2013年6月25日火曜日

久々のドッグラン


日曜日の午後、久々に近所のドックランに行きました。

なかなか、行く余裕がなかったのですが、ちょっと気分転換に。
知り合いが誰もいなかったら帰ろうかなと思っていたら、、、
いらっしゃいました♡常連さん。
皆さん、相変わらずお元気そう。

さあらが昔は良く追っかけていた、ボーダーコリーのムック君。

こんな姿をするものだから↓
よく親子に間違われて「あら〜、お母さんについてまわっているのねぇ」なんて言われていました。
犬種が違うのにねぇ。それにムックは男だし(笑;)。


モモちゃんも、大きくて立派!。
それに毛ヅヤがすごく良い!
飼い主さんによると、ノルバサンてシャンプーした後、TeaTree(APDCのヤツかな)で2度洗いすると犬臭さも消えて、この被毛の状態と良い香りが出せるらしい。
たしかにこれなら一緒に寝たい(^^)/

そして、東京在住なのになぜか常連さんのマユちゃん。
優しくて上品な様子は自分を柴(それ以前に犬)と思っていないみたい。
そうそう、マユちゃんのママさんは寒がりなさあらの為にマフラーを作ってくれたんですよ。

さあらも、みなさんにご挨拶しましょうね。
ムックママにスリスリしてご挨拶。
でも結局、さあらはこのままテーブルから降りず昼寝三昧でした。


この日は偶然、しつけ方教室の柴女子会メンバーが来ていましたよ。
3頭で追いつ追われつ楽しそうに遊んでいました。
本当に楽しそうな笑顔!
遊び上手で良いですねぇ。

さあらも少しは見習いなさい。
ドッグランに来ても2mと動かないさあらでしたが、
飼い主は楽しかったので、また行きましょう!ね、さあら。





9 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

あっはは~、ムック君とさあらちゃん、シンクロしてるね。
後ろから見たら親子・・・納得です。

モモちゃんの自宅シャンプーは大変でしょ。
高価なシャンプー剤がすぐになくなりそう。
それだけ愛情込めて手入れしてるってことですね。
さあらちゃんも毛が伸びてきてりっぱなパピヨンですよ。

マリンもドッグランではさあらちゃんと同じ。
マリンも見習いなさいって毎回言ってます。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
結局ドッグランに行ってもさあらは走らないので、飼い主がおしゃべりに行っているようなものです。
常連さんの皆さんはそれぞれに愛情深く育てていらっしゃいますし、犬歴も長いので色々お話を伺うのが楽しみです。
それも犬が繋いでくれた縁のおかげということでしょうね。

マリンちゃんは、最近積極的に挨拶に行く様になったみたいじゃないですか?
慣れた場所だと、少しは気が大きくなるのかな。
いつか、さあらと遊べる様になると良いですね〜。

マリンママ さんのコメント...

挨拶・・・自分からは行かないよ(汗
ワンちゃんが近寄って来た時、一番近づいた瞬間を狙ってパチリ。
そこを外すとガウッってなっちゃうの。

挨拶しているように見せてる私の努力作品なんだから(笑

そろそろ夏休みの計画立てようと思ってます。
今晩メールします。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
おはようございます。
ガウッてなっちゃううんですか?(笑;)
マリンちゃんには、ちょうどいい距離感があるんでしょうねぇ。
ママさんの、写真のテクニックにはいつも感心しております。

ところで、夏休みはこちらに?
1年ぶりですね〜(^^)/
ご連絡楽しみにしています。

由姫ママ さんのコメント...

こんにちは。

さあらちゃんのブログ、初登場、ありがとうございます。
日曜日は、たくさんたくさん遊んだので帰ってから夜ご飯に起きたきりで、朝まで爆睡でした。
時々、足が動いたり、顔が上がったり下がったり・・・夢の中でも遊んでるんでしょうか?
 
