2016年2月20日土曜日

福島、雪と明かりのツアー(2)


会津観光の翌日は、、、
そう、大内宿の雪まつりに行きました(^^)/
雪が少なくて開催が危ぶまれましたが、そこは雪の多い土地柄ですね。ちゃんと雪景色が見られました。この写真で、さあらとマリンちゃんの居るところ分かりますか?

通路の左下の方に写っていますよ(笑)


大内宿の雪まつりは、昨年のマリン家ブログで知って、その美しい光景を是非見に行かなくては!と思っていたのです。ようやく念願叶いました。

雪は少ないですが、暖かさに恵まれ観光は快適そのもの。

唯一心配なのは、雪が溶け始めていたので灯籠が夜まで持つのかということですね。
夜が素敵なお祭りですからなんとか頑張ってもらわなくてはなりません。

お祭りは、お昼から様々なイベントがあります。
かまくらに入ってみたり、写真を撮ったりして時間を過ごしました。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
お昼になると「団子さし」が始まりました。
着色された縁起物のお餅をミズキの枝にさしていきます。
一つ食べてみましたが美味しいお餅でしたよ。「団子さし」と福島では呼ばれていますが長野では餅花という所もあります。私の生家の方では繭玉と言っていたような記憶もありますが、いずれにせよ、小正月に無病息災と豊作を祈って飾られるものですね。

それにしも、このサイズは他に類を見ないでしょう、小さめの木2本分ですから(驚)/

団子さしが終わると、ぐし餅まきです。
ここではミカンを投げていますが、中にあたりクジが入っているものがあって、お店でお土産に交換してくれます。MCのオジサンは「グアム旅行が入っているよ〜」なんて言っていましたが、本当かなぁ?
途中、さあらのスリングにミカンが飛び込んでくるアクシデントがあり、さあらはマリンママさんをよじ登って避難したそうです。ある意味強運だねぇ、さあら(笑)。
その時私は群衆の真ん中で奮戦していたので見逃しましたが、、。でもその甲斐あってミカンは人数分ゲットできました。

本陣では、振る舞いも行われました(^^)/
写真左下の肉汁!これが絶品のウマウマ!!
なんとお肉はウマウマ(馬)。柔らかくて美味しいお肉でしたよ。

駐車場に戻る道々で、トチ餅などをいただきながら散策。


一旦、駐車場に戻って夜まで一休みします。
このイベントのメインはやはり夜ですから、それまで充電しましょう。


日も沈みロウソクに灯がともり始めました。



マリンちゃん、流石モデル慣れしていますね〜。
いいライティングの場所でしっかりポージングしてくれます。



さあらも何とか写真に収まったかな(笑)
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

本陣の前に人が集まり始めました。
御神火載火の時間になりました。
神前で清められた男衆が村内を一周して本陣に御神火運びます。

今年は暖かくてよかったねぇ、何て男衆の心配をしたりして、、。

さあ、いよいよお祭りもクライマックスです。


第30回という事もあったのか分かりませんが、盛大に花火が上がっていました(^^)/

さぁ写真を撮りながら帰りましょう。

団子さしのミズキもこうして見ると大きいですね〜。
日本一というだけのことはあります。


マリン家の皆さんのおかげで、充実した福島観光となりました。
今回もありがとうございました。_(^.^)_




最後に福島旅行の記念にお土産を買ってきました。
会津の絵ろうそくです。
父の仏壇に供えたいと思います。




5 件のコメント:

monte punta さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
マリンママ さんのコメント...

さあらちゃん家の念願を叶えるお手伝いができてよかった。
この時期、雪の多い地方にお出かけするのを楽しみにしているようなご家族は
さあらちゃん家くらいしかいませんよ。
1月までは道路の除雪状態や天気が吹雪になったらどうしようなどと心配してましたが、
2月に入ってからは雪不足でお祭りが延期になったらどうしようなんて心配に変わりました。
当日は萱葺屋根にちゃんと雪が乗っていて雪灯籠やかまくらができていたので安心しました。
この風景がなければ大内宿の雪まつりとは言えませんからね。
さあら家のキャンピングカーを休憩所に使えたおかげで
朝から夜まで雪まつりのイベントにタイミングよく参加したり見たり食べたりすることが出来ました。
こんないい条件で雪まつりを見れてマリン家も楽しかったです。
旅行も一緒に行く人によって楽しさが変わるんですよね。
サバイバル的な旅行になったとしても後で楽しい思い出になるんですよ。

さあらのパパさんは11日から長距離運転だったので疲れたでしょう。
マリン家が動く家に泊まらなければ足を伸ばしてゆっくり休めたのに・・・。
さあらのママさん、おいしい朝食ごちそう様でした。
さあらちゃん、また近いうちにお会いしましょうね。



さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜
マリン家にすっかりお世話になってしまいましたが、お陰様で念願の大内宿の雪まつりに行くことができました。
やはり雪景色と明かりの作り出す景色は素晴らしいですねぇ。
多少遠くてもその甲斐があると言うものです。
それに、さあら家としては予想外に絵ろうそく祭りも楽しめましたし、美味しい田楽も頂けました。
これはマリン家の案内なしには行けなかったことでしょう。
今回、動く家が有効に活用できてよかったです。
もともと2ベッドルームなので、休憩も苦になりませんでしたね。
また近いうちにお会いしましょう!
近いうちにね(笑)/

ノアママ さんのコメント...

やっぱりここだった~!!パパさんが笠買ったとこ~(笑)
マリンちゃん家のブログのコメにも書いたけど、ちょうど13日の土曜日の夜の「○しもツアーズ」で
先取り取材した大内宿を放送してて、見てたんだよね~。
で、きっとマリンちゃん家も行ったんだろうな~なんて思ってたら、さあらちゃん家も一緒だったんだね~!
私は福島出身のくせに一度も行った事ありましぇ~ん(涙)
雪のない大内宿もいいけど、雪の大内宿はやっぱりいいよね~。
この日は青空で寒くなかったみたいでほんとに観光日和だったね♪さあらちゃんとマリンちゃんの日頃の行いがいいんだね~♪
パパさん、この360度?回る画像、すごいね!!臨場感あるよ!
さあらちゃん家の動くお家のおかげで楽しい観光になったみたいね。
さあらちゃんはもちろんだけど、マリンちゃんもすっかり寛いで、ほんとにお家にいるみたいだね♪

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜♪
そうなんですよ、TVでやっていたそうですねぇ(^^)/
ライトアップされた雪景色が見たくて、マリン家には1年前からリクエストしていました(笑)
今年は雪が少ないということで(多すぎても問題ですが、、)マリン家はヤキモキしてくれたようですが、とても素晴らしい体験をすることができました。冬のイルミネーションは各地でやっていますが、このような温かい冬のイベントはなかなか無いと思います。福島は良いところですね〜。
theataの写真面白いでしょ、他にもたくさん写真は撮ったのですが、周囲にいる人の顔がみんな写ってしまうので、ブログにアップする時に顔を消すのが大変なのです。なので、あまり手間のかからない写真だけで失礼させていただきました。
またお会いできる機会には、ノア君も動く家に遊びに来てくださいね(^^)/