2015年3月21日土曜日

この季節にBBQ?


3月というのに雪がすっかり消えてしまったさあら家。
この暖かさにはびっくりですねぇ。
思わずタイヤ交換をしたくなってしまいます。

この陽気につられて、いつもお世話になっているキャンプングカーショップさんで行われたこんなイベントに行ってきました。
先日のショウのアンコールフェア兼、本格的なBBQパーティーです。
 上の写真は食べ終わって帰り始めた頃のものですが、会場には沢山のお客様がいらしていましたよ。

なんでもBBQと焼肉の違いは、焼肉がスライスしたお肉を焼きながら食べるのに対し、BBQは固まりお肉や野菜をオーブン調理して盛り付けた後にいただくというスタイルの差があるとの事。
左端には本格的なBBQグリル!
今回はショップの皆さんがアメリカンスタイルのBBQにこだわって振舞ってくださいました。 
さあらも美味しそうなお肉に興味津々。

さあら、ここは大人しくしていないと恥ずかしいよぉ。
帰ったらすぐにご飯だから我慢しなさいね。

お隣のテーブルの下にいい子で待っているシェルティーの女の子発見(^^)/

お名前は「はな」ちゃん。お母さんにずっとアイコンタクトをしてジッと待っていられるとっても良い子でしたよ。またお会いできるかな。

季節外れの暖かさで楽しいイベントでした。
さあらも付き合ってくれてありがとう。



14 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

へぇぇ~、焼き肉とBBQって違うの?
野外で焼き肉することをBBQって言うのかと思ってました。
我が家はやってたのは焼き肉パーティーだったのね~(汗
動く家が決まったから次は装備品ですね。
BBQグリルあると便利ですね。

さあらちゃんには辛いイベントでしたね。
マリンがここにいたらきっと恥ずかしい子だったでしょう。
シェルティーちゃんはお利口さんね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは。
私も今回初めて本格的なBBQというものを体験しました。
BBQグリルはちゃんと蓋をして200℃に保たれたオーブン状態にしてお肉に火を通せるようになっています。とてもジューシーで網焼きとは一味違った料理になっていました。でも、料理担当の人は機材が大型で大変ですし料理する責任も重大!。なので、私は焼肉でいいなぁ。焦げても自己責任だし。
さあらはお肉は欲しがりませんでしが、サラダの野菜に反応していましたよ。決していい子でなかったような(笑;)

みっちゃん さんのコメント...

実はウチには薪ストーブ用にリンゴ薪を作っていたのですが、試しに昨年この薪でBBQをしたら肉が美味しい!
薫製チップにも使われる木のため、香りが移るんだと思います。
まだまだリンゴ薪ありますから、もしお近くに来られた際はお分け出来ますよ!

ノアママ さんのコメント...

私もBBQと焼肉の違い、初めて知りました~(驚)
確かにオーブンとかがないと、鳥の丸焼き?なんかはできないよね~!おいしそう~♪
でも私も焼肉の方が好きかも~!!いろんなの焼けるし焼そばもできるしね(笑)

シェルティーの女の子。めっちゃ、ラブリーね♪お洋服と頭のリボンが花柄で、エプロンドレスみたいなのも着てるよね?メルヘンチック!そしてなーんてお利口さんなんでしょ(驚)さあらちゃんもお利口さんにしてたんでしょ?
あ~~!こういう状況の時、ノア、とっても恥ずかしい事になるわ~(汗)
もしいやしん坊のノアを見ても、大目に見てやってくださいまし~(苦笑)

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは。
ほうほう(^^)/、りんご薪ですかぁ。
それはいい香りがしそうですね。やはり燻製でしょ〜。
まだ先の計画ですが、庭にピザ釜のようなものを作ろうかと考えています。燻製もできるようにしたいなぁ。その際は相談させてくださいませ。
ところで、5月のレッドブル見に行きますか?
さあら家は法事で行けないのですが、TVで放送もあるでしょうしとても楽しみです。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは。
そうなんですよ、私も今回初めて本格的なアメリカンBBQをいただきました。思うに油の少ない赤身肉は BBQのようなオーブン調理の方がローストビーフのようになって柔らかく美味しくたべれるようです。逆にサシの入ったお肉は網焼きで油を適度落とすと美味しくいただける、、。と日本とアメリカの肉の好みによる違いもあるのかもしれませんねぇ。
シェルティーの女の子、いい子でしょう。フリフリの可愛い服を着てママに甘えている姿は、とても大切にしてもらっているんだなぁ、とこちらまで嬉しくなってしまいます。
ところで、ノア君も頂戴アピールするんですね。大丈夫、さあらもしますよ〜。

はなママ さんのコメント...

