2013年4月7日日曜日

しつけ方教室、今日からスタート


日本を縦断した爆弾低気圧。凄い嵐でしたねぇ。
今日から今シーズンのしつけ方教室がスタートなのですが、この天気では無理だろうと思っていたら、意外といい天気になりました。まるで台風一過。

桜は未だかたい蕾ですが、コブシが満開です。
気温もあたかかくTシャツでOK(って私だけ?)

直前までの雨が降っていたのにも関わらず、意外に多くの方が集まってくださいました。


昨年の予想通り、今年は柴率高し!

 そして、新人君も♪

そして、蓼科のリゾートから下界降りてきたマレーネちゃん、ちょっと戸惑っている?


ローランちゃんも腫瘍の手術無事終わってよかったですね。元気な姿が見れてよかった♪


ところで、パピヨンズは?


なんだか、まったり寛いでいます。
オフ会だと思っているのかな?

半年ぶりですっかり忘れているかと心配していたのですが、結構できるもんですね。
 けい君の脚側は頑張り過ぎ?(笑)
これから毎週のイベントになりますが、楽んで参加したいと思います。
教室のみなさん、今シーズンもよろしくお願いします_(^^)_。


4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

今年も教室が始まりましたね。
パピヨンのそっくりさん達は余裕の表情。
毎週集まるってすごいよね。

けい君、お母さんがイントラってインストラクターの略だよね。
イントラネットじゃないよね。(これに付き添いはいらないってか)

柴率高いですね。みんな同じくらいの体型で似てるんですけど・・・
長野県は柴犬が多いのでしょうか?

一枚目の写真。みんなおすわりしているのに伏せしてるワンコがいるよ。
マレーネちゃんはワンコがいっぱいいるのに慣れてないんですね。
身体は大きいけどまだパピーちゃんですもんね。
高い所から下界へ降りてきただけでもえらいぞ。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
今年も教室が始まりました♪
けい君のお母さんも講習を受けて今年は教える立場になりました。こうして先輩が新入会の方に伝承していくボランティアサークルなんですよ。
そうなんです、柴率高いですよ〜。それも、去年教室の生徒さんの柴犬が2頭ほど母犬になりまして、大分増殖しています(^^;)。なので、姿が似ているのかもしれませんねぇ。
1枚目の写真、良く気がつかれましたねぇ。ダックス君ですよね。実はチャンとオスワリしているんですよ〜。
足が短めなんで判別が難しんです(笑);
マレーネちゃんも、社会化を兼ねて下山してきました♪
普段は大自然を相手にしているので、沢山の人間や犬にはビックリでしょうねぇ。
パピー達も含め、これからどんな風に成長していくのか楽しみです。

kanon さんのコメント...

しつけ教室に通ってらっしゃるんですね!
だからさあらちゃん、あんなに大人しいのかしらん。
うちは家に来てもらうしつけをお願いしたことがありますが、
その頃はよかったけど、だんだん面倒になってしなくなって
今に至る・・・って感じです。
こちらが気を緩めると、すぐ感知して言うこと聞かなくなるんですよね。

それにしても、ボランティアというのがステキ☆
そのしつけの技が、代々受け継がれていってるのですね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

Kanonさん
今晩は♪
しつけ方教室、4年目に突入です。
この教室は、犬にしつけをするのではなく、飼い主さんにしつけ方をトレーニングする教室です。しつけ方の理論は日進月歩ですが、先ずは飼い主さんに犬とのより良い関係形成のお手伝いをしています。これによってネグレクトされたり処分されたりする犬が無くなるように役立てば何て言う思いの活動です。一応自治体の保健所と連動した組織なんですけどね。
とこで、キャスバル君、別に問題はないでしょう(笑)。男はツンデレで良いんですよ!素直過ぎちゃ名前に負けちゃいますよ♪
何よりKanonさんキャスバル君大好きじゃないですか、それで十分だと思いますよ。
嫌いになりかけたら相談してください(^_^)/~~