2014年11月23日日曜日

東北キャラバン5(慰霊編)


松島の翌日は、平泉まで北上して
世界遺産にも登録された「平泉の文化遺産」を見学です。


いつもは苦労するキャンピングトレーラーの駐車場も平泉レストハウスの市営駐車場に楽々駐車できました。しかも無料!ありがたいありがたい。

平泉といえば中尊寺ですね。
一番最初に姿を現すのは、弁慶の墓。中央の三段の石積みがそれです。以外と小さいですよねぇ。

弁慶の墓の奥に見える月見坂を登って金色堂を目指します。
途中、紅葉が真っ盛りで素晴らしい景色(^^)/

中尊寺には沢山のお堂があり、本坊の他に17箇院あるそうです。
わたしは中尊寺のなかでは、特に池と紅葉に囲まれた薬師堂が美しくて好きですねぇ。

さらに登ると金色堂が見えてきます。
写真で見えている覆堂の中に金色堂があります。
残念ながらさあらはこの中には入れません。
雨も強くなってきたので、さあらママだけ見学に入って、私とさあらはお家へ先に帰ることにしました。(わたしは一度入ったことがあるので、今回はまぁ良いかな、、)

戻ってきたさあらママと今度は平泉駅の方に向かい「毛越寺」にも参拝します。
ワンコはバックインのみ入場可でした。

毛越寺は特別史跡となっていますが、その庭園は特別名勝にも指定されています。
日本最古の日本庭園の様式を伝えているそうですよ。
晴れた空が見れず残念ですが、静かな水面の池に木々が写り込んで綺麗な庭園でした。
そういえば、松島の瑞巌寺、平泉の中尊寺、毛越寺と回りましたので、あと山寺の立石寺を回れば慈覚大師円仁ゆかりの 四寺廻廊制覇になりましたねぇ。次は山寺に行かなくては!

今度は海岸の方へ向かい、陸前高田に行きます。

津波で浸水した土地は大規模にかさ上げ工事を行っており、どこを見ても造成中の埋め立て地の様です。

陸前高田に着いた時には丁度日没になってしまい、想定外の夜景撮影。
街灯のような光の列が延々と続いているのがわかりますか?
これは、超巨大なベルトコンベアなのです。
  下に市のHpから日中の画像を拝借しまいたが、このベルトコンベアは総延長3Kmあるそうで、近くの山を切り崩し土砂をこのコンベアで運び平地に積み上げ嵩上げしています。

ほとんど、巨大プラントの中にいるような雰囲気です。人が安心して住める環境になるにはまだ相当な時間がかかりそうですね。
妻の知人の家があったと思われる場所で冥福をお祈りして、陸前高田を後にしました。
再び東北道に戻り、青森に向かいますが、なんだか天気は回復するどことか、さらに悪化してきました。
さあらにはストレスになっていないかな?
どこかに屋内ドックランでもあると良いのだけれど、、、。



2 件のコメント:

マリンパパ さんのコメント...

こんばんは。
久しぶりにコメントします、マリンパパです。
この日は雨模様だったんですね。
傘をマリン家の車に忘れてしまって大変だったでしょう。その青い傘はどうしたんですか?
紅葉は素晴らしいですね。
私は平泉は行ったことがありません、一度は行ってみたいと思っています。
四寺回廊制覇のために山寺行くんですか?
夜に陸前高田に着いたんですね、思いがけずにすごい夜景が撮れましたね。
マリン家は夜の撮影が下手なのでうらやましいです。
陸前高田はまだまだ復興には時間がかかりそうですね。
さあらちゃん天気が悪くて歩くことも少なくなってストレス溜まっちゃったかな?
少しでも走れるドッグランがあればいいですね。
次回記事楽しみにしています。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンパパさん
こんばんは。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
いやぁ、雨に振られちゃいました。
そうそう、マリンパパさんの車に傘を忘れてしまい、ご心配をおかけしました。申し訳ございません。
この青い傘は、保険で持ってきていた折りたたみ傘なんです。まさか使う事になるとは(汗;)。
マリンパパさんは平泉行かれたことは無いのですね。中尊寺は犬を歩かせてもOKですし、毛越寺はバックインでOKなので、観光しやすいと思いますよ。いつか山寺にトライしてみたいと思うので、その時はご一緒しましょう(^^)/
陸前高田の夜景は実はドライブレコーダーの画像です。実際、あまりに圧倒される景色だったので、カメラを構えるのが躊躇われました。なので、写真では1枚も撮っていないんですよ。
この日は1日雨でさあらを外で歩かせられなかったのでチョットつまらなそうでした。幸いトイレは動く家で問題ないのですけどねぇ。
次回、さあらにはさらなる試練が、、(笑;)