2014年11月27日木曜日

東北キャラバン8(浄土編)


一週間におよぶ東北キャラバンのいよいよ最終回です。
雪が降らなければ、大間、せめて青森市、、、と思っていたのですが、ここは無理しても仕方がありません。安全を考えて太平洋側に雪雲を避けながら帰ることにしました。


せっかく太平洋側から帰るので、浄土ヶ浜に立ち寄ります。

震災のとき瓦礫で埋め尽くされてしまった浜を綺麗に清掃し観光業が営めるまでに復旧し、復興のシンボルになっています。しかし、やはりここは被災地、P3付近は仮設住宅となっており、住民の方のご苦労がうかがわれます。我々にできることは、こうした観光地を訪ね、多少でも経済が回るようにすることかも知れませんね。

ということで、早速観光に行きましょう。
どうです!とても綺麗な海ですよねぇ(^^)/
こんな美しい海は見たことがありません。
特に浄土ヶ浜の周辺の流紋岩は石英を70%以上含みとても綺麗な白色をしています。
この白い石が削られ浜を形成しているので、海底も白く輝き、とても美しい景色を作っているのです。

今回、船については運に恵まれているさあら家。
浄土ヶ浜周遊の観光船もさあら同伴で乗ることができました。
ここの観光船ではウミネコの餌付けも名物になっています。
ウミネコパンという、昆布とイカの粉末を配合したウミネコ用のパンが船上で売られています。
このパンは人間が食べても大丈夫とのこと。

でもさあら家は写真を撮るのが忙しかったので、パンは買わずに他のお客さんの投げるパンに寄ってくるウミネコをパシャリ(^^)/
ウミネコも目が良いので、持っていない人には近づいてこないんですよ。
カメラ目線をくれたのは、羽がまだ白くなっていない子供のウミネコ。かわいいですね 〜。

浄土ヶ浜の外周を周って奇岩や美しい湾を見てまわりましたが、その一角にはまだ防波堤の工事が行われているところも。

今度は浄土ヶ浜を内側から見てみたくなりました。
そこで観光船を下船後、サッパ船という小型の和船に乗り換えてもう一度海に出ます。
ここが良く観光ガイドに登場する「奥浄土ヶ浜」

奥浄土ヶ浜から湾を一つ南に行ったところに「八戸穴」という洞窟があります。

イザ、突入!

なんという事でしょう!
海底の白い石に反射した光が綺麗な海水を透かして青く輝いています。
そう、ここは日本の青の洞窟。こんな綺麗な青色が見れるんですねぇ。
洞窟が東向きに開口しているので、光がより強く差し込む午前中がベストだそうですが、さあら家が訪れた15時でもこれだけ綺麗な景色が見られるんですよ。
もちろん、さあらも一緒に記念撮影(^^)/
ちなみに乗せていただいた船は、JRのCMで吉永小百合さんが乗られた船とのこと。しかも震災で一度は沖に流され、後に奇跡的に回収された記念すべき船だそうです。だから何かあるという訳ではありませんが、なんだか嬉しいですね。

ウマウマー慰霊ー雪中と旅をして来ましたが、最後は浄土で綺麗に終わることができました。長々とお付合いいただきありがとうございました。

この後、那須高原SAで一泊し家路につきました。



ーーーーーーー エピローグ ーーーーーーー

那須高原SAで目を覚まし、そろそろ出発しようかという頃。
マリンママさんから電話(・o・)
「もしも〜し、今から那須に行くのだけれど、近くに居るなら合流しましょうか?」と嬉しいお誘い。そしてなんて魅力的。
お昼でも食べて帰っちゃおうかな、と思ったのですが、それをしてしまうと帰る時間が遅くなり仕事に響きそう。ここは意思を強く持って、やはり帰路につくことにしました。
マリンママさん最後までありがとうございました。

道中お昼ごはんは、寄居PAに立ち寄りました。
ここは「星の王子様」をテーマにしていることで有名ですね。

クリスマスの飾り付けがされていました。
「星の王子様」をテーマにしているにしているだけあって、あちらこちらに絵やセリフが書かれています。
こちらのPAのショップにある什器には、なんとさあらのお友達の工房我巣里さんの作品。
それを見たかったのも立ち寄った理由です。店内なので写真は撮りませんでしたが、星の王子様の雰囲気とアンティークな什器がピッタリあっていて良い雰囲気のお店になっていましたよ。
この物体はなに?
窓の中には、物体というか飛行機が飾ってありました。
そういえばサン=テグジュペリはパイロットでしたね。
もちろん、バラも咲いています。

本当に大切な物は目に見えない、、、そして意外と身近にあるものですよね。
さあ、お家に帰りましょう(^^)/



10 件のコメント:

みっちゃん さんのコメント...

