2016年8月9日火曜日

マリンちゃんと長野観光

白馬で迎えた朝。
朝の涼しい時間のうちに白馬らしい景色を楽しみに白馬47に向かいました。
右に白馬スキー場、左に五竜スキー場に囲まれたこの場所は、さあら家にとって最も白馬らしい景色です。夏はキャンプ場にもなっていて、通算100泊以上ここで過ごしたと思います。

マリンちゃんとさあらの後ろの沢は登っていくと唐松岳にいたります。雲が標高1500m程のところに被ってしまっているので、残念ながら壮大な山並みを見ることはできませんでしたが、山岳リゾートの雰囲気が少しは楽しめたかな。

水も綺麗でしばしばワンコ達が水遊びをするスポットでもあります。
さあらママに水につけられそうになって困り顔のさあら。
この後、予定もあるので水泳は今度の機会ということにしましょう。

ここはゴンドラに犬を乗せて、中腹にあるドックランに行くこともできます。
そのゴンドラ乗り場には食事処やアクティビティーも(^^;)
以前から興味のあったスラッグラインがあったのでチャレンジしてみました。
私も、さあらママも1歩踏み出すのがやっと、、、。
おかしいなぁ、毎晩バランスボールで鍛えているので体幹は悪くないと思っていたのですが、歯が立ちませんでした。
すると、マリンパパさんが、、、するするっと渡っていくではありませんか(驚)/
マリンパパさん、すごいですね〜。
本当に、これって難しいですよぉ。

その時、さあらは、、、
受付のお姉さんに営業活動していました(笑)。
おかげでタダでしたよ〜。
(というか、元からFREEですけど)

白馬を後にして向かったのは長野市。
長野市といえば善光寺ですね。
白馬から善光寺は意外と近く、1時間ほどで移動できます。
本堂は内陣と外陣の2層に区切られていて、外陣までは無料でワンコも抱っこで入ることができます。参拝をし、帰ろうとしたとき会場を整理されていた方に「この後10秒間だけご開帳がありますよ」と声をかけられました。読経がやみスルスルと掛け軸?(御簾?)が上がり、本当に10秒ほどでまたストンと閉められました。外陣からなので距離がありますが、遠目にご本尊を拝見することができました。それにしても、ご開帳期間でもないのにタイミングよく拝めるなんて、マリン家はついていますねぇ。

本殿の前では護摩が焚かれています。
さあらはお腹が弱いので、煙をかけて健康をお祈りしておきましたよ。

善光寺には二人の御住職さんがいらっしゃいますが、それぞれ大観陣と大本願にお住まいです。

こちらが男性のご住職がお住まいの大勧進。
そしてこちらが女性の上人様お住まいの大本願。

大勧進の前にある池ではハスが丁度咲いていました(^^)/

お昼の時間になりましたので、一旦山門を出て参道を下ります。
すると、出た直ぐのところで「ワンちゃん席ありますよ〜」と声をかけてくれたお蕎麦屋さんがありました。折角ですので行ってみましょう。
こちらのお店は2階に食事処があるので善光寺を見下ろせる絶好のロケーション。ワンコ可のテーブルは1つ4名なので空いていてラッキーでした。

お腹もイッパイになった後、参道のお店をゆっくり見学。
流石に天気が良すぎて暑くなってきたので、日陰のベンチを探して、カキ氷をいただきました。急いで食べてしまったので写真はありませんが、夢の「全部乗せ」(抹茶シロップに小倉と白玉とバニラアイストッピング)をさあらママが頼んでくれたので、結構ボリュームがありました。

マリン家とのウマウマツアー夏の陣はこれでお仕舞いです。
(マリン家は翌日、軽井沢に立ち寄っていますが、私は仕事;)
さあら家のフィールドではありますが、こうしてマリン家と改めて観光すると「やはり観光地に住んでいるんだなぁ」と改めて思った次第です。
途中立ち寄ろうとしたけど混んでいてパスした場所や、下調べ不足でいけなかった所もありましたので、そこはまた次回のお楽しみにしたいと思います。
マリン家の皆さん遊びに来てくださってありがとうございました。
次は食欲の秋にご一緒しましょう(爆)/

マリンママ さんのコメント...

こんばんは~♪
こうして旅行を振り返ってみるとよくもまあ長野県内あちこち行きましたね。
さあら家の駆動力のおかげです。動く家とさあらのパパさん、ママさんの車
すべて利用させていただきました。
運転はパパさんに全部お任せでマリン家は楽チンでした。
八ヶ岳のクラフト市・かんてんぱぱガーデン・白馬の絶景・善光寺・
温泉めぐりと充実した旅行になりました。
ウマウマもハズレなしでしたよ~。

5年も長野に通っているのにまだ行ってないところがたくさん残ってますね。
それは今後のお楽しみということで。
大変お世話になりました。
次は秋ですね。少しずつ下調べしておきます。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♫
いつもながら、距離感の無い観光プランで連れ回してしまいましたね(汗)
でも、毎度のことながら天気に恵まれましたね。
善光寺でも様々な幸運があり、マリン家の強運が遺憾なく発揮された長野旅行でした。
温泉も動く家があるとマリンちゃんを長く待たせることもなく行けることがわかりましたので、また長野の温泉をご案内したいと思います。安曇野ー松本あたりもあまり行っていませんしね。

暑さが厳しいですが、どうか体調を崩されませんように。
マリンちゃんも暑いときは水遊びとスイカだよ〜(笑)/