2012年7月1日日曜日

真剣勝負


もう7月ですね。
ちょっと遅れ気味ですが、6月恒例のジューンベリーが色づき始めました。
(写真は昨日のですけどね)


もう少し熟したらジャムかな。
食べごろは鳥さんが教えてくれます。


さて、
さあらはマテは得意ですが、それはオヤツが無ければのこと。
食べものがかかれば話は別。
居合いのような真剣勝負です。


30秒経過

ここで、さあらは気をそらしてスキを誘います。


緊張が緩んだ瞬間に・・・


今日も1本とられました;
まだまだ修行の甘い飼い主です。
(この後、再試合で勝ったことは言うまでもありません。念のため)

さあらに、1本!

そうそう、今日で合同庁舎のしつけ方教室は終了。
皆さんお疲れさまでした_(^^)_
日々精進ですよ〜。
(私を含め、飼い主さんが...ね)


8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

目を逸らせてパパさんを油断させるところは
さあらちゃん、なかなかの頭脳プレイですね。
おやつを賭けたガチンコ勝負は1勝1敗ってことですか。

おやつがないともっとマテができるの。
マリンはどのくらいできるか今度試してみようっと。

麦茶 さんのコメント...

こんにちは~♪
えっ? オヤツが無い方が「マテ」できるの?  (°∇°;)
あ あの 風太はオヤツがないと 「マテ」させて1分もしないうちに、「な~んだ 聞き間違えだったの!」て勝手に動き始めますが・・・ 
ちなみに マテさせてかーちゃんが動いてる間もも かーちゃんの手にはオヤツ持ってる状態なのです ^^;

そうそう! 先日 yukiちゃんのブログでさあらちゃんパパさんの号令がすごくイイ! て読んで、たしかに 大事かも! て思ったんですよ。
うちは 「お座り」てコマンドだしても 1度でしない事のが多いので。
これまた コマンドの出し方 いろいろ試してる最中です~ ^m^

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
今晩は。
さあらの頭脳プレイは中々笑わせてくれる物がありますよ。
今度はそう来たかぁ、みたいな。
また面白いのが撮れたら紹介しますね。

マリンちゃんは、オヤツでマテですか?
さあらは、今それを特訓中ですが、オヤツを見せたら我慢出来ない様です。
涎の池も出来ちゃいますしね〜。

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん
いつもありがとうございます。
えっ、風太君はオヤツがあるとマテするんですか?
さあらは、もうオヤツを見たら落ち着かなくて駄目ですね。
キュウ〜ン、キュウ〜ン言っちゃいますよぉ。(--;)

風太君のマテが1分なのは、もしかしたら麦茶さんの集中力が1分で切れたからかも知れませんねぇ。
そこは、お互い気合いですよ〜。
指示に従うかどうかは、本気度を図っているところがありますから。
こちらに凄い方を紹介しているので、よかったら見てください。
http://zaharanahibi.blogspot.jp/2011/05/day267.html

bluedaisy さんのコメント...

さあらちゃん、頭脳犯ですね~(^_^;)
興味ないもんね、って素振りをしたあとに、パクっ!ですか(笑)
再試合では、いい子ができたのね(*^_^*)
 
合同庁舎のしつけ方教室、お疲れさまでした。
あいにくのお天気でしたが、みんな、従順でいい子でしたね~
わらびも、あのぐらい小さい頃から教室に通っていたら・・・と、ちょっと悔やまれました。
警戒心が溶けるように、ゆっくり接して行きます。

麦茶 さんのコメント...

こんにちは~♪
たびたびすみません ^m^
早速 拝見しました~。
はい! 風花ちゃん カワイイ過ぎです~♪
て、そーいう話じゃなくて、ほんとにすごいです!!
羊ちゃんも 覚えるんですね。 
極意! 小さい声で て今まで 私の頭になかったです。 
とにかく 大きな声で! それも しつこく何度もコマンドだしてたんですよ・・・ (汗 
早速 試してみます *^^*

さあらのパパ さんのコメント...

bluedaisyさん
今晩は。
再試合については、勝たないと今後の躾に問題が残るので、私は結構真剣でしたよ。(^^;)
さて、合同庁舎の教室もお疲れさまでした。
わらびちゃんも随分、他人にも慣れてきましたよね。
目的は、わらびちゃんのストレスを無くす事ですから、トレーニング自体もストレスにならない様にゆっくり出来ると良いですね。
今週末は焼き肉!楽しみですね。

さあらのパパ さんのコメント...

麦茶さん。
こんにちは。
凄いでしょ(^^);この方。
羊にも猫にも芸を仕込んじゃうそうですよ。
私が思うコツは、、、コマンドは「明確に」「できれば1回で」「必ず実行させる」「できた瞬間にメチャクチャ褒める」(←ここ重要。0.3秒以内)
声のトーンが鋭くて、怒っているような感じだと、顔を背けちゃいますから、優しい声というのも重要です。
楽しい事だと思って思ってもらえれば、後は楽ですよ〜。