2017年11月13日月曜日

マリンちゃんと琵琶湖ツアー3


長ーーくかかった、琵琶湖ツアーも最終回です。

スタートはビワドックさんの朝ごはんから。
途中、スープの辺りまで調子に乗ってパンをお代わりして食べていたら、想定以上に後半の品数が多く、しかも途中からご飯にチェンジしたのでボリューム2倍 (汗;)
朝ごはんとお昼ご飯を同時に食べたぐらいの満腹感になってしまいました(^^;)
これはお昼ご飯は遅くても良いね。

さて、朝の運動にドックランに行ってみましょう.
今日も貸切状態だから、楽しんでおいで(^^)/

芝生大好きなマリンちゃんは楽しそうに走っています

この日は、大型犬用の大きなランの方へ行って見たのですが、、、

さあらも走るには走ったのですが、どうやら大きな子の匂いが気になるらしく、今ひとつテンションが上がりません、、、
じゃ、湖畔まで散歩に行きましょう!
さあらもこの笑顔。
ようやく機嫌が治ったようです。
さあらは芝生より、砂が好きなのかな?

屋内ドックランにも少し行ってみましたよ
アジリティーもあっても、雨の日でも楽しめそうですね。
結構広いんです。

居心地の良いホテルなのでずっと居たいのですが、チェックアウトする時間になってしまいました。
ビワドックさんありがとうございました(^^)/
貯金してまた来ますねぇ〜


帰路につきますが、途中に2箇所ほど寄りたいところがありました。

一ヶ所目は、多賀大社。
命の神様を祀られていますので、さあらとマリンちゃんの健康長寿をお願いしましょう。
 折角なので、新調した「さあらの馬車」も交通安全祈願してもらいましたよ。

ところで、鳥居をくぐった正面に有る橋「太閤橋」は秀吉が、母大政所の病気平癒願って寄進をした折に作られたものだそうです。
それにしても急すぎて、簡単には渡れません。
さあらママも頑張って渡り切りました(笑)
(迂回路も有るので、無理に渡る必要はありません、、、)


延命を授けてくれるといういわれを今に伝える石。
白い石に願いを書き込んで奉納するのが独特です。

マリンちゃんとさあらの健康長寿をお願いしてきました。


帰り道にもう一ヶ所立ち寄りました。
長浜の黒壁スクエアです。 
レトロな雰囲気の商店街が人気の観光スポットになっています。
レトロとは行ってもおしゃれなお店が沢山のありましたよ。

私が行きたかったのは、日本が世界に誇る「海洋堂」の展示場。
玩具菓子のおまけのフィギュアがとてもリアルで有名になった会社です。
チョコエッグで生物シリーズを集めたのが懐かしい、、、
先日、神の手日本展を見てきましたが、海洋堂さんはまさに神の手ですねぇ
oh My Goddess!

半日商店街を歩いたら、甘いものが食べたくなりました。
甘味処の店先で、餡蜜(^^)/
これまた、とても美味しい餡蜜でした。
最後もしっかりウマウマでシメです。

いやぁー、時間が掛かってしまいましたが、秋のウマウマツアーはこれで終了です。
さあら家はこれからしばらく冬眠の季節。
遠出は減りますが、さあらの記録はできるだけアップしたいと思います。

4 件のコメント:

ムサシママ さんのコメント...

ビワドックさん、我が家も行きたくて昨年問い合わせをしました。
というのも今年、主人が永続勤務休暇の年でしたので計画を立てていました。
しかしなんと我が家、7月1日付で東北転勤になってしまいました。
もしかしたら……という話は春頃チラホラありましたが
ずっと半信半疑でした。そして正式辞令が降りたのが6月28日。
あまりにも急すぎでした。
仙台はワンコOKの物件がなくて大変でした。
主人の会社からは1時間という所になってしまいましたが
ムサシと住める家が見つかって良かったです。
でもまさかマリンちゃん家を飛び越えて行くなんて思ってもいませんでした。
なので仙台から琵琶湖はあまりに遠いので今回は断念しました。
さあらちゃん家とマリンちゃん家の旅行はいつも素敵ですね!
ウマウマもとっても楽しみです。
またこちらに来られる際は是非お寄りくださいね。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは♪
奇遇ですねぇ、ビワドックをご検討されていたとは(^^)/
それに、私も今年永年勤続休暇がいただける年なんですよ(まだ計画はありませんが;)

そうですかぁ、今は仙台なんですよね。遠いなぁ、、、
それに通勤も遠い、、、そこもわが家と似てますね、私も片道70Kmを1時間かけて通勤しています。
車の消耗の激しいこと!1年で3万キロ以上距離が伸びてしまうんです。ʅ(◞‿◟)ʃ

でも悪いことばかりではないですね。
逆にマリン家は近くになりましたし(笑)/

牛タン、松島、円通院の紅葉、、、また行きたいなぁ。
そちらに行った折には是非お時間をいただければ嬉しいです_(^.^)_

静岡からだと気候も大分違うでしょうから、体調を崩さない様にご自愛くださいね。

kanon さんのコメント...

うまうまに始まって、うまうまに終わる(笑)。
さあら家らしい日記ですね〜。
海洋堂は、私も絶対に行きたい場所。
わんこが入れないのが残念ですね。
素敵な旅を私も擬似体験できました。
ありがとうございました〜。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは♪
今年最後のウマウマツアーでした(^^)/
今回初めて「たねや」さんを知ったのですが、滋賀方面にいらっしゃる時は是非寄ってみてください。
おすすめです(*^O^*)

海洋堂さは、流石の再現力でした。
海洋生物シリーズとか、鳥シリーズを懐かしく見て来たのですが、意外に漫画やアニメなどのフィギュアの展示も多く楽しかったですよ。展示室にはワンコは入れませんが、1Fのお土産ショップはカートでOKをいただけました。複数人でいけば交代で見れますよ。

目眩の方は大丈夫ですか?
睡眠が大事ですよ〜