2013年3月20日水曜日

春なので、スプリンゲン ホッホ


高地のさあら地方もここ数日の暖かさで、すっかり雪が無くなりました。

おかげでさあらも外での運動が楽しそう。


庭の芝もようやく顔を出して走れるようになりました。






無駄に高くジャンプしていますが、嬉しさの表れでしょう。

さあらは楽しそうなのですが、わたしは花粉と黄砂でマスクとアイボンが手放せません。
早く花粉のシーズンが終わりますように(^^)

何のネタも、落ちもありませんが、
今日はこんなところで。

6 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

さあらちゃんのジャンプ、高いですねぇ。
しかもおもちゃを咥えたまま・・・。

LEVINも何かを咥えると走りたくなるようです。
獲物を捕まえている気分なのかな?

雪が溶けて暖かくなるのはいいけれど、花粉症はつらいですね。
ところでスプリンゲンホッホってなんですか?

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪

LEVIN君も獲物をくわえると走りますか(笑)
我が家ではピコピコ暴走族って呼んでいます。
暖かくなると出没するんですよ。

そうなんですよ、今年は花粉+黄砂(PM2.5含)のダブルパンチでアレルギー体質には辛いです。
さあらも、涙目でお散歩していますよ〜。そちらは花粉アレルギーなんて無いですよねぇ。

ところで、スプリンゲン・ホッホですが、
本当はドイツ語でシュプリンゲというところを、春なので英語のspringとかけてみました。
意味は、springen=jump / hoch=highで、「高くジャンプ!」
動詞の型が変でしたね。(もう忘れてしまいました。)

マリンママ さんのコメント...

さあらちゃんのジャンプ、おみごと!!
ずいぶん高く飛ぶんですね。
マリンはこんなに高く飛べませんよ。

雪がすっかりなくなってお庭で遊べるようになりましたね。
暖かくなると花粉症。うちのパパも毎年のことなんだけど
今年は一段とひどいようです。

今日はタイヤ交換しようと思っていたのですが、今外を見たら雪が・・・
延期します。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は!

マリンちゃんもボールの時はこれぐらいジャンプしているでしょ。
ディスクのジャンピングキャッチもなかなかですよ。

マリンパパさんも花粉大変そうですね。
最近気付いたのですが、お散歩から帰ってきてから、さあらに近づくとクシャミが出るんです。
かなり花粉を身に纏って帰って来る様です。
毎日シャンプーする訳にはいかないし、近づけないし、、、

そちらは雪になりましたかぁ。
こちらも氷点下になりましたが、雪にはなりませんでした。
今年は気温変動が極端ですね〜。
お風邪など召しません様に。。。

kanon さんのコメント...

こんばんは!
大学で一応ドイツ語を齧ったのですが、ホッホ=高いはすぐ分かったくせに、
スプリンゲン=スプリング=春としか思いつかず、春が高い?と???状態
でしたトホホ。

それにしても、さあらちゃん、ジャンプが高い〜!!!
素晴らしい飛行犬ですね!
キャスなんて、地を這うようにしか走らないので、わざわざ「飛行犬撮影会」
に行って撮ってもらいました。
100枚近くあった写真の中で飛行してたのは、たった3枚くらいでした><。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは!
九州でのセラピーボランティアお疲れさまでした。
体調は大丈夫ですか?
ただでさえ気温変化が大きくて体調がついて行きませんものねぇ。
どうかご自愛ください。

そう、ドイツ語も使う機会がないので忘れてしまいますよね。
ドイツ語のspringenには春の意味は無くジャンプなのに
英語のspringは春なんですよ。語源は何となく一緒のような気がするのですが、面白いですよねぇ(^^;)

さあらのジャンプ、結構高いですしょ。
あまりに嬉しそうなので写真に撮ってしまいました。
やはり春だとうきうきするものがあるんでしょうか。
私はクシュンクシュンするものがありますが、、、、(;_;)