2018年4月11日水曜日

九州キャラバン2018(4)


桜前線が通過しそうなので、大急ぎで九州キャラバンを完結までまとめます(汗;)

指宿キャンプ場で迎えた朝。
最近早起きになってしまって、日の出前からお散歩に出発(^^)/
キャンプ場は海に隣接しているので、東の端まで散歩しさあらと朝日を眺めました。

明るくなってきたので、もう一周まわります。

ハートのモニュメントの向こうに見えるのが知林ヶ島です。
大潮の引き潮の時に砂州が出現し、島に渡る道が出現することで有名。
残念ながら、我々が行った時はシーズンオフでお休みでした。

こちらのキャンプ場は、休暇村の一部なのでホテル棟の利用もできます。
そこで、朝食は休暇村のバイキングを利用(^^)/
もちろん、砂蒸しもね。
休暇村でゆっくり休んだら、北に向かって移動開始!
途中、菜の花が満開でした。
指宿から北上すると、途中に知覧があります。
お茶を調達しつつ、やはり立ち寄ってしまいました。
知覧特攻平和会館。
こちらのにも飛行機の幽霊

北に向かったのは、前回九州を訪れた時にお会いした、トイプードルの陽馬くん御一家にお会いする約束があったから(^^)/
しかも、今回は宿にご一緒する事になりました。
九州には、犬と泊まれる魅力的な宿がいくつかありますが、その中でも気になっていた小笠原さんにお世話になります。
部屋は全て離れ形式
さあら家は和室のある「うめばち」というお部屋になりました。
和室を選んだのは、さあらが喜ぶから(^^)/
ドックランでは走らないのに、自分だけの部屋だと大ハシャギ。
車の移動で窮屈な思いをしていたので、思いっきり走るが良い(笑)

こちらは本当のドックラン
夏場はプールも使えます。

陽馬くんの妹「あんチャン」は今回初めましてなのですが、とっても可愛い仔で、お兄ちゃんの陽馬くんにベッタリなんですよ。
なんでも真似しようとするのですが、流石にハードルは飛べなかったね(^^)

お楽しみの夕食は、冬季限定の囲炉裏御膳。
九州は肉類が本当に美味しいですね〜
 

翌朝の朝ご飯も美味しかったですよ〜
さあらもとってもご機嫌です。

ここから、大分港に向かって帰路につくのですが、途中陽馬家の案内で観光です。

ここは「白水溜池堰堤」
大分の麦焼酎「二階堂」のCMに使われた場所です。80年も昔に作られたコンクリートのダムですが、水流を緻密に計算したそうで、美しい水流の模様を見ることができます。
ずーっと眺めていても飽きませんが、先を急ぎます。

次に向かったのは原尻の滝 
平地に忽然と現れるナイアガラの様な滝です。
普通の平地に出現する事に加え、事前に想像していた以上にスケールが大きくでビックリしました。
陽馬家のみなさん、お付き合いいただきありがとうございました。
旅の最後に、今回も楽しい思い出を作ることができました(^^)/

さて、
復路は前回同様に大分ー神戸間のフェリーを使いました。
さあらも客室に慣れたものです。


楽しかった九州!
また行きますからね〜(^^)/


6 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

小笠原さんに泊まられたんですね。
ここはいつか、と思っています。
そういう「いつか」が多すぎますが・・・。

さあら家は全国にお友だちがいらっしゃるんですね。
旅の楽しみも増えますね。

mieko さんのコメント...

こんばんは。
指宿と言えばやっぱり砂風呂ですね。
デトックスできそうね(#^.^#)

ゆんこさん同様、小笠原さんはとても気になってるお宿です。
いつか行ってみたいけど長期休暇なんてとても取れない零細企業だから
パパさんのブログ見て行った気になることにします。

早起きになったのは年のせいかしら?
だんだん私たちの年に近づいてきたわね~(≧▽≦)

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪

小笠原さん、なかなか良かったですよ〜
九州は最近犬宿が充実して来たように思います。
(伊豆もすごいですけどね)
私も行って見たい宿が未だいくつかあるのですが、また次回の楽しみにしておきます。

そうですねぇ、さあらのお友達はお陰様で日本に沢山できましたが、
LEVIN君は世界中にお友達がいるではないですか(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは♪
砂風呂は気持ち良かったですよ〜
漬物の気分が味わえます(笑)

小笠原さんは離れ形式で半露天風呂も大きいのでちょっと贅沢な気分が味わえます。
私的にはこういうお宿形式の中ではBestスリーには入りますね。
今の所No1はmiekoさんの常宿です。

早起きは年のせいかも知れませんが、
まりもなか家の早さは日の出どころではなく、日付、、、ぐらい早いじゃないですかぁ(爆)
まだそんなに早くないですよ〜(^^)/

ムサシママ さんのコメント...

九州、いいですね〜
私はまだ行ったことないのでいつか行きたいと思っています。
さあらちゃん家のおかげで行きたい所が増えました!
砂風呂も入りたいのですが……
実はお誕生日のプレゼントで酵素風呂というのに入ったことがあります。
米ぬかやおがくずが発酵する過程で発する熱で入浴します。
入浴と言ってもお湯に浸かるのではなく、砂風呂のように米ぬかやおがくずを体にかけます。
これが結構熱くて、プレゼントのはずなのに何かの罰ゲームかと思いました(笑)
砂風呂はどんな感じですか?
快適なのかなぁ〜

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんにちは〜♪
お返事遅くなり失礼をいたしました。
職場が変わり、歓送迎会ラッシュでフラフラしています(笑)

酵素風呂は罰ゲームでしたかぁ(爆)
砂風呂でもさあらママの隣の女性が「拷問だぁ」っと言っていたそうです。
熱いところに深く埋められちゃうと熱くて苦しいみたいですね。
さあら家は江戸っ子なので、とっても快適でしたけどね(^^)/

ムサシ家は滝桜を見に行かれたんですね。
実は今年は行きたいと思っていたのですが、天気予報が微妙だったので直前で計画変更したのです。
強行していたらお会いできたかも知れませんね(^^)/