2017年5月6日土曜日

上越高田で観桜会

さあら地方ではようやく桜が見頃になりました。
今年はやはり遅めの開花でしたね

アップが遅くなりましたが、今年は日本三大夜桜で有名な上越高田城の百万人観桜会に行ってきましたよ(^^)/
前回は2015年でしたので、2年ぶりです。

当日はぐずついたお天気で、予報は雨(涙;)
行けるお休みの日は限られていますし、まぁ何とかなるでしょ。
自称お天気夫婦ですから、そのうち晴れて来るでしょう。
 丁度、満開をすぎて散り際の美しいときです。

この日は、高田駐屯地の自衛隊員によるパレードがありました。

ところが、パレードが始まると急に雨が降り始めました。

でも大丈夫!
こんな時の為にインターペットで買ってきた、エアバギー用レインカバーの出番です。
これなら、さあらも濡れないね(^^)/

 パレードが終わると、今までの雨が嘘のように晴れてきました。
 
 さあらがエアーぺろぺろしていたら、偶然花びらが舌の先に(爆)/
出店で食料を調達したあと、一旦家に帰って日没を待ちます。
だって、ここは夜桜が素晴らしいですからね。


 
桜のトンネルもライトアップされて、桜色の空の様です。
枝垂桜はフォトスポットで大人気になっていました。

三重櫓の前に陣取って桜を眺めます。
なぜかと言うと、、、
 「おおぉ、城が燃えているぅ」
 と言うか、打ち上げ位置が三重櫓に近すぎない?

今回も一日たっぷり楽しめたお花見でした。
これは癖になりますね。
来年も行けると良いね(^^)/

6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

今年も高田城の桜を観に行って来たんですね。
ほんと見事な桜ですねー。
週末と桜の満開がぴったり合うのって難しいですよね。
お天気が悪くても動く家があれば夜桜まで見れちゃうんですね。
さっそくエアバギーのレインカバーが役に立ってよかったですね。
ライトアップされた桜もステキですねー。
さあらちゃんは桜花びらのウマウマで満足した?

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

これは見事ですね!
ぜひ見てみたいです。(住めば見られる?)
近所に桜並木があるけれど住宅街の中なのでライトアップがないです。
ま、へたにライトアップすると見物客が押し寄せてうるさくなるので、しなくて良いですけどね。

さあらちゃん、桜の花びらを食べたんですね。
風流ですねぇ・・・。

ムサシママ さんのコメント...

見事な桜ですね。
思わず見惚れてしまいました。
そして、桜と花火って初めて見ました。
凄いですね〜行ってみたいです。

エアバギーのレインカバー、我が家も買ってあります。
が、使い方を分かっていません(汗)
雨が降ってきたらサッとかけれるよう練習しておかないといけませんね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは♪
雨という天気予報だったのですが、無理して出かけた甲斐がありました。
ご一緒させて頂いたインターペットで購入したエアバギーのレインカバー、早速役にたちました(^^)/
ここは桜も綺麗ですが、お花見の宴会もマナーが良い人が多く公園が綺麗なのですっかりお気に入りの場所になりました。
桜の花びらは、舌に張り付いてしまってさあらも困惑していました。
もちろん、お腹には入らなかったので家に帰ってからご飯をあげましたよ。
来年あたりは、三春滝桜を見に行きたいですね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪
GWは信州へのドライブお疲れ様でした。
東京からでも4、5時間で行けるのでその気になれば行けますよ(^^)/

仰るとおり近所のお花見に人が集まりすぎるのも困りますよね。
井の頭公園なんて宴会が凄くてあまり近づきたくありません(汗;)
お花見もほどほどが良いですね。

さあらの花びらは全くのハプニング。
本人も困っていましたよ(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは♪
お花見で花火まであげてしまうところが凄いですねぇ。
桜の若木も多いので、これから益々楽しみな公園ですよ。
やはり夜桜までとなると、宿泊が必要になるのが難点ですねぇ。
この辺りにワンコ宿があれば良いのですが、、。

ムサシ家もエアーバギーのレインカバー持っていらっしゃるんですね。
高いだけあって、なかなか良くできていましたよ。
これから暫くはお出かけもしやすい季節、
ワンコに無理のかからない範囲であちこちお出かけしたいですねぇ(^^)/