2016年11月16日水曜日

マリン家とイザ鎌倉へ

秋と言えば食欲の秋
(この書き始めを使うのは何回目だろう;)
恒例のウマウマツアーwithマリン家、今年も行きますよ〜。

今回は、さあら家修学旅行以来の鎌倉です。
ウマウマこそ惜しけれ、一所懸命楽しんできます。
マリン家のブログが先行しているので、一気に1日目をアップしますね(汗;)

道路がとても混むということなので、駐車場がOPENする時間に真っ先に車を停め、早朝から鎌倉観光開始です。鎌倉駅至近に車を停めたので、鶴岡八幡宮をの鳥居でスタートの写真撮影。楽しく無事に観光しましょう(^^)/
ここから北鎌倉にかけて寺院群があるので、マリンママさんの提案でこの辺りを上から回ることにしました。
登るより下るほうが楽だから、、、と言うことで先ずは電車で北鎌倉まで移動します。
マリンちゃんとさあらは、バッグに収納して手荷物で乗車。手荷物料金は280円でした。人間は140円、、、ん?ワンコの方が高いのね;;

北鎌倉駅を降りると、目の前には臨済宗大本山円覚寺。
結構奥まで広いので、最初から足にきます。
でも厳かな雰囲気の朝っていいですね〜。

円覚寺を後にして、横須賀線の反対側にある東慶寺。
東経時はバッグinで参拝です。
マリンママさんがお寺の前のフリーマーケットでマリンパパさんになにやらオネダリかな?

道沿いに進んで、次は浄智寺。
ここも石段を少し登ります。
途中洞窟を抜けると、布袋様が待っていました。
お腹を撫でるとダイエットの神様が降りてくるとか来ないとか、、、。

更に南下して明月院
こちらはワンコNGの看板がありましたが、受付で伺ったらバッグから顔を出さなければいいですとの事。ありがたく参拝させていただきます。
植栽がとても美しいので、ここはお花の時期にも来てみたいところですね。
名月院に向かう小川沿いの小道もお洒落な鎌倉の雰囲気満点でしたよ。

ドンドン下って建長寺
こちらも奥にかなり広いですねぇ。方丈の奥にある庭園まで行ってみました。
さらに奥に進む「天園ハイキングコース」なるものがあるのですが、すでに脚に来ている我々には「天国ハイキングコース」にしか見えませんでした。
このネタ、すでにマリン家が書いている(爆)/
マリンちゃん、バッグでお散歩たのしそう♪

建長寺までくると鶴岡八幡宮も直ぐです。
鶴岡八幡宮はワンコが入れないので入り口で記念撮影。
いやー随分歩きましたね〜。

お腹も空いてきたので、ガッツリどんぶりを食べに行きましょう。
リサーチ完璧のマリン家の誘導でテクテク八幡宮の参道を歩いていると、土間部分はワンコ可の食事処「どんぶりカフェbowls」さんに到着!
強運のマリン家のお陰で待ち時間なしで入店できました。
(この後激混みで30分以上の行列)
どんぶりのサイズはS,M,Lとあり私はMを頼みましたが、Lでも良かったかも。
さらに強運なマリン家は、丼の”あたり”を引き当てていましたが、詳しくはマリン家のブログへ→★
お腹も復活して(どんな?)、元気になったところで小町通りにお買い物に向かいます。
此方は結構な人ごみ。ドラマのロケ地という影響もあるのでしょうねぇ。
さあらママは1匹400円もする高級しらすを買おうとしています(滝汗;)
大さじイッパイで何千円もしたりして、、、。
なんて、本当はしらす入りの鯛焼き1匹の値段ですから大丈夫ですよ(^^)/

食べ歩きをしながらも結構歩きました。
会社へのお土産は結局、定番の鳩サブレ(^^;)

あとはお宿で温泉とご飯!
いやぁ、一気にアップするには凄いボリューム;;

ということで、づづきは次回。

ムサシママ さんのコメント...

私も鎌倉のお寺散策は高校の遠足以来行ってないかなぁ〜
毎年、紫陽花を見に行こうっていいながら行ってません。
我が家が鎌倉に行く目的は天ぷらを食べに行くことになってしまってるからです(笑)
なので15時〜16時頃に鎌倉に行き、小町通りを歩いて天ぷら屋さんに行く感じです。
前は小町通りに1年中クリスマスのお店があって、ここに立ち寄るのが楽しみでしたが
そのお店もなくなってしまいました。

今回、さあらちゃんとマリンちゃんが色々なお寺を巡っているのを拝見しまして
今度早めに鎌倉に行ってお寺巡りしてみようって思いました。
参考にさせていただきますね!
しかし電車料金が人間よりワンコの方が高いって……(笑)

マリンママ さんのコメント...

さすがまとめ能力の高いさあらパパさん、マリン家が2回に分けた内容を
1回で終わらせましたね。
しかも写真を見てびっくり建長寺のハイキングコースは「天園」だったの?
もうすっかり「天国」とインプットされてましたよ。
パパさんの撮った写真が証拠ですね。
慌ててブログに追記しました。

今回も楽しい旅でしたねー。
もう10日も経ってしまったなんて信じられません。
さあら家のブログでまた余韻に浸れました。
同じ場所に行き、同じ風景を見ていたはずなのに見かたの視点が違います。
観察能力に長けているんですね。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜
前日はマリン家と富士山近辺を散歩されたんですね(^^)/
私も仕事が休めれば合流したかったぁ;;残念。
ムサシ君もミルクランドで楽しそうに走ってしますね〜。
マリンちゃんと一緒だとテンションも上がるのかな(^^)

なになに、小町通の天婦羅が美味しい、、っと。
我が家も「旨いものは、脂質と糖で出来ている!」の信者なので天婦羅は大好きです。
情報ありがとうございます(^^)/
そういえば、クリスマスのオーナメントを売っているお店はありましたよ、、
ムサシママさんのおっしゃるお店とは違うかもしれませんが、間口の小さなお店だったように記憶しています。

それにしても鎌倉はお寺が多いですね〜。
我々はなかなか行くことができないので一気に色々回ってしまいましたが、時間があれば1つ1つジックリ参拝するのもいいですね。
これから紅葉も見頃になるのではないでしょうか。
是非、観光視点で行ってみてください。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
この度も本当にお世話になりました。
おかげ様で充実した観光になりました。
マリンパパさんには沢山運転もしていただいて、お疲れになったでしょう。
ありがとうございました。

さて、天国ハイキングコース。
マリンママさんは確信犯で書いたのかと思っていましたよ。
まさか、本当に天国と思っていらっしゃったとは、、、
やはりあの時は疲労で天国一歩手前だったのかも知れませんね;;

なかなか写真を整理する時間がなくて、続きが書けません。
江ノ島編はもう少し先になりそうですので、余韻をたっぷり楽しんでいただければ幸いです。

楽しい旅行をありがとうございました。
パパさん、マリンちゃんもお疲れさま〜(^^)/