2014年11月24日月曜日

東北キャラバン6(雪中行軍編)


長野県北部で震度6弱の地震がありました。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
幸いさあら家は距離が離れいるので震度3程度。なんの影響も出ておりません。
ご心配頂きありがとうございました。

さて、東北キャラバン、まだまだ続きますよ〜。
陸前高田を後にして、その日の夜は遠野にある「コテージランドかしわぎ」さんの駐車場泊。こちらはくるま旅クラブに入会していると、1泊1000円/台で利用できます。道の駅やSAでもいいのですが、トラックのエンジン音などで落ちついて寝られないこともしばしば。その点こうしたRVパークなどは入場が制限されるので、静かに寝ることができます。
 実は静かすぎてすこし怖かった(汗;)という部分も、、、。その後立ち寄ったレストランで、さあらを車において来たにもかかわらず「3名様ですね」とお店の人に言われてゾッとしたりしたんです;;。遠野ですしね〜。

さて、そんなこんなで、この日は一気に十和田湖を目指します。

途中、岩手山SAで昼食をとりつつ辿り着いた十和田湖は、、、。

なんと,,

雪だった,,,,(涙;)しかも横なぐり,,,

「天は我らを見放した」と思わず「八甲田山死の彷徨」を思い出させる景色です。

それでも高村光太郎、最後の作品「乙女の像」は見ておかなくちゃね。
この像は福島県産の黒御影石*1)を使い、智恵子抄で知られる智恵子夫人をモデルに作成されたそうですよ。(*1:像の本体はブロンズ製、土台は黒御影ですが岩手産という話もあるそうです)
ガタガタ震えているさあらの様子を見る限り、ゆっくり写真を撮っている場合ではないようです。

乙女の像から風を避けてすこし森の方に入ると、十和田神社があります。
はい、次!

この過酷な環境で車中泊というのも折角の観光が寂しいので(私は過酷なキャンプが好きなのですが、、、)、贅沢をしてホテルなんぞに泊まってしまいます。奥入瀬渓流ホテルさんにお世話になります。

 東北で犬と泊まれる施設を探すのはなかなか大変ですが、こちらは1室のみワンコOKとなっています。
シーズンオフということもあり駐車場の車は少なめ。さあらの動く家はなんと「エントランスの屋根の下に置いていいですよ」と案内されました。雪降ろしを心配してくださったのでしょう。実はこちらは西館のエントランス。メインは東館なので東館の方は観光バスが続々出入りしていました。
 参考までにワンコ可の部屋は西館です。ワンコは部屋以外ではバックイン要で西館のみ利用できます。なのでチェックインの時は東館のドアマンの人に犬連れの旨を告げると、係りの人が西館のエントランスまでチェクインのために来てくれます。なお東館と西館は渡り廊下で繋がっています。

こちらは東館ロビー。 
岡本太郎作の巨大暖炉!爆発もしていないし(笑)、この作品一番好きかも〜。

西館ロビーにも姉妹作のように対になる暖炉があります。
こちらは結婚式の準備のため模様替え中。 

係りの人に案内していただきお部屋へ。

結構広い部屋でびっくり!
床にはタイルカーペットが敷いてあり、さあらも走りやすそう(^^)/

 と思ったら、犬走りし始めました(笑;)

 よほど嬉しかったのでしょう、軽く飛んでいます。

 部屋には、ケージ、トイレ、トイレシーツ、食器、コロコロ、消臭スプレーなど必要なものは全て完備。
先ほどから《係りの人》と紹介している方は、若い美人の女性。この日夕食のサーブもしてくださったり、ほとんどバトラー的な働き様でした。とても気が利く方だったので、もしかして犬を飼ってらっしゃいます?とお伺いしたら、ご自宅で柴コーギーMIXとチワワを飼っていらっしゃるとのこと。道理で犬の扱いも慣れたものです。とても親身に対応していただきました。ありがとうございました。

 窓からは渓流が眺められる素晴らしいお部屋です。

さて、ひと心地ついたところで大浴場の温泉で汗を(雪を?)流し、夕飯までノンビリ過ごします。
夕食は和食レストランを予約。こちらは個室がつかえるのがポイント。
なぜ個室かというとワンコを連れて行けるから(^^)/
まぁさあらは数時間のお留守番は寝て過ごせるので大丈夫なのですが、初めての環境で不安だろうということで、同伴できるところを選びました。(ちなみに10月までは、朝食もテラス席利用でワンコ同伴可のチョイスもできます)

お品書きは、、 
こんな感じですが、想像不能なので出てくるお料理を楽しみに待ちます。
 
メインの料理は4つほどの選択肢がありますが、私は「石焼き牛の食べ比べ」、さあらママは「地酒でしゃぶしゃぶ」にしました。どちらも初めて食べるA5ランクのお肉のおいしさに感嘆。

