2013年9月23日月曜日

暑さ寒さも彼岸まで


秋めいてきましたね。
庭の桂も奇麗に紅葉してきました。
この3連休は、お墓参りと実家にご挨拶。
実家のトム君にも河川敷で遊んでもらいました。
トム君はついでにトリミングにも。
シャンプー後の記念写真には、中秋の名月にちなんだ小物つき。

さあらも、途中までトム君の散歩について来ていたのですが、途中で「キャン、キャゥ〜ン」と鳴いて、左後ろ足を上げているではないですか、、、(汗;)
これはパテラか?とビックリして妻が急いで抱っこで先に帰りました。
が、家に着くと梨を欲しがって後ろ足で元気よくジャンプ、ジャンプ。
じゃあ、さっきのは女優?
実は足を痛がる直前に道路の側溝グレーチングに足を落としてしまい、足先が引っかかったみたいだったのです。おそらく軽くひねったのか、単にビックリしただけの様です。
それからも異常はないので大丈夫でしょう。
以前病院でドックスポーツをやらせて良いか膝を診てもらったときに、関節はしっかりしているので大丈夫と言われていたので心配ないと思いますが、しばらくは注意深く見守りたいと思います。

実家から帰る日、
よほどバーバと一緒がよかったのか、さあらは帰りたがりません。
ベットの上で断固拒否。
強引にベットから降ろすと、バーバの寝室に逃げ込んでしまいました。
まるで、田舎が楽しかった子供みたいなリアクションですねぇ。
でも、妻の説得(笑)に最後はあきらめて、クレートに収まりました。

さあら地方に帰ってくると、こちらは完全に秋の涼しさ。
田んぼも刈り取りが始まりました。
そのネタ、一昨年もやった様な気がするなぁ。

そろそろ、
布団を冬仕様にして、灯油を買いだめしておかなくては。











8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

おはようございま~す。
3連休終わってしまいましたね。
さあらちゃんもバーバさんのおうちでお墓参りしたり、
トム君と遊んだりして楽しかったんですね。
長野に帰りたくないオーラが全身から出てますよ。

長野もすっかり秋。
稲刈りが始まりますね。
風の谷のさあらちゃん、蒼き衣を着てお散歩ですね。
こちらもすっかり涼しくなったので毛布を入れましたよ。

ノアママ さんのコメント...

こんにちは~!今日から社会復帰です(笑)
さあらちゃん家は、3連休に東京に来てたんですね~。
東京もだいぶ涼しくなってきましたよね~。今朝なんて肌寒いくらいでした。
さあらちゃん、あんよ大丈夫だったの?
でもねパパさん、パピヨンって、俳優女優な方が多いらしいですよ~(爆)
ちなみにうちのノアも大した俳優さんですよ(笑)従妹もパピヨンの♀がいるんですが、その子も名演技の女優さんらしいです(笑)
私が通ってる動物病院の先生も従妹のとこの先生も同じ事を言ってました。パピヨンは大袈裟なんだそうです。
でも親としては、ビックリですよね~!!私なんか心配性なんもんだから、心臓バクバクしちゃいますよ(苦笑)
さあらちゃんも散歩中にグレーチングに足が落ちて、ビックリしたんでしょうね~。爪とかが剥がれてなければ、きっと大丈夫でしょう。さあらちゃんも名女優さんです(笑)

さあらちゃんは、帰りたくないくらいバーバさんが好きなんだね~♪
うんうん。さあらちゃんのお顔、子供がダダこねてるみたいだよ~(笑)
地元に戻って、稲穂バックに満面の笑みのさあらちゃん、かわいいね~♪
やっぱりさあらちゃんは笑顔がいいよ~!

マリンちゃんのブログにノアへのコメント、ありがとうございました。
今回もママさんが気遣ってくれて、いっぱいノアの写真を載せて下さいました。
とっても楽しい1日になりました♪いつかさあらちゃん家とマリンちゃん家と一緒に遊べる日が来たらいいな~と
思っています♪

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
連休終わってしまいましたねぇ。
マリン家も精力的に活動されたようで、ブログを楽しみに拝見しております。
さあらは実家との往復でしたが、大好きなバーバに遊んでもらったり、
トム君と散歩したり充実した連休だったと思います。

さあらの蒼き衣は、マリン家からのいただきものですよ〜♪

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は〜。社会復帰されたようで、、;
マリン家ブログでノア君の麗しい姿を拝見させて頂きました♪
笑顔が可愛いですねぇ。額が広くて知的なところも良いですね〜。
ノア君も俳優なんですか?どんな演技をするんでしょう(笑)
今回、さあらのリアクションが珍しく大きかったので、ビックリしたのですが、原因が無い訳ではないので、気を付けなくてはなりませんね。

もぅ帰る時のさあらの態度ったら大笑いです。
いつもは素直なのに、この時は頑固でしたねぇ。妻が「また直ぐに会えるから」と散々説得して渋々クレートに入ったんです。本当に駄々っ子みたいでしたよ。
さあら家もひたち海浜公園に来年にでも行きたいと考えております。
ノア君にも会える機会があると良いですね〜。

kanon さんのコメント...

さあらちゃん、とっても楽しかったのですね。
帰りたくないって、相当です(笑)。
うちも母のことが大好きで、グループホームにセラピーに行った帰りとかに部屋に行くと、帰りたくないとダダをこねました。
どこもバーバさんは甘やかすのが上手なんでしょう(笑)。

しかし、突然の「きゃい〜ん」は心臓に悪いですよね。
特に足は、歩けなくなったら大変ですもの。
この後もなんともないといいですね。

灯油の買いだめですかー。北国だなぁ。
鹿児島はいまだに灰に苦しめられているようです。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
いつもありがとうございます。
九州でセラピー頑張ったあと、ディスクに行くとは頑張りましたね。
疲れはたまっていませんか?
でもキャス君のあの笑顔見てしまうと、頑張った甲斐があったというものですね。
さあらもバーバに会うととても嬉しそうなので、出来るだけ東京に行く機会を作っています。

こちらは徐々に冬支度ですよ。
さあらのコートももう少し冬支度してくれるといいのですがねぇ(笑)

由姫ママ さんのコメント...

こんばんは。
先日、わんにゃん日記にさあらちゃん&パパさんばっちし、写ってましたね。
由姫はその日は休んだので、残念でした・・・。まあ、いたとしても特にこれといった売りがない由姫ですから。

ご実家のトム君、かわいいな~。私、大きいわんちゃん大好きです。なんか安心するんですよね。
トム君、モフモフしたいです。
いつか、さあらちゃんちに遊びに来たら、ぜひ、声をかけてくださいね。モフモフしに行きます。

さて、先日の連休で姉たちが遊びに来ました。
パピヨン君を連れて遊びに来ました。
夏に来たときには由姫に何回か威嚇したんですが、今回は仲良くはなれないまでも近くまで寄ってくれました。
もうちょっと・・・ですね。
一緒に仲良くお散歩に行きたいわ。

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
こんにちは〜。
お返事遅くなって申し訳ありません。
いやぁ〜、出てましたね。お恥ずかしい。
急に声をかけられたので、こころの準備が、、、

実家のトム君可愛いでしょ。大型犬は良いですよね〜。
今度長野に来たら、教室に連れて行きます。モフモフしてあげてくだいさい。
パピヨン君とも早く仲良くなれると良いですね。
沢山会って慣れるしかないですね。
でも、由姫ちゃん優しいから、きっと仲良くなってくれますよ。