由姫は、蘭ちゃん(黒柴)福ちゃん(白柴)のお姉ちゃん的な存在で、まだこの子たちがうんと小さい頃も、よく犬的社会の掟、って感じでよく、叱ってました。相撲の加減とか、同じボールでお水を飲むときには占領しちゃいけないとか・・・。
素直に言うことを聞いてよい子たちでした(ママたちよりも由姫の一喝はこわかったでしょう)でも、あんなに怒られたのにお姉ちゃん、お姉ちゃん、って感じで寄ってきてくれます。
ほんと可愛い妹たちです(他のワンパピーちゃんたちにはしないのに柴っこのパピーちゃんにだけは偉そうです)

3ワンで走ってる写真、ついて来なさいよ~、ほんとそんな感じです。
でもやはり、もうじき3歳、パピー2ワンの止まることのないテンションの高さにはタジタジみたい。

夏休みに親戚の小学生が遊びに来て、お子守をしてたけど、あまりのテンションマックスさに、もう嫌~、仕事してたほうがいい~って言うOLのお姉ちゃんみたい。

あの日のドッグランの洋風の(欧米化!)ワンコたちから見たら、柴っこたちの相撲はどう見えたんでしょうか?または、あの鉄砲玉のような走り・・・。

また、あのドッグランに行きたいね~って話してます。

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
今晩は♪
本当に仲のいい3頭ですねぇ。あれだけ楽しく遊べればドックランの価値もあるというもの。
蘭ちゃんが一番テンションが高かったでしょうか、、満面の笑顔ですよね〜。
確かにお姉さんの由姫ちゃんは途中からお疲れモード、
妹達の相手、ご苦労さまでした。

さあらも1歳頃は、ムック君を追いかけ回して遊んでもらっていましたが、もうすっかり落ち着いてしまって、飼い主の話を聞きながらウトウトするだけになってしまいましたね。なので、ランではなくて、カフェに行っているようなものです。
洋風のワンコ目線でどう見えたか?ですか、それは分かりませんが、飼い主側から見ると、ドックランには色々な犬や飼い主さんがきますが、あれだけ遊び上手な犬達は珍しいので、微笑ましく見ておりました。多くの犬は飼い主を中心としたテリトリーを守ろうとしたり、ドックラン全体を支配しようとしたりするので、本気の喧嘩が起きない様に結構気をつかいます。その意味では、とっても安心感をもって眺めておりましたよ。
途中でムック君も表敬訪問していましたしね。

あの近辺でお昼を食べるなら、ミントガーデンさんや、グリーンエッグさんが近いですので、是非試してみてください。
これから暑くなると、あそこのドックランは益々オススメですよ〜。

由姫ママ さんのコメント...

日曜日に、オススメのミントガーデンさんに行ってきました。
たっぷりすぎるほどのサラダと、ナン&カレー、ゆっくり休んでたら(途中で賛否したりして)おなかがすいたのでシフォンケーキも食べましたよ。フルーツたっぷり。。。こんなにおなか満足なのに、お値段もお得で・・・大満足しました。
でも、一番は、お店の人の気持ちのいいこと、ほんと素晴らしい対応で、気持ちも穏やか嬉しくなりました。
それから、3ワンのラブちゃんたち。おっきいワンコ好きの私は、萌死にしそうでした。
また、3ラブワンちゃんたちに会いに行きたいな。

良いところを教えてくださり感謝です。
そのあとで、また文化園に行きました。
思い切り遊べてよかったです。
由姫は、帰ったら、ごはんに起きるだけであとは翌日まで爆睡でした。
由姫は幸せだな。

由姫ママ さんのコメント...

訂正・・・
昨日のコメントですが

・・・途中で賛否したりして  ⇒ ・・・途中で散歩したりして の間違いです。
ああ、もう、ほんと失礼ですよね。ごめんなさい。

さあらのパパ さんのコメント...

由姫ママさん
いつもありがとうございます。
ミントガーデンさん、お気に召したようで良かったです。
あのたっぷりのサラダが無いと、カレーとナンを食べ過ぎてしまいますよ。でも、我が家はいつも標準でシフォンケーキを注文しますけどねぇ。
自然文化園のドックランでは、またたっぷり遊べた様ですね。
そうそう、ボーダーのムック君が由姫ちゃんたちを(さあらの友達ということで?)保護対象として守っていたそうですよ〜(^^)/