2013年2月23日土曜日

甲府の屋内ドックラン&レストラン


今日はIKEAで買ってきた犬グッズを紹介しようと思っていたのですが、お出かけをしたので、先にそちらの話を書きます。

さあら家のあたりは、雪が氷になり、人間も滑り止めがないと散歩も大変な状態です。
(アイゼンだと危ないので、靴のソールにつけるピン状の滑り止めが便利です)
そこで、運動不足気味のさあらを連れて甲府のドックラン(レストラン)までお出かけしました。



DogRun&レストランのONEx2さんです。

この辺りでは珍しい室内ドックランがあるということで、一度見ておきたかったというものあります。

お店に入ると、小型犬なら十分な広さの室内ドックランがあります。(10x5mぐらいかな)
先客のジャックラッセルテリアのマロンちゃんが元気に遊んでいました。
もうすぐ1歳ということで、元気元気。

もちろん、さあらも久しぶりに全力疾走できるので嬉しそうです。



店内にはちょっとしたアジリティーの用意もしてあります。
バーのジャンプは棒が怖くて飛べないさあら、マロンちゃんみたいにリングとべるかな?

おっ、意外にすんなり飛びました。
やはり、ガタンって落ちるものが苦手なんですねぇ。

そうして遊んでいるうちに、注文しておいた料理が出てきました。
妻はカルボナーラ。
私は生姜焼き定食。
ドックカフェと侮るなかれ、どちらもしっかり美味しかったですよ。
(失礼、レストランですものね。)

食事をしていると、可愛い瞳のゴールデンレトリバーの女の子が覗きにきました。

偶然同じ諏訪方面から来た「なつめ」ちゃん。
おだやかで優しい性格にさあらもすっかり気を許しています。


なつめちゃんはこれからシャンプーをするそうです。
こちらのお店は、セルフシャンプーの部屋があって、大型犬でも洗える浴槽と、業務用の大型ドライヤーを貸してもらえます。これは便利ですね~。

なつめちゃんに会えてご機嫌なさあら。
また諏訪湖畔あたりでお会いしそうですねぇ。
ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログへ

8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

甲府まで行くと室内ドッグランがあるんですね。
この時期室内で走り回れる場所があるっていいですね。
さあらちゃんも楽しそうに走ってます。
輪くぐりも上手。
小型犬には十分な広さです。
いっしょに遊んでくれるお友達がいて良かったですね。
さあらちゃんは大型犬も平気だもんね。

靴の底につける滑り止めもあるんですね。
こちらではふつうにスパイク(プラスチック製)底の
サンダルやブーツが売られてます。
東北地方限定でしょうかね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
いつもありがとうございます。
マリン家は雪を求めてドックランに行くのに、さあら家は雪のない所を求めて室内ドックランを探すなんて面白いですねぇ。
良い遊び場が見つかりました。こちらのラン&レストランは天気の悪い日に活用できそうです。
ランも広いし、食事も美味しいので申し分ありません。
梅雨時にも活用できそうで、良い所を見つけました。

マリン地方ではスパイク付きの靴が売っているんですか?
以前北海道にいた時に見かけて存在は知っているのですが、長野で見かけないなぁと残念に思っているんです。
出し入れできす爪が付いたものはあるのですが、直ぐ錆びてしまうのでプラスチックかステンレスが良いですね。
今は靴にゴムバンドで装着するものを使っていますが、靴についているものがあるなら便利ですねぇ。
こんど、そちらに買い物に行こうかな(^^);

kanon さんのコメント...

東京は雪は降ってないですが、今日は強風で散歩は難儀でした。
なので、すぐ近所でいつも行っているドッグカフェに直行。
ここはノーリードで遊ばせられるので、天気が悪い時はつい長居してしまいます。
勝手に、ドッグカフェではなく「ドッグラン」と呼んでますw
室内ドッグランは、雨の日とかにも思い切り遊べていいですよね。
うちからバス1本約30分のところに、ちょっと小さめですが室内ランがあります。
メインはサロンなので、シャンプーもそこにお願いしています。
これで、美味しいご飯まで食べられたら完璧なんですけどねぇ。
さあらちゃんは、素敵な場所が見つかってよかったですね!

なつめママ さんのコメント...

なつめママです。
先日は食いしん坊の、
なつめが失礼いたしました 笑
なつめを、かわいく撮っていただき
ありがとうございます^^
主人と、感激しながら
ブログ拝見させていただきました。

また、さあらちゃんに会えるのを
楽しみにしてます。

すみません、ブログリンクさせて
いただいてもいいでしょうか?

mieko さんのコメント...

雪が多いと小型犬のお散歩は困りものですよね。
本格的なお料理が食べられてドッグラン併設だなんて
素敵な場所があるんですねぇ。
ランだけではなくセルフシャンプーも出来るんて
至れり尽くせりだわ…私だったら絶対シャンプーしちゃう(笑)
ランでご一緒したワンちゃんたちもフレンドリーで
さあらちゃんも楽しく遊べて良かったですね。

所で甲府までって、結構近いのですか?

さあらのパパ さんのコメント...

Kanonさん
今晩は。
東京も強風でしたか。
こちらは強風に加え、今朝は氷点下-17℃。もう少しでダイヤモンドダストが見れそうです(^^);
こんな時は屋内ドックラン助かりますよねぇ。
そちらはサロン!?ですかぁ。なんだかワクワクする響きですねぇ。
ギルティっていうドラマを連想してしまいます(笑)
東京ではあまり考えていなかったのですが、そういうお店を把握しておくと便利そうですね。
情報ありがとうございます。(今度詳しく、、)

さあらのパパ さんのコメント...

なつめママさん
先日はありがとうございました。
なつめちゃん、良い子ですねぇ。さあらにも優しく接してくれてありがたかったです。
また、ご一緒できるといいですねぇ。

そちらのブログを拝見させて頂きましたが、行動圏が一緒なので情報が身近でありがたかったです。
そして何より、写真が素晴らしい!こんな風に撮れる様にセンスを磨きたいものです。
ブログのリンク、もちろんOKです。こちらからも是非張らせてください。
これからもよろしくお願いします。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
いつもありがとうございます。
こちらは厳冬期まっさかりですが、まりもチャンは一足早く春を見にいったんですねぇ。いいなぁ。
雪が恋しくなったら、こちらにも来てくださいね。
こちらのお店、シャンプーの設備が本格的です。大型犬苦労さえれている方には是非オススメしたいですねぇ。
さあらは洗うのは苦ではないのですが、トリミング台と、大型ドライヤーはたまに欲しくなります。
そんなとき便利そうですね。

ちなみに、我が家からこちらまでは車で1時間弱という所でしょうか。
近くはないですが、甲府にもしばしば出かけるので、便利なスポットができました。