを買おうとすると数万円しますし、次に使うのは18年後。だったら綺麗な絵はTVの方が間違いない。
結果、広角写真となったわけです。
ということで、写真は本物ですよ~(^o^;

マリンママ さんのコメント...

ご、ごめんなさ~い!!
インチキっぽいなんて言って。
だって私にはとても思いつかない方法なんだもの。
背景が動いてないからてっきりさあらのパパさんのジョークかなと思ってしまいました。
手間のかかった渾身の1枚になんてこと言っちゃったの私。
本当に失礼しましたっ。(汗

マリン家には日食グラスもカメラのフィルターも穴あきおたまもありません。
それなのにパパが金環食を撮影しようとした形跡がカメラに残っていました。
晴天の予報がたまたま朝だけ曇りだったマリン家地方。
どうするつもりだったのでしょう。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
おはようございます。
朝もはやいですねぇ。睡眠時間大丈夫ですか?

ハハハ、どうかお気になさらず(^^)/
いろいろ突っ込んでいただいてこそ、載せた甲斐があるというもの。
ボケは説明付だとつまらないですのもねぇ。
「退屈ワンコ」も絶妙なレスです¥

マリンパパさん、雲越しに撮ろうとされたのかな?
その方法でも運がいいと撮れるようですねぇ。
さあら地方では、農家の方が「黒マルチ」で見ていましたよぉ~。
(目には余り良くないかも知れませんが)
ちなみに私の写真はフィルター代をケチって、音楽用CDを使っています;
カメラの液晶越しに撮るならこれでもOK。

基本的にボケで構成されているので、
これからも突っ込みいれてくださいねぇ~¥

bluedaisy さんのコメント...

なるほど~、おたまって手があったんですね。
思いつきもしませんでした。
とてもおもしろい写真が撮れましたね。
さあらちゃんは、ご機嫌ナナメだったのかな?(笑)
 
写真はまったくくわしくないですが
連続写真、お見事です。

ウチは、メガネ無いし~~~って、テレビで観賞してました(^_^;)

麦茶 さんのコメント...

こんばんわ~♪
はい! 我が家も雲一つないピーカン♪
それはそれは 綺麗に見えたんですよ! て、肝心な日食用のグラスを買い忘れましてね・・・ ><
うちは CD・紙に穴あけ・普通のサングラスで 試してみました ^m^
おたまは 思い付かなかったけど イイアイディアでしたね~
そうそう! 我が家のふたりも 全くいつも通りでした・・・ (笑

金環日食の写真 素晴らしい!!

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
いつもありがとうございます。

おたまは、なにかのTVで紹介されていました。
ちょっと穴が大きいので、シャープな絵にはなりませんでしたが、なかなか楽しめました。
さあらは飼い主の異常行動に戸惑って、カーミングしているみたいですね。

まあ、TVで見るのが一番きれいみ見えますよねぇ。
我が家も拡大映像はTV任せでしたよ~。

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
今晩は。
意外と天気良かったですねぇ。
サングラスだと結構厳しかったんじゃないですか?
会社でも話題になりましが、半数近いひとが、農業マルチを使っていましたよ;
実は、私も試しましたけど。。

風太くんも凛ちゃんも普通にしていまいしたか...
さあらもそうでしたが、犬はあまり関係無いようですねぇ。
それにしても、風凛のマイペースぶりはいつも可愛いですね(^v^)/