2018年3月11日日曜日

九州キャラバン2018(2)


九州キャラバンの二日目は「道の駅 指宿」からスタート。
さあらも朝のお散歩です。
咲いているのは梅かな、、、と思ったら
桜の様ですね。
さすが鹿児島、一足早い春の訪れを感じました(^^)/

でも、しばらくすると雨がポツポツ、、、
ん?雨じゃなくて、雪がポツポツ(汗)

この後、鹿児島市方面に移動して「奄美の里」という奄美大島の暮らしを再現した庭園に観光に行きました。残念がらさあらは入れませんので、お家でお留守番です。
まぁ雨だし、ゆっくり寝ていてね。


屋根には薄ら雪が積もって、南国の雰囲気が、、、、
天気は残念ですが、敷地内にあるレストランの「鶏飯(ケイハン)」が衝撃的な美味しさでした。
ケイハンは、ほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸、パパイヤ漬けなどの具材をご飯の上に乗せて、丸鶏からとったスープをかけていただきます。
このスープとパパイヤ漬の組み合わが好みの味で、三杯もおかわりしちゃいました(^^)/

次に向かったのは「薩摩藩主別邸・仙巌園」
ここは島津藩主の別邸ですが、同時に近代日本の産業革命を担った地として軍艦島など共に世界文化遺産に登録されています。
島津家の御殿にも上がることができます。

こちらの見どころは集成館という、近代産業の礎の数々ですが
庭園が素晴らしいのでゆっくり眺めて時間を過ごすのがおすすめです。
御殿の正面に見える桜島を築山、錦江湾を池泉とみなした、大きなスケールの庭園になっています。
そんな大きな庭園ですから、石灯籠もとんでもなく巨大です。

この石灯篭の上ではワンコが遊んでいましたよ(笑)/
獅子の姿を見たら、さあらの事が急に心配になってきました。
いつも通り熟睡しているのでしょうけど、急いで家に帰ります(^^)/


4 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

鶏飯は、マレーシアやシンガポールにある「チキンライス」の豪華版ですね。
あれはおいしいですね。

LEVINのアレルゲンは多すぎて、鶏肉、豚肉、鹿肉、七面鳥、卵、小麦、お米、玄米、にんじん、カツオ、マグロ、シシャモなどです。お肉で良いのが牛肉、兎肉と羊肉だけです。馬肉は検査の項目に入っていなかったのでわからないけれど、項目にないということはアレルゲンになりにくいのかなと思います。
お安い鶏肉や豚肉がダメというのが辛い・・・。(笑)
あとはグレンフリーのフードですね。
さあらちゃんもアレルギーがあるんですか?

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪
ハイナンジーファンの事でしょうか?食べたことはないのですが、レシピを見ていると似ていますね。
奄美ケイハンの方はスープをかけてお茶漬けの様にして頂くので、飲むがごとく食べられるのが違うところでしょうか(笑)/

おや、LEVINくんのアレルギーは魚にも及んでいるんですね、、、
お米と小麦を避けるのも結構大変です。
さあらもアレルギーで春と秋の季節の変わり目にお腹を壊して、毛が抜けてしまいます。
アレルギー検査は6年前にしましたが
鶏肉系とコーンなどに反応が出ています。これらがキッカケで炎症が始まると、腸が腫れて、結構大変、、です。
なので「何が食べられるの?」と聞かれた時は「馬鹿(うましか)です」とお答えしています。
時々さあらにオヤツをいただいたりするのですが、あげられない場合も多いので、あらかじめアレルギーなんですよと宣伝しているんですよ(爆;)

LEVIN君、美味しいビーフのご飯が増えるかもしれないよ。神戸ビーフとか(^^)/

kaknon さんのコメント...

また鹿児島に行かれたんですねー!
実は今、私も鹿児島(の実家)です。
母の確定申告を済ませました〜。

仙巌園、なつかしー。
住んでると、なかなか行かないです。
鶏飯もいいんですが、仙巌園では両棒餅(ジャンボモチ)は食べられませんでした?
甘いものが苦手な私でも、必ず食べます。

でも私は霧島神宮って行ったことないので、
御神木に会いたいですね。
さあらちゃん、何をお祈りしたかな?

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜♪
前回行った鹿児島が楽しかったので、また訪問させていただきました。
今回は急に予定しましたし、おそらくご実家の方にはいないだろうな、、という感じがしたのでkanonさんにも
ご連絡はしませんでした。
何しろ氷点下10℃の世界から抜け出したいという一心もありましたしね(^v-)
確定申告お疲れ様でした。私も2月中に終わらせたのですが、面倒ですよねぇ、、、

仙巌園の両棒餅!、モチ食べましたよ〜(^^)/
さあらが待っていると思うとゆっくり食事をする気分でもないので、この両棒餅を頬張りながら走っていました。
巨大なみたらし団子の様な感じでしたが、私も大好きな部類の食べものです。
さあらママも絶賛していました。
お土産物屋さんも、「西郷どん」効果を狙って、かなりグレードアップしていますので、今行かれるとびっくりされると思いますよ。
薩摩切子に手を出したら、、、月給が消えて無くなります(爆)/

霧島神宮の御神木。
きっとさあらは「花粉を飛ばさない様にお願いしましゅ」とお祈りしてくれたと思いますよ(^^)/
只今、火の神が花粉を焼却中です。