2014年11月26日水曜日

東北キャラバン7(雪中行軍編)


奥入瀬渓流ホテルの2日目。

6時にさあらに起こしてもらい、早速朝食へ。
朝からしっかり頂きました。

 昨日の雪も止み、素敵な雪景色が期待できそうなので、急いで出発です。

さあらもお散歩したいでしょう?
えっ?そうなの?
急に寒くなったからビックリしたかな?
じゃぁ、これでどうだ!
さあらママのストールに包まって、前抱っこで奥入瀬渓流を散策することにしました。
大分溶け始めてしまいましたが、雪が積もってシンと静かな佇まいの渓流。
紅葉も良いですが、観光客の居ない静かな雰囲気を独り占め(^^)/
最近は上高地も犬連れで行きにくくなってしまいましたので、このような自然美に触れるのは久しぶりです。
 「奥に入るほど瀬が多くなる」から「奥入瀬」という地名がついたという説があるとおり、十和田湖方向に川を溯るほどに、ダイナミックな流れを見ることができます。

奥入瀬渓流には幾つかの滝がありますが、本流にかかる唯一の滝が「銚子大滝」。
そして、瀬はだんだん激しくなり、、、
十和田湖に至ります。
昨日も十和田湖に行きましたが、今日は船に乗ってみましょう。
雪にもかかわらず団体さんが来ていましたが、さあら家が乗ったのはこれとは別の便。
なんと、偶然団体さんと団体さんの間の便でさあら家だけの貸切(^^)/
こんな事ってあるんですねぇ。
船上から見た「乙女の像」。
望遠ではないのでちょっと見えづらいかな。
(望遠レンズはロック機構が旅行初日に壊れました;なので、MAX35mm涙;)

 十和田湖の西湖から出発して、正面に御倉半島を望む中湖に進みます。
写真のぷっくりした半島が御倉山です。

中湖の湾内まで来ました。
正面の赤いところは紅葉ではなく、赤い地層だそうです。
このあたりが十和田湖最深部で326.8m、日本で3番目に深いとのこと。
船内で観光案内をしてくださるのですが、さあら家のためだけに運行していただいているようで(そのものかぁ)申し訳ない(汗;)。

お昼も大分過ぎてしまいましたが、ようやくホテルに帰ってきました。
十和田湖あたりでお昼ご飯にしてもよかったのですが、さあらを車で待たせるよりもホテルの部屋で待たせる方が快適だろうということで、ホテルで昼食をいただくことに。
夕飯も近いので、東館のラウンジでオヤツ半分でさあらママとシェアしながら軽く食事をしました。


東館の1Fには十和田市現代美術館のArts Cube プロジェクトの展示コーナーが設けられていました。
現代アートは難しくてよく分かりませんが(難しく考えるからいけないのかな)、随所にこういう非日常の空間があるというのは、リゾートでは大事ですね。

さあらの遊び相手をさあらママと交代でしながら、リンゴがゴロゴロ投入されている露天風呂で汗を流していると、もう夕食の時間。2泊目なので今度は東館でビュッフェにしました。
ホテルに泊まっていると食っちゃ寝になっていけませんねぇ。
さあらも「連れて行け〜」と無言の主張をしていますが、ビュッフェにはさあらは連れていけないんだなぁ。それも今日まで。体も心も休まりましたので、いよいよ帰路につきます。もう1日お付き合いを(^^)/


6 件のコメント:

麦茶 さんのコメント...

こんにちは~♪
さぁちゃん家の東北旅行記 ず~と楽しく拝見してましたが、青森も行ったんですね!
それも ず~と我が家も行きたかった奥入瀬渓流&星野リゾートとは!!
もう 羨まし過ぎですぅ。 ^m^
私は 奈良美智が大好きで 青森県立美術館へ行きたい!て ず~と思ってたので、今回の旅行記 ほんとに楽しく拝見&参考にさせてもらってます♪

続きも楽しみにしてま~す♪

マリンママ さんのコメント...

雪の奥入瀬もいいですね。
さあらちゃんもストールにくるまって
これなら寒くないでしょう。
青森ではホテルに2泊したんですね。
ホテルに泊まって食っちゃ寝の生活はマリン家の憧れです。
宮城県より北に行ったことがないので参考になりました。

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
こんばんは〜♪
東北行ってきましたよ〜。
でも青森市内には到達できませんでした。これは次回挑戦ですね。奈良美智さんがお好きとは、、、パンクですねぇ。犬の作品は私もすきですよ。
東北は犬連れ観光の情報が少ないので私も苦労しましたが、すこしでも参考にあれば嬉しいです。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは。
さあらぬれるのをとても嫌がるので、雪を踏むのがとても気に入らなかったようです。折角散歩させようと思ったのに、結局抱っこ散歩です。それでも気分転換になったみたいなので良しとしましょう。
さて、こちらのホテル、季節を選べば夕食、朝食ともにワンコを同伴できます。これならマリンちゃんも安心だと思いますよ。

kanon さんのコメント...

なるほど、十和田湖の船は、ワンコOKなんですね。
そういう細かいことって、サイトにも書いてない場合もあるので、メモメモです。
しかし、こんなに大きな船で貸し切りって、贅沢でしたね〜^^

ホテルのご飯、ほんとに美味しそう(じゅる)。
こんなにステキなインテリアでワンコOKって、いいですね!
いつか行ってみたいです☆

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
今回はすべての船が乗せて頂けましたねぇ。
断られたケースも聞きますので、シーズンをずらしたので混んでいなかったのが良かったのかもしれません。浄土ヶ浜の観光船も明示はされていなかったのですが、窓口で聞いたらOKでしたよ。
青森は遠いですが、キャス君なら飛行機と言う手も使えますしね(^^)/。ホテルの無料送迎もあるから行くのは難しく無いと思いますよ。
ただ、残念なのは1室のみというところ。せめて2部屋あると友達と、ということができるのですが、、、。犬同士のトラブルを避ける目的かもしれませんねぇ。