2018年5月2日水曜日

余里の一里花桃


桜の季節がアッという間に通り過ぎ、花桃の季節。
例年なら阿智村の花桃を観に行っていたのですが、今年は時間もないので近場の上田市にある余里の花桃を観に行きました。
一里に渡って、地元の「花咲じいさん」ボランティアのみなさんが育てられた花桃が続きます(ちょと広すぎ、、、)
村内をシャトルバスが巡回しているぐらいエリアが広いです;
それだけに、花の期間は長く楽しめそうですね。
 天気にも恵まれ、少々暑かったのでさあらが熱中症にならない様に中間地点にあるカフェに立ち寄りました。
古民家を改装したおしゃれなコーヒー専門店です。
さあらも涼しい土間スペースまで入れてくださいました(^^)/
 焙煎したての香りの高いコーヒーを久しぶりに頂きました。
充電できたところで、また散策を続けましょう。

 スイセンも見頃、、モデルさんも頑張ってください(^^;)
頑張って歩きましたぁ。
もう少しコンパクトに纏まっていてくれた方が観光しやすかったのですが、さすがに一里は広すぎかな。でも近場で素敵な場所を見つけました。
未だ木々も若いのでこれからが楽しみな処です。

6 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

1枚目の写真、きれいですね。
花桃のお花の色は濃いので、写真映えしますね。
水仙がまだ咲いている!

今年のGWはどこにも出かけず、ちょっとうずうずしています。
日帰りで上田は遠いなぁ・・・。

マリンママ さんのコメント...

花桃の木も大きくなると見事ですね。
マリン家の花桃の木はまだ小さくて私の背の高さより低いです。
花桃は桜の木と違って明るくていいな。
さあらちゃんはカートインで楽ちん花見でしたね。

GW後半に入ってますが昨日も今日も雨。。。
どこにも行けないでいます。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは~♪

写真お褒めいただきありがとうございます。
ちゃんと写真を習っていらっしゃる方々に比べれば、私の写真は適当ですからねぇ(笑)
やはり何を撮るかってセンスなんですですよね。私には残念ながらそのセンスは無いようです(;'∀')

GWもあと少しお終いですね。
ようやく週末は天気が回復してきそうなので、ドックランの芝生の手入れでもする予定です。
夏に LEVIN君が来るときには最高のコンディションに仕上げておきますね(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは~♪

やはり花桃の木って成長ゆっくりですよねぇ
さあら家の庭にも2本あるのですが、桂の木にアッという間に追い越されました。
しかし、発色が綺麗なので毎年さくらより楽しみにしています。
マリンちゃんの花桃もゆっくりでも元気に成長してもらいたいですね。

今日はようやく嵐が収まってきたので、ツツジを見に行ったのですが、結構雨に降られました (;涙;)
上高地では雪だったようなので、仕方がないですね。
あと2日休みなので、普段できない庭仕事とさあらの遊び相手をしたいと思います。
砂場遊びはしませんけどね(^^)/

kanon さんのコメント...

お花の写真は、やはりいいですね〜。癒されます。
最近、週三でバイトに行っているので、ちょっとバタバタな日々です。
いつかそちらまで行きたいと言いつつ、すでに数年・・・。
少しは運転、安心してできるようになりました。
さあラちゃん、またお会いしたいわん!

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜♪
アルバイトされているんですね。西新宿とは都会ですね(^^)/
確か西新宿にはアニコムのドックカフェがあったような、、、。
そろそろ運転に自信がつきましたか?
9月に八ヶ岳アウトドアDOGフェスがあるみたいなので、頑張って走って来てみます?