東北旅行お疲れ様でした!
私もいっしょに旅が出来たようで楽しかったです。
愛犬と一緒の部屋で泊まれる宿、よく探されましたね!
ウチは車中泊専門ですが、一度だけ新潟で愛犬とともに泊まったきりです…。
ペットホテルにも預けられない犬なので苦労してます(笑)

わたしは実は星の王子様フリークなのですが、なぜか機会がなくて寄居PAにはいったことがないのですが、飾ってあった飛行機の模型が忠実(作者の実際の愛機)だったので、とても興味が湧いてきました!
これは行かねば…。

雪椿 さんのコメント...

東北の旅!
あぁ~、楽しかった~🎶
って、何だか自分たちで旅行した気分になりました。

美味しいご飯に、綺麗な景色。
信州とはまた違った風景に癒されますね。

青の洞窟、吸い込まれそうなくらい綺麗なブルー🎶
自然は素晴らしいですね。

寄居にも行かれたのですね。花屋さんの什器を作らせて頂いたのですが、今は辞められた様ですよ~。

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~!
東北旅行記事、最終回になりましたね~。
とっても楽しませてもらいましたよ♪
さあらちゃんも楽しかった~?お利口さんで偉かったね!

浄土ケ浜の海。きれい~!!
エメラルドグリーンじゃない!
そして全部さあらちゃんと船に乗る事ができてラッキー!!さあら家、持ってるね~(笑)
ウミネコを見てるさあらちゃんの横顔、とっても美人さん!
私、やっぱりパピヨンの横顔って好きだわ~(笑)
洞窟の海の色はこれまたターコイズブルー!!キレイしか言葉が出ないね。
それに乗った船もいろいろエピソードがある船で、なお一層思い出になったよね~。
さすがさあら家、やっぱり持ってた!!(笑)

さあらちゃん、お家に帰ってホッとしたかな?さあらちゃんにしたらお家が一番安心するもんね。
さあら家のみなさん。楽しい東北旅行記をありがとうございましたm(__)m
お疲れさまね~♪


マリンママ さんのコメント...

あ~ぁ、旅行記終わっちゃった。
一気に記事をUPしてくださったので読みごたえありました。
浄土ヶ浜の海は美しいですね。
地中海クルーズしているみたいに見えますよ。(サッパ船で)
さあらちゃんはウミネコにワンワンしなかった?
マリンはカモメにワンワン吠えてデッキから船内に
強制送還されました。

昔(震災前)、パパと浄土ヶ浜の上の田老海岸に行った頃があるのですが、
10mの高さの防潮堤が万里の長城みたいに海岸に延々と続いているのを見て
ここは津波対策万全だねって話したことがあるのですが
3.11の津波はその防潮堤を木端微塵に木砕いて町を襲ったと聞いて
津波の破壊力に脅威を感じました。
泊まった海岸沿いのホテルは跡形もありません。
さあら家も海岸沿いで家が建ってたと思われる形跡をあちこちで見たでしょう。
今、被災3県で10mをはるかに上回る高さの防潮堤の建設が進んでいますが、
内陸から美しい海岸が見えなくなりました。
3.11を上回る津波が絶対来ないとは言い切れないのに・・・

さあらちゃんのブログは震災がきっかけで始められたんですよね。
そして何か不思議な力が働いて地震、津波、原発事故でアタフタしているマリン家と長野県のさあら家のブログ交流が始まり、今では定期的に旅行する仲に。
そして今年、東北慰霊の旅を終えられて帰ったところで長野県白馬村の震災。
白馬村は去年の夏、さあら家に案内していただいた場所。
なんだかさあら家とは運命的な結びつきを感じるんですけど。

お疲れ様でした。(旅行じゃなくてブログUPのことよ)
来月から長距離通勤でさあらちゃんと過ごす時間が短くなっちゃいますね。
大切な家族のために安全運転でお願いします。

