2017年2月9日木曜日

キャンプングカーショーに行って来ました


先週末は日本最大のキャンピングカーショーを見に幕張メッセに行って来ました。
毎年楽しみにしているイベントなのですが、今年は大雪に見舞われる事なく、入場料も無料という恵まれた条件。
これは行くしかないでしょう(^^)/

今回も富山のコーギー「しめじ」さんとご一緒させて頂きました。
さあら、ウマウマは後にして先ずはショーを少し見ましょうよ。

国内、国外ビルダーの様々なジャンルのキャンピングカーが展示されていましたが、目に留まったものを少しご紹介。

こちらは軽キャンパーの人気車種テント虫。しかも、トレーラーを後ろに接続して軽自動車では不足しがちな容量を確保しています。(ここまでして軽に乗らなくても、、)

そして、犬連れ車旅ではお馴染みのHondaさん。
フリード+の車中泊仕様が発表されていました。でも中身は全くのノーマルと思われます(笑)。つまり「そのままでも十分使えます」という事かな。あえて言えばオプションの網戸がついていました。

日産のグランピングカーは意欲的な車でした。
しっかりマーケティングしているところが流石です。
大容量バッテリーでエアコンも心配無用との事、すばら良いスペックですがお幾ら?

NV350グランピング - Spherical Image - RICOH THETA


今回のショーで注目だったのは「ペットとの出会い」とペットとの生活に関するエリア。
ペット旅行だけでなく、保護犬の譲渡会やチャリティーもあり、普段保護犬の活動に触れる機会の少ない方にも知っていだだく良い機会になっていたと思います。

さあらの弟か妹に出会ってしまったらどうしよう、、と恐る恐る見に行きましたが、幸か不幸か出会いはありませんでした;;;。


結局日没までショーを楽しんだ後、しめじ家に付き合ってもらい夕食へ向かいます。
そう、ここはお台場。
お台場で犬と夕飯といえば、、
「牛すけ」さんですよね。
前回はビストロの方に行ってしまい、さあらママに恨みを買っていましたので、これでキッチリ清算できたと思います。(牛タンの方は未だ知られていない、、、と思う;)

人間たちの楽しげな食事に、ワンコ達から抗議の視線が、、、

そうだよねぇ、、、でも君たち食事制限があるでしょ(汗;)
それぞれ持参のオヤツで我慢してもらいながらお付き合いしてもらいました。

少し満足したところで、ワンコ達はお休みモード(^^;)
しめじママの膝からかなりはみ出してしまう「しめじ」さんは、はみ出た足をカートに乗せていましたよ(笑)/

さあ、しめじ家とはここでお別れです。
翌日の降雪が怖いさあら家は、少しでも家に戻る方に移動します、、、。

足柄SAで休んで、翌日向かったのは
いつかは行きたいと思っていた、御殿場プレミアムアウトレット!
帰る方向がおかしいって? 
90度ほどズレたような気もしますが、誤差です。


天気のせいなのか、爆買ブームが去ったせいなのか、閑散としていました。
買い物は人混みがないとテンションが今ひとつ上がらない、、と思うのは私だけでしょうか、、。
ですが、ここ数年探していた物もGETできたし、来た甲斐がありました。
(正規に購入できる品なのですが、アウトレットに出るのを待っていたのです;;)

そして、ここには珍しくニコンのアウトレットもあるのでそれも楽しみにしていた事の一つ。でも、D500と純正レンズを眺めながら、、、「せめて半額なら」と店員さんにツイートして帰って来ました(汗;)

さあらが何か訴えているような気もしますが、雪が降って来たのでお昼ご飯はパスして急いで帰宅します。
早くしないと、通行止めとか立ち往生とかありますからねぇ。
途中10cmほどの積雪はあったものの、お昼過ぎには無事帰宅し雪かきもできました。
前日に別れたしめじ家はさらに遠い富山県ですが、雪には慣れているでしょうから無理をせずに帰っていることでしょう(^^)/

1.5日のお出かけでしたが、結構盛りだくさんの楽しい週末になりました。
さあらも久しぶりのお出かけで気分転換になったかな?

10 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

おはようございます♪

先日テレビで100万円台から1000万円以上するものまでのキャンピングカーの紹介をしていました。
八ヶ岳で車内でゆっくりお茶を飲ませていただいたとき、これはいいなぁと思いました。
いつかは…。

私もペットショップの前を通ると、中に入りたい気持ちを押さえて小走りに去るようにしています。

ムサシママ さんのコメント...

私もこの頃、お出かけして車で寝るっていいなぁ〜って思うようになりました。
かといって、キャンピングカーは高嶺の花。
いつかもう少し大きな車にしたいねって主人と話しています。

御殿場アウトレットに寄られたんですね。
知っていたら我が家も飛んで行ったかも(笑)
ムサシの病院が御殿場なので、昨年の暮れに血小板が少ないのが発見され
今2週間に1度行ってます。
あっ、ムサシはとっても元気なので大丈夫です!
アウトレット、閑散としていたんですね。
我が家はいつも夕方アウトレットに行くんですよ。
帰る車で反対車線は渋滞ですが、行く方は空いているので(笑)
もう少しワンコOKのお店があるといいのですがね。

マリンママ さんのコメント...

