2011年10月12日水曜日

九州キャラバン4

昨日の宿は、贅沢をしてハウステンボス内にあるドッグ・ヴィラ。


ここは、ケージやトイレグッズも用意してくれます。
1Fは部屋で放してもOKですが、2Fに行かせては行けないとの事。
2Fは寝室ですからねぇ。


なぜ、今日もここに居るかというと、ガーデニング・ワールドカップの見学のためです。
(昨日は休日の関係で、入場料が高かった;)

私的には今回1おし(細部が写真では分かりませんね) 
ピーターラビットが居る庭
こちらも日本人

これはなかなか斬新(でもメンテ大変そう)

これも良かったですが、維持することを考えると..
初めてこのようなショウを見学したのですが、素人なりに楽しめました。
色々な世界が世の中にはありますね。(私のような庶民には縁がありませんが)



さて、今回の旅行の重要な目的地のひとつ、雲仙に向かいます。

去年、四国であいまちた
なぜか、龍馬がサッカーしています。

で、こちらが被災家屋が保存されているところ。
1Fは完全に埋まってしまったんですね。
資料館の方では当時のマスコミ取材合戦によって、
逃げ遅れた報道関係者の悲劇についても多く触れられていました。
いろいろ考えさせられます。


ここから、鹿児島の知覧に向かうのですが、どういうルートを通るか悩んだ結果、
フェリーに犬も乗れる事が分かったので、島原ー熊本間をフェリーでショートカット!

さあら、初めてのお船です。
なにか、楽しそうだね。

実はフェリー乗船時にいろいろありまして、さあらはとても楽しかったみたいなのです。
と、言いますのは、

フェリーに乗る時にドタバタするのは大変なので、45分前についてゆっくり乗船手続きをするつもりでした。ところが、1本前の船の5分前に間に合ってしまい(想定外;)、係の人に急いで乗ってください!と乗せられてしまったのです。

 そのとき妻は、慌てていたらしく
①カートを車から降ろして準備。
②さあらをクレートから出す
③カートのバッグにさあらを収納
の①と②が逆になってしまい、あろう事か、さあらは妻の周りを(ノーリードで;)走り回る始末;
 急いで「抱っこ!」コマンドで回収したもの、さあらはとても上機嫌でした。
いやぁ〜、危なかった;犬走りでもされてたら大変;


そんなこんなで、なんとか無事に乗船し、出航!


ちょうど、夕焼けで普賢岳が紫色に染まりました。

1時間かからず熊本港


で、今日のお風呂は熊本のイオンモール内にある温泉施設。


さあて、桜島SA経由で知覧を目指します!


4 件のコメント:

タンバとおちゃん さんのコメント...

キャラバン、順調そうですね!
うちも次の車はバンコンにしようかなんて
考えてましたが、結局私とタン子しか
乗車しなさそうなので却下しました(^_^;。
道中気をつけて楽しんで下さいね~。

minmin さんのコメント...

お久しぶりです。
岡谷での動物愛護デーのイベントでお逢いして以来ですね。
先日(9日)ワンワン教室に行きましたら、どなたもいらっしゃいませんでした。
お休みだったんですね。
キャンディと散歩をして帰ってきました。

現在は、さあちゃんと三人で九州を旅されているんですね。
旅日記、とっても楽しく拝見しています。

私も旅が大好きですが、九州は鹿児島に行っただけです。
日記を拝見し、それだけで愉しくなりました。
それにしても羨ましいです。
優しいパパとママにかこまさあちゃんも幸せですね。
お元気で楽しい旅をお続けくださいね。

さあらのパパ さんのコメント...

minminさん
いつもお世話になっております。

そういえば教室はエコフェスタで駐車場を使う関係でお休みでしたね。お疲れさまでした;でもキャンディちゃんも慣れた公園を散歩できて喜んでいたのではないでしょうか?

さて前回の四国に続き、さあらを連れての旅行は2回目となります。大分犬連れ旅行のコツもつかんできました。あっと言う間に後半になってしまいましたが、もう少しおつきあいくださいませ。

では。

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとおちゃん
いつもありがとうございます。
バイク乗りならトランポをおすすめしますよ!
実用的&万能です。

さて、犬を連れて旅をしていると、色々な方に声をかけていただけます。きっと声をかけやすいんでしょうね。
さあらのおかげで、いろいろな出会いがあるのも楽しみのひとつです。きっとタンバちゃんならさあらの何倍も集客力ありますよ!
ぜひ、タンバちゃんと旅に出てみてください。