2016年12月23日金曜日

富山観光


しめじ家とコストコを楽しんだ翌日は、さあら家の本領発揮!「ウマウマツアー」の始まりです(^^)/

ブランチに向かったのは、富山新港にあるフィッシャーマンズワーフ「新湊きっときと市場」。朝獲れの新鮮な魚介類が楽しめます。
この時期と言えば、カニと寒ブリ。
場内にあるレストランでカニのひつまぶしと寒ブリの定食をいただきました。
カニももちろん美味しかったのですが、寒ブリのカマの塩焼きが絶品!
焼くことで寒ブリの脂質も程よく落ち、ホクホクの食感を味わうことができました。
これを食べてしまうと、刺身や煮付けよりも断然カマの塩焼きでしょうっていう気になってしまいます。本当に美味しかったですよ(^^)/

お腹が一杯になったところで、お隣の海王丸パークへ
海王丸は1930年2月14日に進水した、商船学校の練習船です。
誕生日がバレンタインデーということで、恋人の聖地になっているそうです。
4本マストの美しい船体はまさに海の貴婦人。
総帆展帆の時に改めて見てみたいですね〜。
ワンコが入れれば中を見学したかったのですが、今回は外観を楽しむことにします。

公園でさあらもお散歩したところで、船の右に見えるレインボーブリッジの様な新湊大橋を渡って富山駅方面に向かいます。


富山で世界一と言えば、、、
富山県富岩運河環水公園にあるスターバックス(^^)/
2008年のストアデザイン賞でTOPになったことから世界一美しいスタバと言われているそうです。確かに潅水公園の雰囲気にマッチした落ち着ける空間になっていました。
折角なのでテラス席で世界一の雰囲気を堪能(^^)/
12月なのにTシャツでも大丈夫なぐらい暖かい日でした。
本当、日本じゃないみたい。
でもここは富山駅前なんですよ。

さぁ、お腹も一杯になったし、コーヒーも入手したので帰りましょうか。
富山は美味しくて、美しいですねぇ。
また季節を変えて訪れてみたいところです。
次は、ホタルイカ、、、かな(笑;)


8 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

海の近くのうまうまツアー、いいですね。
ブリはあまり好きじゃないですが、この塩焼きは食べてみたいです!
日本海側へはあまり行ったことがないので新鮮な気持ちで読ませていただきました。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜
山に住んでいると無性にEPA/DHAが欲しくなるんですよ(笑)
ブリはお嫌いですか?でも、ブリカマの塩焼きは本当にホクホクしていて美味しかったですよ〜。
皮もパリパリでこれは我が家の調理器具では難しいと思いました。いいオーブンのあるお店に行かないとなりませんね。
私の家からだと、どちらかというと日本海の方が出やすいのです。
冬の日本海の天気は厳しい一面がありますが、お魚は最高ですね(^^)/

もう直ぐクリスマス。レビン君にも美味しいプレゼントとかあるのかなぁ?

しめじ さんのコメント...

強力雨男です(๑′ᴗ‵๑)
晴れて良かったです。当日一日引きこもっていたかいがありました(笑)
環水公園にさあら号をとめられたことが驚きです。
ホタルイカって早起きして沖に見に行くんでしたっけ?
富山県民でもよくわかってないですがとりあえずその時は
また引きこもらないと行けないですね〜( ゚∀゚)アハ

マリンママ さんのコメント...

メリークリスマス

12月にしては暖かい日が続いていますね。
富山県で海の幸、いいですね~。
世界一美しいスタバでコーヒータイム。
なんて贅沢なんでしょう。
我が家も新潟まで出かければいいのですが
私の風邪が治ったら今度はパパが風邪をひきました。
私に移されたと言ってますが寒いのに洗車なんかしているからですよ。
クリスマス3連休は近場で我慢します。

さあらのパパ さんのコメント...

しめじさん
こんばんは〜
1日引きこもって頂いたおかげで天気に恵まれました〜(^^)/
なんて、冗談ですよ!
おそらく晴れは晴れでしょう。
そう駐車場、確かに停める場所はないですねぇ。レストラン側の駐車場が一部片側駐車なので通路側にスペースが空いていれば、、、実は1台分空いているんです;;
ホタルイカは夜中に獲るらしいですね。でも私はスーパーでパックになっているヤツでいいかなぁ。
なので、引き篭もらなくても大丈夫ですよ(爆)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
メリークリスマス!!
マリンちゃんクリスマスカードありがとうね〜(^^)/

それにしても暖かいですよねぇ。
おかげでスタバのテラスで普通にコーヒーが飲めましたよ(爆)/
もうテラス席はありえない時期なんですけどね;;
マリンパパさんのカニ、蟹、という叫び声が聞こえてきた為か、つい日本海で蟹を食べてしまいました。
で、今度はパパさんが風邪ですか(-.-;)
近場で我慢、、ではなくて、暖かくして自宅療養された方がよろしいのでは?
それでも出かけるというからにはウマウマですね(^^)/

ムサシママ さんのコメント...

メリークリスマス☆

私もコストコ行ってみたいです。でもやはり近くにないんですよね〜
沼津にららぽーとができるかもしれないとの話があります。
一緒にコストコできないかなぁ〜って思っています。が、コストコの話は出ていないようです。

日本海のウマウマツアーいいですね〜
私もそちらでカニを食べたみたい!
そして富山県富岩運河環水公園にあるスターバックス☆
テレビで見たことあります。
ここに行ったんですね!あゝ何て羨ましい〜
素敵なところでしょうね!

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
メリークリスマス!!
ムサシ君は何をプレゼントにもらったのかなぁ〜(^^)/

さて、コストコ。楽しかったですよぉ。
でもパッケージが大きすぎで、我が家が買い物するには不向きですねぇ。
2、3世帯でシェアしたり、大人数でパーティーするときは最適でしょう。

日本海の海の幸を今回も堪能してきました。
海なし県のさあら家にとっては何よりのご馳走です。
ムサシ家の方も少し行けば、マグロとかしらすとか桜海老とか有名ですよね。
羨ましいです(^^)/
そちらから日本海に出るのはちょっと大変ですが、機会があれば是非訪れてみてください。
環水公園なんか、本当にヨーロッパにいるような雰囲気でしたよ。

年の瀬で忙しいと思いますが、風邪など召しませんように。
良いお年をお迎えください(^^)/