2016年8月20日土曜日

お盆やすみの事


「暑さ寒さもお盆でしゅ」という諺がある通り
さあら地方では、お盆が過ぎると急に秋の空気に変わってきます。

咲く花もすっかり秋(笑)

秋といえば、米!っという訳で田んぼの様子を見に出かけました。


なんと、今年はさあら地方でも田んぼアートが行われたんですよ。
場所は梓川サービスエリア(下)のスマートETCを出て少し松本市街に行ったところ。


さあらも見たいよね。
もうちょっと持ち上げてもらいましょう。


この絵柄は、中村勘三郎の二人のお孫さんの初舞台を記念したものだそうです。

田んぼアートにはこんなにカラフルな稲が使われているんですねぇ。
これらを刈り取った後のミックス米(色々混ざっちゃいますからねぇ)も販売されるそうですが、お米もカラフルで人気があるそうですよ。

最後に顔出しボードで記念撮影!

さあらもバーバとお出かけできて良かったね。

いやぁ、コスモスは見頃だし虫の音も聞こえるし、もう秋はすぐそこ。
夜は寒いくらいになってきました。
寝冷えしないようにしないと(^^)/


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃん地方はもう秋の気配ですか?
こちらはまだ暑くて暑くて夜でもエアコンが必要です。

田んぼアート、先月そちらに行った時、高速道路から見えたところですね。
バーバさんと一緒に見に行って来たんですね。
こんな絵柄だったんですか。大きいですね。
見物専用の展望台から見ないと全体が分からないよね。

顔出しボードの図柄が不気味です。
さあらちゃん、恨まないで~~。

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

今日もエアコンのお世話になっていますが、そちらはもう涼しいんですね。
こんなに色の付いたお米があるんですね。カラフルに炊いたご飯、おにぎりにしたら楽しそう!
ぜひお買い求めいただき、見せてください!(笑)

さあらちゃん、裏飯屋~!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜
大分涼しくなりましたよ(^^)/
田んぼアートは展望台に登らないとなんだか判りませんでしたが、会場で見てみると鮮やかな色がついていて見事でした。
刈り取りまでもう1月ぐらいは観れるようです。
このお盆休みは家でのんびりしていて母をどこにも連れて行かなかったので、せめてもと近場でしたが少し観光に行きました。
これから毎年実施するようなら新しい観光名所になりそうです。
来年も実施しているようならマリン家も一緒に見に行きましょう!

マリンちゃんは例のお店に行かれたんですね(^^)/
さあらママにお盆明けに連れてってと言われていたのですが、私は昨日も仕事で残念ながら連休にならずそちらに行くことができませんでした。でもいつか是非行ってみたいと思っています。
マリンちゃんも美味しいものいっぱい食べれたかな(^^)

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜
エアコンって何んですのん?霧ヶ峰とか?(笑;)
さあら家には暖房はあってもクーラーは無いのですよ、本当に(^^;)
そろそろ暖房の準備です、、、。

淡路島いいですねぇ、通過したことは何度もあるのですが今度ゆっくり観光してみたいと思っている所です。
LEVIN君も水泳頑張りましたね〜。なかなかの泳ぎっぷりですよ。

田んぼアートのお米は倍率が高いみたいですよ。
カフェとかで使われるそうです。
運良く出会えたら手に入れてみますね(^^)/

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~♪

さあらちゃん地方は、もう秋ですか~!!(笑)
確かにね、日も短くなったし、夜散歩してると草むらから虫の音が聞こえてくるし、
秋が近づいてきてるとは思うのよ。でもね・・・暑いのよ~~(笑)
まだまだエアコンなしでは生きていけな~い(笑)
さあらちゃん家はエアコンがないんだもんね。涼しくていいな~。

さあらちゃん、大好きなバーバさんが来てくれて、ご機嫌さんだね♪
田んぼアート、さあらちゃん地方にも作ったんだね。
田んぼアートと言えばマリンちゃんのブログだけどね~(笑)
こちらもよくできてるね。歌舞伎なんだね。

きゃ~!!真顔のさあらちゃんがちと怖いぞよ~(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんにちは〜♪
本当に秋の空気になってきましたねぇ。
そちらも虫の声が聞こえるようになってきましたか。それは涼しげ、、、?でもないのかな(笑)
そうなんですよ、こちらはお盆を過ぎると急に寒くなってきます。
布団をしっかりかけないと寝冷えしてしまいますよ。

マリン家の田んぼアートは毎年楽しみにしていて、いつか見に行きたと思っていたのですが、今年はなんと地元で田んぼアートが行われていました(^^)/
よく斜めから見て絵がちゃんと見えるように上手く描きますよねぇ。実物のスケールを考えると感心してしまいます。
顔出しパネルは、、、ちょっと怖いですよね〜。さあらの顔が睨んでいるようです(汗;)
ノア君みたいに可愛い笑顔をむけてくれると写真映えもするのですが、、残念;
というか、そもそもパネルの絵柄が問題ですね(爆)