2014年11月18日火曜日

東北キャラバン1.5(ウマウマツアー2014秋編)


「塔のへつり」観光後は、なんとマリンちゃん家に初上陸(^^)/
素敵なお宅なんですよ〜。
個人宅なので写真は自粛しますが、(家を建てたことのある人は判る)部材の一つ一つがちゃんとした物を使っていて高級感があります。さあら家のフェイク多用の家とは違いますね ぇ。

ケーキなどご馳走になりながら日没まで歓談。
夜は楽しみにしていた日本3大火祭りのひとつ「松明あかし」に連れていっていただく予定です。
実はこの時、裏でマリン家のご実家の方でも、さあら家おもてなし作戦が発動していたとは知らずに、、、。

日が沈み始めた頃、マリンちゃん、マリンパパさんと会場の方に向かいます。
マリンママさんは夕食の支度のために残ってくださいました。

会場に着くと小松明の行列が始まっていました。
この松明は本松明のある五老山山頂に向かいます。光の列がとても綺麗です。
観光客丸出しで騒いでいたら、お祭りの実行委員らしき人が声をかけてきました。
「どこから来たのかね?」「長野からです。」なんてやりとりの後、余っていた小松明を2本持たせてくれました。「これを持っていれば、山頂の会場に入れるから」と。
なんてラッキーなんでしょう(^^)/
マリンちゃんもさあらも不思議そうに小松明を見つめています。
でも、大人しくしていたので、だれもそこに犬がいるなんて気付いていませんでしたねぇ。
観客の皆さんに囲まれながら、小松明行列に混じって山頂にあがりました。
大きい松明でしょ。これに人が登って火を着けるんですよ。う〜ん危険だぁ(^^;)

山頂近辺で見物している人も多いですが、マリンパパの案内で向かいの山に場所を移動します。ここからならお祭りの全体が見渡せます。
なんと、マリン家のご実家の皆さんが随分先に来ていて場所取りをしていて下さいました。しかも最前列のベストポジション!寒い中ずっと待っていてくださったのかと思うと、申し訳ないやらありがたいやら。

おっ、最初の大松明に点火されました。いよいよメインイベントの始まりです。
 さあらも思わず身を乗り出しています。
今年は松明がよく乾燥していて火の回りが早いそうです。 
 次々と本松明に点火され、山頂会場は凄い事になってきました。
「松明あかし」の詳しい解説はマリン家ブログの方で紹介されていますのでそちらを参照くださいね。
マリン家の皆様のおかげでこれ以上ない最高お祭り見物ができました。感謝してもしきれません、本当にありがとうございました_(-.-)_

会場から戻ると、マリンママさん美味しい手料理が待っていました。
本日最高のウマウマ!写真撮っておけば良かった(^^;)
冷えた体に鍋と生酒は沁みましたね〜。
翌日も予定があるので、それほど深酒はしていませんよ。念のため(笑;)





8 件のコメント:

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!

ねぇ~!マリンちゃん家立派だよね~!
私も去年泊まらせて頂いたけど、陽当たりが良くて素敵なお家だったよ!
でもブログでしか見てないけど、さあらちゃん家もとっても素敵じゃないですか~!!
マンション暮らしとしては、1戸建てが羨ましいです。

そして待望の松明あかしね~!
すごい迫力ですよね。さあらちゃんも興奮した~?火見て怖くなかったの~?
でも2人ともおとなしくお利口さんでエライよね~。マリンちゃんなんて寝ちゃったんでしょ?大物だよね~(笑)

マリンママさんの手料理に生酒、それはそれはおいしかった事でしょうね~♪

マリンママ さんのコメント...

東北旅行の出だしは順調でしたね。
松明あかしのお祭りもお友達と一緒に行ったのは初めてです。
さあらちゃんも人混みに驚いたりせずお利口さんでした。

マリン家と別れてからの旅の様子は謎ですが、
トップ画像の雪景色を見る限り雪の山中で遭難しかけたのではないかしらと心配しました。
無事帰宅できてよかったわ。

東北地方は美味しいお酒がいっぱいあります。
いっしょに飲んでくれる人がいるとうれしいです。
パパはまったく飲めない人なので・・・。

かいママ さんのコメント...

