2013年9月8日日曜日

雨の週末


このところ、週末毎に雨になってしまいますね。

八ヶ岳にかかる雲も動きがダイナミックです。
稲の穂も黄色く頭を垂れ、秋の景色になってきました。


先週末のことですが、しつけ方教室にTVの取材がきていました。
地元のローカル放送です。
みんな良い所見せなきゃね。
 いつもはクラス別にトレーニングを行うのですが、この時は撮影しやすい様に1列に並んでみました。怪しい天気でしたが、大勢集まりましたね。
では、フセをしてみましょうか。
 なんだか、楽しそうなフセですねぇ。

こっちは、けい君。
けい君、自慢のコートを汚さない様に、ギリギリのフセを披露;

さあらもカメラに笑顔でアピールしていたから、少しは写してもらえたかな。

今日もしつけ方教室に行く気満々だったのですが、朝からザーザーの雨。
これは出かけられない。

そこで、懸案事項を一つ片付けることに。

それは車のヘッドライト。
プラスチックのライトカバーが、すっかり白濁し、しかも傷だらけ。
ポリッシュしても、またこうなるのは時間の問題なので、いっそプラスチックのカバーをガラスに換えることにしました。

 実はこの車種、バージョンによってはガラスカバーのものがあって、修理パーツとして流通しています。去年これをネットでポチったまま放置していました。


どうです。奇麗になったでしょ。
って調子にのっていたら、この人↓
はい、ごめんなさい。

来週は3連休。
さあらも退屈そうだから、お出かけでもしましょうか。


12 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

こっちも雨でした。
週末だけは降らないでほしいのに・・・

しつけ教室がTVで放映されるの?すごいじゃん。
こっちでは見れないのが残念。
さあらちゃん、笑顔でアピールしたからきっといっぱい映っているんじゃないかな。
最近ずっとしつけ教室でやる気なかったでしょ。
TVがきたら笑顔だなんてずるいなぁ。

へぇ~、さあらのパパさんこんなこともできちゃうの?
ガラスに替えたらクリアになりましたね。
細かい傷があると磨いてもきれいにならないもの。
いっそラバルブもHIDに替えたら~。

さあらちゃんの突き刺さるような視線が痛いわ。
来週はお出かけするってパパさん言ってますから許してね。

kanon さんのコメント...

しつけ教室にカメラなんて、ステキ!
皆さん、張り切ったんじゃないでしょうか。
って、なぜかゴロンしてる愉快な子もいるようですが(笑)。
さあらちゃんは、本番に強いタイプと見た!

車のことは全く分からないのですが、画像だけでもとってもキレイになったのが分かります。
こういうの、ご自分でできるものなのですか?
それとも、さあらパパさんが器用?
どちらにしても、さあらちゃんのことは構ってあげないといけないようですね(笑)。

ノアママ さんのコメント...

こんにちは!今日の東京は湿度もあまりなく爽やかです。

しつけ教室にTVの取材がはいったの?
じゃあ、さあらちゃんもいっぱい写ってるかもね~!
だって、こんなにかわいい笑顔でカメラ目線されたら、TVの人も撮るっきゃないでしょ?(笑)

私は運転ができないので、車の事はよくわからないけど、パパさん、この間も自分で何か直してたよね?パパさん、とっても器用なんですね~(拍手)ママさんも女子力(お料理や裁縫)すごいしね♪
さあらちゃん!さあらちゃんのパパとママはしゅごいですね~。自慢のハパとママでしゅね~(笑)

私とノアは今週の土曜日に遅い夏休みで帰省します。
マリンちゃんとも会えると思います。とっても楽しみです♪
さあらちゃんもそんなお顔しなくても、3連休はお出かけできるよ!
どこに行くのかな~?楽しみだね♪

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは。
しっかり秋雨前線がいすわってしまいましたね。
でもおかげで、朝晩10℃近辺まで温度が下がるので、涼しくなりましたよ。

TV放映、、まぁローカル放送なので凄いのか、どうか、、(笑;)
でも映像で残るのは嬉しいので録画しなくては!
さあらはカメラマンさんに笑顔を振りまいてはいましたが、
決して教室をマジメには取り組んでいませんでしたねぇ。
そんな事より、ご挨拶しなくちゃって感じでした。

結局、日曜日はこのライトのカバー交換に費やしてしまいました。
ガラス製なので、もう白濁の心配もないでしょう。
HIDですか?それは、標準装備なんです。
いっそ、LED化を考えたのですが、車検の規定を読めば読む程ハードル高そうなのでヤメました。

今度の週末は、さあらとしっかり遊んであげなくちゃですね。

さあらのパパ さんのコメント...

