2018年4月22日日曜日

さあら地方の桜も咲きました


暖かい日が続きましたねぇ。
今ちょうどさあら家の辺りの桜が見頃です。

先週は高田城に桜見物に行こうと思っていたのですが、天気も悪そうだったので近場の名所をたづねて来ました。

まずは、諏訪IC近くの河原。
実は結構な本数の桜がありなかなかの景観です。

日没間際になって、山梨県の神代桜。
神代桜は、日本3大桜のうちの1本です。

大分葉桜になっていましたが、近くてもなかなか見る機会がなかったので見られてよかったです。


桜の名所と言えば、近くに懐古園があるのを忘れていました(^^;)
翌日も天気予報では雪でしたが、開園の頃には青空になりいい天気。

ここは石垣の上に登ると、桜の木を上から見下ろすことができます。
ちょうど満開でいい時に訪れることができました。
来年は、薄墨桜か三春の滝桜を見に行こうかな(^^)/

さあらも二日続けてのお出かけ、お疲れ様でした。


2 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

信州はまだ桜が咲いているんですね。
河原の桜も見事ですね。色も濃いような気がします。
桜は一気に咲くと色が薄いそうです。

神代桜は三春の滝桜に勝るとも劣らない巨木ですね。
今年は急に開花してしまって滝桜見物にご招待できませんでしたが
来年こそは是非こちらにいらしてくださいね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♪
遅ればせながらの桜レポートです。
そうですねぇ、さあら地方は高遠の子彼岸桜に代表される様に、ソメイヨシノより濃い色の桜が多く植えられていますね。
寒い地方なので、彼岸桜系が多いのかも知れませんね。
実は写真の写っていない側にはソメイヨシノらしき群生があるのですが、色が白く見えてしまうので写真を載せませんでした。

滝桜のあたりは他にも桜の名所が多い様ですので、お弁当を持ってノンビリ見に行ってもいいですね。
来年は異動がないと良いのですが、、、、(笑)/