2013年3月10日日曜日

扉温泉

今日は暖かい日でしたねぇ。
突然春になってしまったみたいです。

この時期、楽しみにしている窓際のレウィシアは今年も元気に咲きました。
結構頑張っています。

さて、この週末。
さあら家は小旅行に出かけました。
この山奥はどこでしょう?
なんと、こんな所に電気自動車の充電システムが、、、

ここは、八島湿原から少し松本に下った扉温泉です。
体調を崩していたジージが退院できたので、念願の温泉旅行にきました。
宿のHPより拝借、半屋外の気持ちのいい立湯
 20年前に立ち寄ったことがあったのですが、随分奇麗にリニューアルしていたんですねぇ。少し前のTV番組で取り上げられたようで、そんな話題性もあってか予約は一杯。ようやく2名1室確保できました。ワンコNGの宿ですので、さあらパパ&ママは夕飯だけご一緒して帰る計画ですので問題ありません。

早速ロビーで寛ぐジージとバーバ。

さあらも散歩と夕飯を済ませ、車内のクレートでお休みになりました。

ではいよいよお楽しみの夕食。
フレンチ、懐石、創作和食と選ぶことができますが、さあら家は懐石をチョイス。
ジージの免疫が弱っているので、一人分は全ての食材に火を通してもらえないか事前にお願いしたところ、お造りを煮付けに変えることはもちろん、付け合わせにまで気を使ってメニューを工夫してくださいました。もちろん、全てのお料理がとっても美味しかったですよ~。

そして、翌朝の朝食。ジージがラクラクホンで撮影。
ご飯をおかゆにしてくださった様です。それにしてもこの量は多いですね。

翌朝、我々が迎えに宿に戻ると、玄関でスタッフの方が「お帰りなさいませ、○○様」と言って迎えいれてくれました。そして玄関にはスリッパが二足用意済み(・o・)。しっかり申し送りされていたんですね。泊まっていない客なのにビックリ;。
 こちらのお宿、施設やお部屋の豪華さを誇るのではなく、お風呂の良さとスタッフの心遣いが抜群で心地のいい宿でした。程よいプライベート感でありながら、細かい所に手が届くサービス、確かにここはオススメできるお宿です。

で、お留守番のさあらは?
さあらには美味しいものはありませんでしたが、ジージとバーバに一杯遊んでもらって大満足の週末だった様です。

mieko さんのコメント...

お父様、退院おめでとうございます。
退院祝いの温泉旅行もこんな素晴らしいお宿で
ご両親とも美味しくのんびり過ごせたようで良かったですね。
あっ、美味しいお料理はパパさん、ママさんも頂いたんですね。いいなぁ(笑)

さあらちゃんが上手にお留守番してくれるから
パパとママも安心して親孝行ができるんですよね。
だからさあらちゃんは一緒に温泉行けなくても
ちゃんとジージ孝行してるんだよね…偉いぞ、さあらちゃん(^O^)/

マリンママ さんのコメント...

おはようございます。
お父さま、退院おめでとうございます。
ご夫婦で温泉でおいしいものを食べてのんびり静養、
お母様もほっとされたことでしょう。
それにしてもお料理の品数多いですね。
懐石料理だから時間をかけてゆっくり食べられたでしょう。
お雛様まで乗ってるわ。
お宿のスタッフさんの心遣いもうれしいですね。
さあらちゃん、元気になったジージに会えてよかったですね。

レウィシア、去年より花の数が多いんじゃないかしら。

yuki さんのコメント...

あらん?!素敵なお宿・・
灯台下暗し・・で、近場にこんないいお宿が♥
でも、こんな近くで日帰り温泉はしても・・・
確実に、お泊りしないのが・・・
本音ですかね♫

でも、夕食だけ頂いてくるのもいいですね♫
お父様、元気に退院されておめでとうございます!!
まだ、本調子ではないでしょうが
温泉に、いらしたこととても嬉しく思います♥(^^♪

miekoさん
今晩は。
意外と近くに良い温泉がありよかったです。
やはり犬をどうするかというところが、皆さん悩みどころのようで、宿の方も案内に苦慮していました。
多くの方はペットホテルに預けてくるそうですが、犬だけ車中泊の方もいるそうです。
幸いさあら家は1時間程の距離でしたので、日帰り利用することができました。
両親もちょっと贅沢な温泉に泊まることが出来て、良い記念になったと思います。
元気な内にまたこういう機会を持ちたいですねぇ。

マリンママさん
いつもありがとうございます。
両親も久々の温泉旅行で良い気分転換になったと思います。
ちょっと贅沢な温泉でしたが、宿の方のご理解もあり色々無理を聞いていただけた事もあって良い記念になりました。
さあらもジージに会えてそれはそれは大喜びでしたよ。
そんなさあらを見てジージも笑顔だったので、癒しがかりとしてはお役目全うというところでしょう。

そう、レウィシアは年々大きくなっているんですよ〜。
花の付きもよく、まだまだ楽しませてくれそうです。

kanon さんのコメント...

近場に素敵な温泉があるのですね。
温泉というか、お宿がステキなんですね〜。
今いる実家のある鹿児島も温泉はいっぱいありますが、
やはりペット可のところはほとんどないようです。
(市内に1軒見つけたのですが、バスで30分くらいで
近すぎてちょっと・・・w)

癒し係といえば、キャスは明後日、両親の入居している
グループホームでセラピードッグしてきます。
疲れるのは私なんですけどね(^^;)、頑張って欲しいです。

yukiさん
今晩は!
そうなんですよ。私も灯台下暗しでした。
yukiさんは近すぎて泊まる所ではないですよねぇ。
でも我々は宿泊する両親の付き添いということで日帰り利用させてもらいましたが、普段は日帰り対応しているか分かりませんよ〜。
写真は載せませんでしたが、お部屋も品が良くてとても居心地の良いしつらえでした。
一度泊まってみるのも一興ですよ(^^)/
ぜひ、来年の誕生日にでも!

kanonさん
今晩は〜。
鹿児島は暖かいですか?
こちらは昨夜から氷点下に気温が下がって、また冬に戻ってしまいました。
扉温泉はとても居心地の良い宿でしたよ。キャス君は一晩預かりますので是非一度(笑)

そうですか、キャス君とkanonさんはセラピーのお仕事なんですね。
偉いですねぇ。キャス君の癒しのパワーで皆さんに笑顔を届けて来てくださいね。
頑張れ〜♪

bluedaisy さんのコメント...

お父様、体調を崩されていたとのことですが、
こうやって旅行も出来るようになれば、あとは日々回復へと向かって行けるでしょうね。
おめでとうございます。

扉温泉のお宿、少し前にテレビで紹介されていましたね。
やはり紹介されるぐらいだから、心遣いが行き届いた素敵なお宿なんですね~
さあらちゃんは残念だったけど、いい子にしてましたね~(*^_^*)
こちらに来てから、なかなか温泉にも行っていられなくて、
浅間温泉でさえ行っていないんです。
扉温泉、一度行ってみたいものです。

レウィシアの花、春らしくて素敵な色合いですね。
お手入れのたまものですね。

bluedaisyさん
いつもありがとうございます。
扉温泉は評判通り素晴らしいところでしたよ。
ツアーの様な大口で行ってしまうと分かりづらいかもしれませんが、個別の客として宿の方とお話をする機会などあると対応力やサービスの質の良さを感じます。ゆっくり滞在したい宿です。是非機会があれば行ってみてください。
浅間温泉はたしか日帰りもあったと思います。秋の松明まつりもオススメですよ〜。