2016年2月15日月曜日

福島、雪と明かりのツアー(1)


先週末は異常に暖かかったですねぇ。
東京では20℃を超えたとか(汗;)

雪が溶けてしまう前に行っておきたいところがあります。
それは、、、 
福島県の磐梯スノーDOGさん。
広いドックランですね〜。しかも雪原というのが素晴らしい!
雪が大好きなワンコにはたまりませんね。

ここは、福島観光大使犬の、、
マリンちゃんのホームグラウンドです(^^)/

マリン家のブログでも記事がアップされ始めたので、大きく遅れない程度にアップしなくてはなりません(汗、汗;)




雪のフィールドに出るとマリンちゃんは元気にラン♪
流石、雪ん子ですね〜。

さあらも楽しそうに走りましたよ(^^)/

ワンコ達がたっぷり遊んだ後、本日2つ目の目的地に向かいます。

途中、田楽屋さんで腹ごしらえをしました。
 こちらは「お秀茶屋」さん。会津の味噌田楽と言えばこちらが有名だそうです。なんでも360年続いているというから驚きですね。味噌がいいお味なうえ、囲炉裏で少し焦がして香りをつけているのが何とも贅沢です。

さて、日も傾いてきました。

誰です?夜のウマウマの心配をしているのは(笑)
今回はウマウマツアーではなく、雪と明かりを楽しむツアーなんですよぉ。
マリン家の案内で向かったのは、鶴ヶ城周辺で行われた「会津 絵ろうそく」祭り。
絵ロウソクは、会津の名産である漆のその実から採れる蝋が漆器に並んで発展してきたそうです。火を灯さなくても十分美しい絵柄が描かれた贅沢なロウソクです。

会場である鶴ヶ城に入ると、様々なスタイルで演出がされていました。




鶴ヶ城を一周回ったので、野口英世青春広場に足を伸ばしました。

途中にもおしゃれな演出があちこちにあるんですよ。

こちらの広場でもロウソクの演出が素晴らしく、、、、
振る舞いの団子汁が絶品でした(^^)/

この後は1年前から希望していたある場所に向かいます。
さて、無事にたどりつけるのか、、、
次回お楽しみに!

4 件のコメント:

ノアママ さんのコメント...

2016年、マリン家とさあら家の観光&うまうまツアーが始まりましたね~(笑)
さあら家は動くお家があるから、フットワークがなお一層軽くなったね!
さあらちゃんとマリンちゃん、ほんとに姉妹みたいに仲良しだね♪
雪ん子の2わん、ほんとに楽しそうに雪の上を爆走だね。

絵ろうそくまつり、ほんとにきれいだよね~♪ろうそくにも絵が書いてあったりしてかわいいし。
鶴ヶ城もライトアップされて幻想的!そして浮かび上がったさあらちゃんのお顔も幻想的!(笑)

この後は多分あそこかな~?と私はふんでる場所があるんだけど(笑)
またブログUP、楽しみにしてますね~♪

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

雪の上でのさあらちゃんとマリンちゃん、毬のように飛び跳ねていますね。
LEVINなら固まっているだろうなぁ・・・。

絵ろうそく、初めて知りました。
和ろうそくとはまた違うんですね。
福島とか東北方面へは行ったことがないので、ぜひ行きたいと思っています。
田楽もおいしそうだし。
続きもたのしみにしています。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
あははは(^^)/、だからウマウマツアーじゃないんですよぉ、今回は。
確かに美味しいものも出てきますが、今回はそれが目的ではないのです。
いつもなら、二本松とか、那須とかに行きたいところなんですけどね。

ロウソク祭りの写真も沢山撮ったのですが、さあらが幽霊のような写真しかなくてご紹介できず残念です。
夜景だけなら三脚で解決できるのでしょうが、ワンコと夜景となるとかなり難易度が高いですねぇ。

次は山奥に向かうのですが、、、
さて、どうなることやら(笑)/

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜。
LEVIN君、かたまりますかねぇ。
この日は日差しが暖かく、冷たい雪が気持ちよかったのでワンコ達も楽しそうでした。
きっとLEVIN君こういう雪なら喜んでくれると思いますよ。
でもそろそろ、こんな質の良い雪も終わりですねぇ。

東北方面は足を延ばすのがなかなか大変ですが、日本の文化の良いところが残っていていつも温かい気持ちになります。
次回はそんな心象風景の代表的なところに向かいます(^^)/