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは〜。
みっちゃん家のようにALL車中泊で長旅をするなんていう骨太の 旅行はもう厳しく感じるほど、さあら家は軟弱になってしまいましたよ(笑;)。なので、半分は宿に泊まるようにしていますが、こんな贅沢もたまにはいいかな、、っと。奥入瀬渓流ホテルは日帰り入浴もできるので、お風呂とラウンジ利用だけでも価値がありますよ。
さて、星の王子様。私も大好きですが、さあらママもファンと言っても良いでしょう(笑;)。PA内のショップでは星の王子さまにまつわるグッズも沢山売っていて、さあらママは買うのを我慢するのに大変だったみたいです。でも革製のしおりは買いましたね。ここは一般道からも入場できるみたいなので、是非行ってみてください(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
読んでいただいてありがとうございます。
紅葉真っ盛りの時期はなにかと混み合うので犬連れ旅行も大変ですが、ちょっと時期をずらすと大分楽に旅行することができます。それに小型犬は抱っこ出来てしまうので何かと連れて行きやすいですね。なにか参考になるところがあれば幸いです。
さて、寄居PA。楽しいところですね〜。
お花屋さんがあったのですか?今は星の王子さまショップとレストラン、フードコートしか無いですねぇ。
でもショップの中で使われていた什器がそうだと思いますよ。ワゴン、荷車、展示台がおそらく我巣里製かと、、、。そうそう、あの美味しいポテチも売っていましたよ〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
本当はもう少し細分化して書ければいいのですが、なにしろサラリーマンなのであまり時間をとることもできず、なぐり書きのようなブログで読みづらかったですよね。でもコメントに励まされてなんとか一気にアップすることができました_(^^)_
さて、浄土ヶ浜。素敵なところでしたよ〜。
陸前高田を見た後だったので、余計そのコントラストと、住んでいる方の実態、ご苦労が身にしみました。まだ全然過去の話ではないのですよねぇ。忘れないようにしなければなりません。それにしても、綺麗な海!ノアママさんは浜通りの方だということですから、海にはよく行かれるのでしょうか。さあら家は滅多に海に行く機会がないので、それだけで,はしゃいじゃうのですけどね。
これから忘年会シーズンということもあり、またノロノロペースのブログ更新に戻りますが、たまには覗きに来てくださいませ(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今回の旅では大変お世話になり、ありがとうございました。
楽しく東北旅行できたのもマリン家のおかげです。
東北にはもっと早くに行きたかったのですが、父のこともあり、この時期にまでなってしまいました。でも、この時期に行くことに意味があったのかも知れませんね。我々は大きな天災に遭って、復興はまだ始まったばかりだということ。そして原発という人災が起こって、立ち入ることすらできない地域があること、そういったことを忘れないようにしなくてはなりません。
そうそう、巨大な防潮堤造っていましたねぇ。後ろを山に囲まれ、海側の景色も閉ざされなんとも言えないところを何箇所か車で通過しました。しかし自然の力にどこまで人知が及ぶのか、、考えてしまいますよねぇ。
 白馬村の地震のほうは奇跡的に死者もなく良かったですが、静岡ー糸魚川構造線の動きは心配です。さあら家は活断層を避けて建っているので直接的な被害は軽いと思うですが、松本市、諏訪市自体にダメージがあると生活の基盤が脅かされる可能性があります。今回の旅で感じた3.11の震災の傷は我が事として感じなくてはならないと改めて思いました。
 そして今回の旅では、素晴らしい景色との出会いだけでなく、マリン家と旅行がなんといっても楽しい記憶です。マリンちゃんも大分慣れてくれましたし、とてもありがたい貴重なご縁です。是非また一緒に旅行に行きましょう!

kanon さんのコメント...

素敵な旅の終わりだったんですね。
動く家だと、予定を変更しても安心でいいなぁ。
(相変わらず、しつこくキャンピングカーに憧れ)

海がキレイですねー!
心が洗われるような色ですね。
船に私もキャスと乗ってみたいけど、またキャスが飛び込みそうだな〜なんて(汗)。
さあらちゃんは、大人しくしてますね(当たり前)。

被災地には、私もできるだけ早いうちに行きたいと思っています。
やっぱりちゃんと自分の目で確かめないと。

ブログアップ、お疲れさまでした^^

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは。
ずいぶん色々な体験ができました。
そうですねぇ、キャンピングカーがあるから自由が利く部分はありますね。特に犬ずれは犬を車で待たせておきたいというシーンが時々あるのですが、エアコン停止のリスクを考えると怖いケースが多々あります。その点キャンピングカーは季節によりますが、エアコンに依存しなくても結構大丈夫なので安心感はありますね。でもコスパが問題かな、やはり。
被災地を幾つか見て回りましたが、皆さんの努力で海はすっかり綺麗になっていて観光に問題はありませんでした。どこも美しい景色でしたよ。是非チャンスがあれば行くことをお勧めします。キャス君のライフジャケットを忘れずにね(^^)/