2018年3月17日土曜日

九州キャラバン2018(3)

3日目の朝、
さあらの散歩をしていると、コーギーちゃんに会いましたよ。
ペンブロークのハイジちゃんと、カーディガンのケビン君です。
さあら、上手に挨拶(メンチ)できたかな?

この日の目的地は万世平和祈念館。
ワンコは入れませんので、さあらにはお昼寝をしてもらって、見学に行ってきます。
知覧と同様、特攻隊の基地として使われた飛行場跡地に、遺書や遺品が収蔵され、悲劇を現代に伝える平和祈念館として公開されています。
展示されているのは、吹上浜から引き上げられた零式水上偵察機。
飛行機の幽霊の様です。
この1Fのエントランスは写真撮影OKですが、2Fの遺品、遺書のエリアは撮影NG。
知覧ほどの大きな規模ではありませんが、当時の記録が良く保存されています。
特に血判状コーナーは異様な雰囲気、、、、
広島、長崎、知覧、万世の4箇所は反戦色が強く印象深い展示が多いです。

次に向かったのは、射楯兵主神社(釜蓋神社)。
天智天皇へのお米を炊いた釜の蓋を祀ったという伝承から釜蓋神社とも呼ばれ、釜蓋の大きなオブジェが目を引きます。
 ここのお参りは独特で、願いを書いた釜蓋を頭に乗せ、鳥居から本殿まで落とさずに歩くというもの。落としたら最初からやり直しです。
 さあらも付き合ってくれましたよ。
海風が強いので、蓋が飛ばされそうになります。
三人とも無事クリアー(^^)/
本殿の裏から海岸に出ると素晴らしい景色が見られます。

この日は、指宿キャンプ場で車中泊。
指宿と言えば砂蒸しも体験してみたいですね。

続きます。

マリンママ さんのコメント...

釜の蓋を頭に乗せて鳥居から本殿まで歩いて行くなんて
面白いお詣りの仕方ですね。
さあらちゃんまで蓋を乗せられて二人がふざけていると思ったのかしら(笑

零戦の機体も展示されているんですね。
この飛行機で戦地まで飛んでいったんですね。片道の燃料しか積まずに。。。
お国のためとはいえたくさんの命が失われた戦争。
その悲惨さを知らずに育った私たちですが
二度とその過ちを犯してはいけないと思います。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♪
釜蓋神社、面白い所ですよねぇ。
参拝するみなさんが真剣に釜蓋を頭に乗せて歩いている様はなかなか面白いですよ(^^)/
真剣に頭を垂れたて歩きないという事かも知れませんけどね。

万世航空基地があった事は九州に行き始めてから知ったのですが、終戦間際のわずかな期間しか使われなかったそうです。
その期間の割には未帰還者は知覧に次ぐ人数、、、
良く戦闘機を見た子供が「かっこいい」って言いますけど、ここ万世の機体を見た子たちの中には「ゆうれいみたい」と言って泣き出す子もいるそうです。

ところで、もう直ぐインターペットなのですが、、、、
私4/1で、また異動になってしまいました(涙;)
しばらくドタバタして身動き取れそうにありません。
先の事が見えてきたら、東北に遊びに行きますのでウマウマ行きましょう(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは。

このような戦争を後世に伝える展示を見たことがありません。
長崎生まれなのに、原爆記念館にも行っていないです。
いつか必ず訪れたい所です。

釜蓋神社の風習、おもしろいですね。
さあらちゃんも無事にお詣りできて良かったです。
砂風呂、行かれたのかしら?

お仕事、お忙しそうですね。
お身体ご自愛くださいね。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪
長崎の原爆資料館は是非行って見てください。
生々しい資料という意味では世界で一番だと思いますよ。
今でも世界のあちらこちら戦闘は行われていますが、その行き着く先の映像が長崎にはあります。

さてさて、釜蓋神社面白いですよねぇ
さあらも一緒にお参りできるので、立ち寄ってみました。
ワンコはどこにでも行ける訳ではありませんが、できるだけさあらとは一緒に色々なところに行ってみたいと思います。
砂風呂は、、さあらは入れませんが、さあらママを二人で行ってきましたよ(^^)/

レビンくんの増量&水作戦、勉強になりました。
さあらも水はあまり飲みたがらないので、フードをお湯でふやかす事で水分を取らせています。
特に夏場は水分を失いがちですから、これから気をつけなくてはなりませんね。