Kanonさん
今晩は!
張り切ったのはインストラクターの方かもしれませんねぇ。
そう、さあらは本番に強いタイプ(おそらく飼い主の気合いを読んで、加減している?)
ですが、良い所見せようなんて気持ちは全く無くて、カメラマンさんにご挨拶しなくちゃ〜って、愛想振りまいていましたよ。

車のライト、通常はライト全体のユニット毎交換するのが普通なのですが、それをすると十万円を越えてしまうので、今回はカバーだけを買ってきて安く済ませました。古いカバーの接着材を剥がして、新しいカバーを接着するだけなので難しい事はないのですが、時間はかかりましたねぇ。普通は面倒なのでやらないと思いますよ。器用よりも根性です(笑;)。
この日はさあらを全然構ってあげられなかったので、今週しっかり遊んであげないといけないですね。
今も腹天して甘えてくるので、お腹すりすりとストレッチ&マッサージしながらキーを叩いているんですよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
今晩は!
東京も涼しくなって来た様ですね。
そろそろ良いかなっと思い、今週末は東京に行く予定です。(実家に用事なんですけどね)
ローカル放送、さあらは写っていますかねぇ。飼い主的には素直に楽しみです。

車いじりは私の道楽なので記録も兼ねて載せましたが、このブログをフォローしてくださっている友人の中には、遥かに専門的で凝った方もいらっしゃいますので、まぁ、笑ってくれるかな、、と。
妻も私と同じで、失敗を恐れずとりあえずトライするタイプなので、いろんな事をやっていますねぇ。
それは女子力というか、むしろ男らしいと評されております。

ノアママさん、ようやく夏休みですか。
それはそれは、お疲れさまです_(・・)_
帰省されるんですね。じゃぁノア君もノアママさんにイッパイ遊んでもらえますね。
それに、マリンちゃんにも会えるかもとの事、楽しみですね。
(マリン家ブログに登場するかな?)
ノア君は社交的だからお出かけ大好きなんでしょうねぇ。

ゆっくり体を休めて、ノア君との時間を楽しんで来てください(^^)/

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

空が高くなってきましたね。秋が近いですね。
しつけ教室にカメラ!それはみなさん興奮したでしょう!
「伏せ」でゴロンをしている柴犬くん、かわいいですね。
それにしても大小、いろいろな犬種が集まっての教室なんですね。楽しそうです。

ヘッドライトのカバーを自分で交換できるんですか?
すばらしいです。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪
空気も澄んで来て秋らしくなってきました。
もうすぐ紅葉が見られますね。

ゴロンしている柴くん可愛いでしょ。しつけというと厳しくなりがちですが、みなさん愛犬とのコミュニケーションを深めようと努力なさっているので、犬の方も嬉しいんでしょうねぇ。

ヘッドライトのカバー、そう言えば、ゆんこさんもポリッシュしたと書いていましたっけ?
私も一度磨いてみたのですが、表面のハードコートをしっかりできないので1年程で曇ってきてしまいました。表面処理までしっかり出来ればもう少し持つんでしょうけどねぇ。で、結局ガラスのカバーを買ってきて交換してみました。ネットで探してみると色々な部品が見つかるものです。
便利な世の中になりましたねぇ。
交換は技術ではなくて、根性です(笑;)。元のカバーの接着材を剥離するのに1日かかりました。
付けるのは一瞬でしたよ。

あくぞ~ さんのコメント...

急遽明日から2泊3日で朝霧や清里に行くことになりました~
ワンと入れるおすすめの食事できるところがあったら教えてね~

ワン連れで遠出は久々。
自転車関係の旅行ばっかしだったので。
自転車ではまた月末に信越五高原に。
その前のワン孝行です。

さあらのパパ さんのコメント...

あくぞ〜さん
今晩は♪。
もうすぐ信州5高原ロングライドですね。
私も何人かの友人に声をかけてたのですが、糸魚川の方に行く人は居ても5高原の方はだれも付き合ってくれず、今年はパスすることにしました。来年こそは準備をしっかりして出たいと思っております。あくぞ〜さんは頑張ってくださいね。

明日から朝霧〜清里ですか。
近くまでいらっしゃるならお会いしたかったのですが、私は東京なんですよ。残念!
オススメの場所。
朝霧辺りはあまり詳しくないので、少し調べて後ほどあくぞ〜さんのブログにコメントしておきますねぇ。
では!

由姫ママ さんのコメント...

こんばんは。

8日、TVの取材の日に、残念ながら由姫はお休みしました。
残念~。
朝、石をいっぱい吐いてしまったのです。いつの間にこんなに食べてたの?って・・・。
ストレスなのか、暇なのか、パピーちゃんの頃からよく食べていて。
まあ、ケロっとしてたんですが。
お昼頃に、仲良し柴ッ子たちが遊びに来てくれました(転がっている黒柴ちゃん・・・蘭ちゃんも)
皆で我が家でお昼を食べて、ママたちが食べている間、柴っこ達は家中を飛び回ってました。

楽しかったですよ。

しつこいようだけど、由姫ってほんと、残念。
結構、お教室には行ってるんだけど、よりによってねえ・・・。こんないい日に休むなんて。
まあ、地味な由姫だから、カメラマンのお目にはスルーされそうだけど。

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
今晩〜。
由姫ちゃん、石を吐いたんですかぁ。
それはそれは心配でしたね。でもそういう話は良く聞きますが意外と平気みたいですね。
さあらは石は食べないから分かりませんが、腸捻転とかにならないですかねぇ。

TVの取材なんて、また機会がありますよ。
なにしろ地元の放送局ですから。
それよりも、仲良し柴軍団が集まって楽しそうでいいですねぇ。
犬を介して楽しい輪が出来る事が一番です。