2018年3月4日日曜日

九州キャラバン2018(1)


早いもので、もう3月。
今年度も残す所、あと1ヶ月になりました。
おっと!取得が義務付けられている休みを取得できていませんでした(^^;)
そんな訳で、2/10から土日+5日の休暇を強引にねじ込んで、九州旅行に行ってきましたよ。

九州には、これで三度目になります。
2011年10月  https://zaharanahibi.blogspot.jp/2011/10/blog-post_08.html
2016年5月 https://zaharanahibi.blogspot.jp/2016/06/1.html
今までは欲張って色々地域を巡っていたので、移動にも多くの時間を使っていましたが、今回は薩摩半島を中心にゆっくりする事にします。

まず東九州自動車道を南下し、鹿児島目指して南下します。
途中、宮崎県の川南PAでトイレ休憩、、、だけのハズが、、
 さあらが頑として動かないので、
名物の鳥天を早めのお昼ご飯にいただきました。
折角鶏肉が有名な地域ですが、さあらは食べられないんですよね、、、

最初に向かったのは、霧島神宮。
実は偶然にもこの時、向かいから歩いていらっしゃる紳士とご婦人は、私が入社時からお世話になっている先輩なのです。久しぶりにばったり再会してとてもビックリ!
お互い長野から旅行に来ていますから、場所と時間が少しでもズレていたらお会いすることもなかったでしょうに、こんな事ってあるんですねぇ(^^)/


霧島神宮は、坂本龍馬が新婚旅行で来たところだそうです。
ブロガーのサガでしょうか、ついパネルがあると写真を撮ってしまいます。

こちらには、御神木の杉があります
高さ38m、幹周り7.2m、樹齢800年
「南九州一帯の杉の祖」といわれているそうです。
 いえいえ、神様ですから、、、

霧島神宮で、旅の安全と六猫息災をお祈りしました。
無病息災のミスタイプではありませんよ。
猫好な鹿児島県民?のシャレの様です。
ちなみにペット守りという訳ではなく、通常の無病息災のお守りです。
もちろん、さあらの健康長寿を願って頂いてきました。


次に向かったのは、NHK「西郷どん」のロケに使われた龍門司坂。

苔むした石畳と竹林が昔のまま保存されていて、タイムスリップした様な場所です。
 苔ですから結構足元が滑ります。
 なかなか雰囲気のある場所でした。
道は、この先山を登ってまだ続いていますが、日が傾いて来たので、これ以上雰囲気が出る前に次のスポットへ移動します。

こちらは、龍門司坂から300mほどの所にある、龍門滝。
意外と迫力のある滝でしたよ。紅葉の時期などはまた素晴らしい景色になるそうです。

お天気夫婦にしては珍しく、雨に祟られた旅行になりましたが、
さあらの動くお家のおかげで、快適なインドア生活(^^;)
のんびり、薩摩半島を周って来ました。
もう少し、続きます。

8 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

FBでは見せていただいていましたが、改めて旅行記を楽しませていただいています。
南九州へは行ったことがないので、どこもかしこも新鮮!
動くホテルがあるので、混みあっている季節でも楽ですね。

鶏天のお店の前からさあらちゃんが頑として動かなかったことにしてません?(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪
九州と言っても広いですから、九州生まれでも行かない所はありますよねぇ。
実は中国のお正月と重なっていたので「場所によっては混むかな」と心配をしていたのですが、
この後は巡った場所がマニアックすぎて、日本人を含めほとんど観光客の人を見かけませんでした。

とり天のお店は本当にさあらが動かなかったのですよ(笑)
食べ物だということは分かっているみたいですね。

ところでLEVIN君もアレルギー発覚ですか?
症状が重くなる前に気づいてあげられてよかったですね。
こちらも注意しますので、よかったらアレルゲンを教えてください。

mieko さんのコメント...

あっ、気付いたら九州旅行の記事が上がってましたね。
長い休みは取れない我が家。
さあら家のブログ読んで行った気分になることにします(#^.^#)
長距離の長旅はキャンピングカーならではですね。

「西郷どん」のロケ地はタイムリーな話題ですね。
滑る場所でも4輪駆動のさあらちゃんは楽々ですね。
ママが滑らないように注意してあげて優しいね(^^)v

続きも楽しみに待ってます。

マリンママ さんのコメント...

長期休暇が取れるっていいですね。
3回目の九州旅行だけどまだまだ見所ありそうですね。
さあらちゃんのカイカイ病発症の時期だけど今年は大丈夫ですか?

出掛けたらその土地の美味しいもの食べなくちゃ。
さあらちゃんもそれが分かっているのですね。
マリンも鶏肉大好きだからきっと同じようにお店の前から動かなかったと思いますよ。
鶏肉NGのさあらちゃん、匂いだけでガマン、ガマン。

顔出しパネルがあると絶対やってしまいます。
これはお約束ですね。
キャンピングカーの方のブログで旅の概要は知っていますが
さあらちゃん目線での旅行記も楽しみにしています。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜♪
長期休みサラリーマンの特権ですかね(^^;)
私がいなくても会社は困らないという事が証明できてよかったと思います。

「西郷どん」見ていらっしゃいますか?
今鹿児島のあちこちでロケ地をアピールしているので、観光するにも面白いですよ。
タイムリーと言えば、霧島が噴火しちゃいましたね。
あまり住宅地には被害がないといいのですが、、、

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♪
九州は広いですよ〜
まだ北のほうはあまり行っていないので、いつか行きたいですね。
また3月からは大阪ー鹿児島間のフェリーにもwithドックルームができる様なので、これから益々フェリー利用で行きやすくなります。
幸まだ寒いのでさあらのカイカイはそれほどでもありませんが、私の花粉症も始まったので、そろそろ要注意です。
、、、っということは、マリンパパさんもボロボロになっていたりしませんか?一緒にばんばりましょう(^^)/

キャンピングカーブログはさあらの写真をあまり載せていないので、
さあらの記録用として、こちらのブログでもゆっくりかもしれませんがアップしたいと思います。

ムサシママ さんのコメント...

九州旅行、何処に行かれたのかとっても楽しみです!

向かいから歩いていらっしゃる方が先輩と……
えっ!?九州だよね!?あまりの驚きに状況が把握できなくて
何回も読み直してしまいました。
凄い偶然ですね。
そういえば以前、ひたち海浜公園でマリンちゃん家とご一緒の時
ばったりお会いしましたね。
あの時も驚きました。

九州旅行の最初にこんな素敵な偶然をもたらせててくれたのは
さあらちゃんが鳥天のお店で頑として動かなかったおかげですね。
さあらちゃんは、このこと分かっていたのかも!

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜♪
ええ、霧島神宮での偶然の再開には本当にビックリしました。
アップした写真には先輩がとても驚いた表情でこちらを見ているのが写っているんですよ。
お見せできないのが残念(笑)

日立の時もバッタリ偶然!という感じでした。
世の中不思議なものです(^^)/
きっと、さあらが人を引き合わせる力を持っているのでしょう。
鹿児島でもいろんな人に声をかけていただきましたよ。

もうすぐ3.11ですねぇ
北のほうで呼ばれている様な気がします。
でも、休みが、、、、(爆)/