さあらは、何ももらえないと察して、いい子に付き合ってくれました。
最後に係りのお姉さんに、クシャクシャに撫でてもらって「ヘソ天」(^^)/
さあらもこちらの宿が気に入ったようです。




8 件のコメント:

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~!
地震、さあらちゃん家は大した事なくて良かったですね。でも被害にあった方々はお気の毒で・・・。ほんとに地震は怖いです。

さてさて・・・
さあらちゃん家の東北旅行。いい感じで進んでますね~!
さあらちゃんには、ちょっとガマンのとこもあってかわいそうかもだけどね。
そして奥入瀬、吹雪いてる~(汗)
でもホテル、すごいね~!!
お部屋も広い!ベッドの後ろに入口があるのは何~?他にもお部屋があるの?
うんうん!さあらちゃん、広いでしゅね~♪飛行犬になるほど走れちゃうなんて、ごっ機嫌~♪(笑)
料理もおいしそうだし、係りの人(若くてきれいなお姉さんね(^_-)-☆)もわんこ好きで親切な対応で、良かったですね~。
やっぱりわんこ連れにとっては、わんこに対して感じが悪いとガッカリしてしまうもんね。

マリンママ さんのコメント...

長野の地震、あんなに家が倒壊しているのに
死者が出なくてよかったですね。
さあら家にも被害がなくてほっとしました。

本州も北の果てまで行くと雪景色だったのね。
東北地方でも南の福島県でもさあら家が吹雪に見舞われた日は
猪苗代のドッグランに雪が積りましたよ。

1日1組限定のワンコOKのお宿、すごく豪華~。
まるで1軒屋みたいな広さじゃないの。。
温泉でゆっくり疲れをとって翌日は雪から脱出ね。

kanon さんのコメント...

うわお、どんどん進んでいる〜(汗)。
教習所とマンションのイベントと仕事でてんてこ舞っているうちに…。

十和田湖まで行かれたんですね。
しかし、ここまで吹雪くとは〜><。
寒いのダメは私は、さあらちゃんの気持ちがよく分かる(^^;)。

ホテル、とーってもステキ!
インテリアもお料理も係の方もいいなんて、とてもラッキーでしたね。
ホテルがいいと、旅の思い出がステキになりますよね。

地震、さあら家が無事で本当によかったです。
豪雪地帯だから、家が倒壊しても命は助かったのでしょうね。
柱とかが太くて丈夫だから。
いつか関東方面も、この規模の地震がくるんでしょうか・・・。
そうなったら、こんな被害では済まないでしょうね。

通りすがりの者ですが…… さんのコメント...

乙女の像は銅像です。石像ではありません。

台座の石が、福島県産といわれていましたが、最近の研究で岩手産と判明しました。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは。
いやぁ、糸魚川静岡構造線も物騒ですねぇ。
今回は死者が出なかったのが幸いですが、それには近所の地域の助け合いが重要だったと報道されていました。なかなかできることではありませんが、私の地区でもそのような取り組みが多少行われ始めました。
 さて、奥入瀬。吹雪いてしまって外では散歩もできないし、、でも、ホテルの部屋ではしゃいでいたので少しはストレス解消になったと思いますよ。
料理も美味しかったですし、スタッフの皆さんの対応が気持ち良かったのが何よりありがたいです。
青森に行く機会があれば、是非ご検討ください(回し者かい!?)笑;;;

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは。
いやぁ、久々の長野の地震でビックリですが、考えてみればこのあたりの断層は動き始めたばかりなんですよねぇ。これからなお一層警戒しておかなくてはなりませんね。
猪苗代でも雪でしたかぁ。
いよいよ緑レンジャーの出動の季節ですね。
それはそれで楽しみ(^^)/
雪の奥入瀬という貴重な景色も見れましたし、晴れませんでしたが結構楽しむことができました。
明日はもう1日奥入瀬に付き合っていただいて、この旅は終わります。
もう少しおつきあいくださいませ。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは。
まさかの雪でビックリでしたが、翌日は素敵な景色を見ることができました。ホテルものびのび過ごせましたし、いい旅の記念になりました。
地震もビックリでしたねぇ。ニュースでは昔ながらの太い柱が空間を生み出したと報道していましたねぇ。さあら家は並だから大丈夫かなぁ、、、。
ところで、教習所って車の?まさかバイクとか?
それで軽自動車を買おうかなって、、考えていらっしゃらのかな。車が使えればキャス君との行動範囲もさらに広がりますね〜。頑張ってくださいね(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

通りすがりの 者ですが...さん
ご指摘ありがとうございます。
そうですよね〜、どうみても本体はブロンズ像。
土台も岩手産なんですか、勉強になりました。
あとで、本文を直させていただきます。