来年はマリン家もキャンピングカーショーに行ってみようかな。
行ったら欲しくなっちゃうかも。
ニッサンからリーフのバッテリーを積んだ車も出たなんて聞いたら
ちょっとそそられました。
キャンピングカー=ペットと旅行
という構図が定着しつつありますね。
道の駅が整備されたからでしょうね。

さあらちゃん、焼き肉の匂いをよくガマンしましたね。
馬肉ステーキがあったらいいのにね。

御殿場のアウトレットにはニコンのお店もあるんですね。
さあらぱぱさんのツイートで半額になったら行ってみます(笑


さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪
TVでキャンピングカーの番組を放送していたんですか?
それは見たかった!(笑)
ここ数年は災害時の避難場所としての需要もあるようで、業界は盛り上がっていますよ。
特にワンコ連れで避難所に入りづらいという状況を考えると、車中泊という保険をかけておきたいという事でしょうね。

いやぁ、保護犬の譲渡会。もしパピヨンがいたら無視して帰ってこれるか自信がありませんでした(汗)
他の犬種なら縁を感じなければそれまで、なのですが、不思議とこの犬種には思い入れてしまいます。
でも、さあらに良い影響を与えるのか、否かで結局は決めると思いますが、、、、結構ドキドキですね。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜♪
本格的なキャンピングカーは大きさもメンテナンスも色々大変ですが、ちょっと休憩するのに広さのある車は便利です。
今回の中ではキャンピングカーという訳ではないですが、ホンダのフリード+は使いやすそうでしたねぇ。

ムサシ君、血小板が少ないのですか、、ちょっと心配。
定期的に成分の検査が続きますね。注射がちょっとかわいそうですが少しづつ間隔を広げていけると良いですね。
御殿場のアウトレットはには良く行かれるんですか?店舗が多くてすごいですよね。
さあらママはキッチン用品のお店にはまっていました。そうそう、確かにワンコの入れるお店が極端に少ないのが残念。
雪が降らなければ、私とさあらは動く家で待っていて、さあらママだけ放牧しようと思ったのですが、今回は雪に追われて早々に撤退しました。
夕方が狙い目とのこと。今度そちら方面に行くことがあれば夕方から行って見たいと思います(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♪
来年行かれるようならご一緒しましょう(^^)/
純正メーカーの参入も増えて来て、しかもほとんどが犬連れを想定しているのが興味深いですよ。
ただ、マリンパパさんの走りの要求に答えられるスペックの車は極わずかしかないのが残念なところです(汗)

お台場の「うしすけ」は機会があれば行かなくてはと思っていたのです。
さあらもしめじさんも消化器系が弱いので、出先で不慣れな食事は避けましたが、
持参した馬アキレスを食べながら良い子に待っていてくれました。
それにしても相変わらず混んでいますね〜。

ニコンのアウトレットで安い出物がないかなぁ、と思っていたのですが、、、
それでも結構勇気のいるお値段でした。
店員さんが親切に対応してくださったのですが、、、
今回は見送らせていただきました(-.-;)
今年のウマウマツアーに向けて、撮影機材のアップグレードをと思ったのですが、もう1年先送りです。
でも、カメラバックとか、レンズケースとか小物類は良さそうでしたよ。

マリン家地方の市役所、ようやく完成ですねぇ。
6年ですかぁ、、、長いですよねぇ、、
ちょっと感慨深いものあります。

次はだるま市、マリンちゃんのレポート楽しみにしています(^^)/

mieko さんのコメント...

こんにちは
キャンピングカーショー行かれたんですね。
まさかまた新しいキャンピングカー購入…じゃないですよね(#^.^#)

私もTVで取材していたのを見ましたよ。
何やら豪華バスみたいに大きくて2000万超えの物もあったとか(@_@)
会場はワンコを連れている人が沢山いたようで
さあら家が写らないかと目を皿のようにしてみてました。
…残念ながら写らなかったわ。

夜はうしすけで焼き肉だったのね。
私は火曜日に遊び隊でうしすけ本店行ってきました(^◇^)

kanon さんのコメント...

キャンピングカーショー、一度は行ってみたいです><
てか、お久しぶりです。
うしすけも久しく行ってないなぁ。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜♪
もう一台ですか?、、それはちょっと無理でしょう(笑)/
去年、フェリーサンフラワーの往復招待券(withPETルーム)をくじ引きでいただいたので、今年は北海道便を狙って出かけて来たのですが、残念ながら叶いませんでした。そう美味しい話は無いという事ですね。

TVで放送していたんですか?おそらく木か金曜日の空いている日に撮影されたのでは無いでしょうか。さあら家が行った土曜日は人混みという事もありカメラクルーは見かけませんでしたねぇ。
そうそう、高いのは2000万越えもあるんですよ。日本ではまず見かけませんが、その上にもまだまだあって、億単位の車も世界にはあります。俳優さんなどがロケで使うようですねぇ。まさに道楽ですね(汗)。

夜はうしすけさんに行きましたよ。折角の東京ですから是非よっておきたいと思ったのです。さあら家からは片道2時間以上かかりますからねぇ。miekoさんは近くにあって羨ましい(^^)/
次回は、なんとか牛タンの方に行ってみたいと思っています!
(駐車場、、入るのかしら;)

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんはんは〜♪
ってか、お久しぶりです(^^)/
お仕事の方お忙しいのかな、この時期は特に体を冷やさないようにしてくださいね。
私なんて、カレー→キムチチゲ→うどん→焼肉→豚骨ラーメンというようにあったまる系の食事で氷点下10℃を乗り切っていますよ。
あっ、でも1月に成功したダイエット分が元に戻ってしまいましたけどね(汗)
是非うしすけでガッツリ体力つけてください(^^)/