先日は色々お話でき、楽しい時間を過ごすことができました。はなもブログに載せて下さってうれしいです(^^)はながじっと私を見ていたのは「何かくだちゃい!」と訴えていただけですよ(笑)さあらちゃんもだっこされていい子にしていましたね(^_^)v
あの後道の駅蔦木宿へ行きました。さあら家で車中泊どうぞ、とお気遣いありがとうございました。長野は自然いっぱいで広々していていいですよね(^^)
さあら家の新しい車を見せて頂いてからはな家のオレンジ君(我が家ではそう呼んでいます)に乗ったらすごく狭く感じちゃいましたよ〜
またどこかでお会いできたらいいですね(-_^)

kanon さんのコメント...

おお、本格的なBBQだったのですね〜。
私も違いがよく分かっていませんでした(汗)。

シェルティちゃんのママさんが書いていらっしゃいますが、きっとキャスも端からみたら忠犬に見えるんでしょうね〜(笑)。
ただ単に、私の足下でフセして、食べ物が落ちてくるのを待っているだけなんですが(大笑)。

さあらのパパ さんのコメント...

はなママさん
こんばんは。
先日はさあら家のおしゃべりにお付き合い頂きありがとうございました。このまま、夜までトークに持ち込もうと思ったのですが、蔦木宿に避難して正解だったかもしれませんね(笑)。
はなチャン、「何かくだちゃい」でもいい子に待っていたじゃないですかぁ。大人しくしていられるだけでも立派ですよ〜。さあらなんて、手がちょいちょい、鼻がキューンでしたからぁ。
オレンジ君、いいですね〜。
私は当初TWINを考えていたので憧れの車なんですよ。しかもGIPという特別仕様車!走りも良いこだわりの車ですよねぇ。機動力と居住性のどちらにも優れた素晴らしいチョイスだと思います。さあら家は、、田舎ですからぁ、機動力は無視、、、です。
またどこかでお会いしましょう(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは。
まぁ、人が食べている時に1度でもフードを使ってしまうと、期待して待ってしまうのは当然ですよね〜。このあたりを飼い主に躾けるのが、犬の躾なんですけどねぇ(汗;)。実際オペランドでフードを減らすのは結構大変。
ステラちゃんのトレーニングも順調のようですね。ゴールデンのパピーのエネルギーは凄いでしょ。たっぷりお散歩してエネルギーを発散させてからでないと集中力がでないかもしれませんねぇ。
そちらはそろそろ桜が咲いたようですね。
こちらは今日は吹雪でしたよ〜(^^);

雪椿 さんのコメント...

新しいキャンピングカーが仲間入りしたのですね~��
すごく大きい感じですが、また車内を見せて頂くのを楽しみにしています。

BBQと焼肉、どちらもいいですね。
そろそろテントでキャンプも行けそうかなぁ~。
外で食べると何でも美味しくていつも食べすぎてしまいます(^^;

はなちゃん、可愛くてお利巧さんですね。
うちは、ついついキッチンでキャベツの芯など(貧乏くさいですねっ)あげちゃうから、
みんなイヤシンボウです(汗)

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは。

猛禽フェスタはどうでした?
新しい家族が増えていたりして(^^)/

我巣里のワンズはちゃんと躾されているので、お行儀いいですよ〜。あれをイヤシンボウっていったら大抵のワンコはNGになってしまいます(汗;)

もう少しして暖かくなったらキャンプもいいですねぇ。NEWさあらの動く家も4月には納車になるでしょう。お披露目に持っていきますね〜。

雪椿 さんのコメント...

猛禽たち、最高に感動して帰って来ました🎶

出かける前日に、カメラも買い替えて(リサイクルショップで…笑)

種類は分からないのですが、どの子もみんな可愛くて、いつかは一緒に暮らしてみたい
と言う夢が沸々と…(^^♪

鷹匠さんと鳥との関わり方は、大空に飛び立った時の動きとなって表れるのですね。
犬との関わり方とも共通点があって、とても
楽しいイベントでしたよ。
競技会で飛んで行っちゃうワンコと同じ様な子もいたり…(笑)
鷹匠さんたちの雰囲気や顔の表情は、
猛禽的な感じで、カッコ良かったです。
以外と若い方たちが、ファッションにもこだわったり、スポーツ的な感覚で楽しんで参加されてる様でした。

鳥の写真を撮ると言う楽しみもありますし、
来年はぜひ一緒に行ってみませんか(^^♪

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは。
カメラまで準備されて行ったんですね(笑)/
今度お会いした時に是非みせてください。

猛禽は私も一緒に飛んだ仲なのでとても親近感があるんですよ。でも私は友達には成れても、飼うことはできないかなぁ。そこまで信頼関係を深めるには犬より苦労が多そうです。きっと雪椿さんならできると思いますよ〜。
来年は是非!
と、さあらママも言っています。
よろしくお願いします(^^)/