2021年2月14日日曜日

お久しぶりですが、さあらは元気ですよ

 
昨日の地震はビックリしましたね。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
さあら地方は震度3ぐらいでしたので、大した影響はありませんでした。
東北の方は大変な様ですが、福島のマリン家は無事との事でホッとしています。

久々の更新ですが、さあらは元気にしてますよ。

1月の終わり頃には、裏山の羊蹄山の麓までお豆腐を買いに行きました。

ここは地元の方もお勧めのお豆腐屋さん。
豆腐だけでなく、納豆やおからドーナッツもありますよ。
お店の前には湧水があって、多くの方が水を汲みに来ていました。
さあらママが大量にお豆腐を買ったので、1週間は大豆三昧(^^)/
中でもプリンの様な食感の「うきふ」にバルサミコ酢をかけると、豆腐の新しい側面が見えてきますよ〜

先週まで最低気温-17℃という寒さで、さあらはお散歩を断固拒否でしたが、暖かい日中ならルンルンでお散歩しています。
早く暖かくなると良いね、さあら。
そうそう、北海道は杉花粉が少ないそうで、確かに花粉症は大丈夫そうです。
これはとても助かります。




8 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

昨夜の地震は私にとっては阪神大震災以来の大きな揺れでした。
ニュースでは20秒くらい揺れたと言っていましたが、完全に揺れが収まるまでには1分以上かかったような気がしました。
壁にかけた絵などはその後もしばらく揺れていましたよ。

お豆腐やさんの前も当たり前だけど雪が積もっていますね。
きれいなお水がある所のお豆腐は間違いなくおいしいでしょうね!
クリーミィなお豆腐にバルサミコ酢、おいしいだろうなぁ。

mieko さんのコメント...

一昨日の地震、夜が早い我が家は既に寝ていましたが揺れの大きさで飛び起きました。
マリモたちが怖がらないように平静を務めましたが内心はドキドキでしたよ。

一面の雪景色だけど空が青いとそれほど寒そうに見えませんね(#^.^#)
-17℃の世界はどれほどの寒さなのか想像もつきません。
さあらちゃんも昼間は雪上散歩を楽しんでいるのね。
寒い場所に住んでいるからますますコートがモフモフになりそうね。

kanon さんのコメント...

一昨日の地震の時は、すぐにTwitterにツイートしたのですが、手が震えていました(でも呟く)。
うちはほとんど問題なかったのですが、アマビエ様のイラストが描かれたマグボトルが倒れていました。
ありがとうアマビエ様、他の代わりになってくれたのよね。
キャスはもうクレートに入って寝ていたので、うんともすんとも言わなかったです。

しかし、裏山に素敵な場所があるのですね。
湧水も飲んでみたい。
お豆腐は間違いなく美味しいでしょうね。
お豆腐大好きなので、いつか食べてみたいです。

さあらのパパ さんのコメント...


ゆんこさん
こんばんは〜

東京の方はそんなに揺れたんですね。
実家の母も、避難まで考えたみたいです。
LEVIN家の近くには犬連れで避難できるところがあるとの事。それは助かりますね。
利用することが無いに越したことはありませんが、、、

LEVIN君の足が早く直ります様に!
そして、ゆんこさん、おたんじょーびおめでとーございます♪

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜

miekoさんの所もそんなに揺れたのですね。
久々でビックリだったでしょう。
ワンコたちが不安にならない様に平静を保つのも大変でしたね。

こちらは氷点下-17℃、数日は-20℃の日もありそんな時はダイヤモンドダストが普通に見れました。
バナナで釘が打てますよ〜
さあらも歳なのでしょうねぇ。昔みたいに雪ではしゃぐより、ヌクヌクと寝ていたい様です、、、
家でヌクヌクしていますから、コートは薄毛のままですよ〜(^-^;)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜

キャス君は地震でも動じませんでしたか。
飼い主を不安にさせない様に、平静を装っていたのかも知れませんよ(^^)

キャス君もkanonさんも元気そうで何よりです。
暖かくなってきたので、お出かけやお散歩も楽になりますね〜
早くコロナが収まってくれると良いのですが、、

裏山のあたりは湧水があちらこちらにあり、景色も素敵なんですよ。
もちろん、お豆腐もね(^^)/

マリンママ さんのコメント...

そちらも揺れたのにマリン家のことまで心配してくれて
ありがとうございます。

そちらの雪は凄いですね。
雪国育ちのさあらちゃんでもそちらの寒さには
散歩も拒否っちゃうんですね。

有名なお豆腐屋さんがあるんですね。
食べ方を工夫するとちょっとしたごちそうですね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜

福島の震度の大きさを見てビックリしましたよ。
でも、お怪我も無かった様で良かったです。

こちらは雪がうんざりする程ありますよ。
マリンちゃんなら、大喜びかな?

北海道は、大豆や乳製品、じゃがいも、とうもろこしなどなど美味しいものが多くて困ってしまいます。
最近はバーターとチーズがおいしくって、、、、益々体が流線型になりそうです、、、