こんばんは お久しぶりです。
旅行凄いですね~ 一週間かけてなんて羨ましいです
私達は月曜日に 以前さあらちゃん家が泊まった 河津の【むつみ庵】さんに泊まって来ました。
良いところですね♡ 宿までの道のりが不安になるような(宿ほんとにあるの?と)でも我が家と大差無い風景で…到着してみたら
すぐに宿の方が出迎えて下さり 部屋に案内されて 部屋も綺麗だし 夕食も(≧∇≦)b
私がウニダメだったの見ていて 朝ご飯の時に イクラをお肉に変えてくれて 気配りも抜群な宿でした
さあらちゃん家が教えて下さらなかったら知らなかった宿 ホントにありがとうございましたm(__)m

kanon さんのコメント...

うわお、いつの間にか東北ツアーがアップされてる!
出遅れちゃいましたー><。

マリンちゃん家の案内でなんて、最強ですね!
名前だけは知ってる大内宿など、あちこち行かれてる。
こういう時は、案内してくれる人がいないと、なかなかここまで回れませんよね。
さあらちゃん、あちこち巡れて楽しかったかな。

実は私、もし車を買うなら軽のキャンピングカーを考えてるんです(一昨日知ったばかりだけど)。
テントむしっていうんですけど、ご存知ですか?
キャスと私だけなら、これで十分かな〜と。しかも可愛いv
まぁ、宝くじが当たってくれないと、これ以上借金を増やしたくないんですけどね〜(爆)。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
マリンちゃん
家、いいですよねぇ。
場所もいいですし、マリン家のセンスの良さを感じるお宅でした。(実は私、マリンパパの車のチョイスも好み)
それにマリンママの手料理も最高でした。テーブルに乗り切らない程用意してくださって、そのお気持ちも本当にありがたかったです。
それに、松明あかし!
なんと、ご実家の方々も加わってさあら家のために場所取りをしてくださっていたなんで本当に恐縮です。こんな温かいご家族に出会えたことに感謝ですねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは。
松明あかしではすっかりご実家の方にも負担をかけてしまいましたね。でも、小松明で祭りに参加できたり、最前列でメインイベントを見れたりと、これ以上望めないほどお祭りを堪能できました。ありがとうございました。
マリンちゃんもさあらも、こういうときに騒がないから連れて行きやすいですよねぇ。いい子達で助かります。
一升空けられなかったのが心残りですが、また飲みましょう!

さあらのパパ さんのコメント...

かいママさん
こんばんは(^^)/
かい君はその後元気にしていますか?
プロフィールのかい君の写真がラブリーで懐かしいです。
そうですか、むつみ庵に行かれましたか(^^)。
いいお宿ですよねぇ。いまのところ私の中ではBEST1ですね。ブログがこんな風に役立てばありがたいです。わたしももっと凄い方々の旅行記を参考にしているケースがほとんですから(笑)。
今度、かい君の近況も教えてくださいね〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
秋ヶ瀬いいなぁ。昔、夢だったんですよ〜。
でもさあらがDISKにあまり執着してくれなくて(むしろ褒めて撫でてもらいたい方が強くて、2投目以降は遠くに行きたがらない;)。キャス君もレトリーブ頑張りましたね。私的には、リードフリーで縦横無尽に走り回るキャス君が見たいですが、、、。
福島旅行、まさに最強の助っ人です。本当に最高の旅行になりました。まだ続きますから楽しみにしていてくださいね。
軽キャン!もちろん良く知っていますよ〜。
でも東京だと駐車場代も結構かかるので、維持費を考えたらペットOKのホテルとか利用したほうが安く済みませんかねぇ。年間20泊ぐらいするようになると、そこそこ元がとれますが、、、。まぁさあら家は道楽なので偉そうな事いえませんが(笑);