2011年10月16日日曜日

九州キャラバン7


 湯布院では何もしないつもりでいましたが、夕食にお酒を飲んでしまったのでブログの更新までサボってしまいました。なので、日付ズレでの更新。

さて、湯布院に着いてまず困ったのが駐車場。当てにして行ったAコープ隣の大きな駐車場はバスも入っているので大丈夫だろうと思っていたところ、入り口にはキャンピングカーお断りの張り紙....。宿を生業にしている地域では確かに歓迎したくないでしょうねぇ。
でもメゲずに駐車場のおじさんに「どこかないですかねぇ」「町中じゃどこも断られるよ、ここも以前は良かったんだけど、会社の決まりだから...、そうだ、知り合いの所に頼んであげるよ」ということで、近くの月極駐車場の空きに停めさせていただける事になりました。良い方にお会いできてよかった;事前に宿にトレーラーだけ置かせてもらえば良かったんですけどね。

気を取り直して、金鱗湖につづくメインのお土産物街を散策。

可愛いお店がいっぱいあります。
中心付近に犬グッズ屋さん。ついつい入ってしまいます。
その2軒隣には猫グッズ屋さん。

そんな通りを登りきると金鱗湖という小さな池があります。
ずいぶん、見慣れないところに来てしまったね。
ここで、小雨が降ってきたのでお昼を物色。

金鱗湖近くのレストラン「夢鹿」さん。
やさしい味付けでとても食べやすい料理でした。
そうそう、この間さあらをどうしていたかと言うと。
カートに入れた状態で雨の当たらない軒先に置かせていただきました。一見ベビーカートが置いてあるだけに見えます。後でお店の方がカートを覗き込んで「大人しいワンちゃんですねぇ」と褒めてくださいました¥(親バカ;)、でも、時間帯がさあらのお昼ねの時間だったので、眠っていただけというのが真相ですけどね。


宿のチェックインが出来る時間になったので、本日の宿の「祥泉」さんに移動。
 ここは、犬が一緒に泊まれる部屋があります。部屋の中では自由にさせておいて良いが、食事の間は(犬を部屋に残すので)ケージに入れておく事が条件。なので、小型犬1頭までと案内されています。でもここだけの話、過去には4頭という方もいたそうなので、判断基準はケージに入る事の様です。事前に相談してみると良さそうですね。

落ち着くロビー。妻の後ろで、宿の奥様とお嬢さんが、
さあらを可愛がってくれています。


宿ではトイプードルを2頭飼っているそうで、
スタッフの方はみなさん犬に馴れていらっしゃいました。

部屋は 離れ形式で、各部屋に露天と内風呂がついています。
これとは別に、大浴場もあり。

 夕食は創作和食。一品一品手が込んでいて、(写真が下手で写りが悪いですが)器とのマッチングも素晴らしい。お品書きは。
カボスのフィズ
柿と蟹の白和え 柿釜盛り
鰆の焼霜サラダ風
松茸土瓶蒸し
秋刀魚と蓮根真丈の揚げだし
秋鮭のメレンゲ焼き 里芋ソース
豊後牛石焼
白飯 蕪すり流し 漬物三種
栗タルト
味は奥深く大人向けですねぇ。

離れまでのアプローチも風情いっぱい
さあらも移動疲れが、と思ったら宿の部屋では安全だと考えたのか6帖2間をいっぱいに犬走り;。久々のPiKoPiKo暴走族と化しました。障子を破らないかとヒヤヒヤ。でもリラックスできているようで良かった良かった。


0 件のコメント: