2016年10月25日火曜日

お魚求めて富山まで

秋ですね〜
気温も大分下がってきて、さあら家あたりでは5℃を下回るようになってきました。
流石に朝晩はコートが欲しい温度です。

寒くなるとお腹が空くもの。
久しぶりに新鮮なお魚が食べたくなって隣の県まで出かけてきましたよ。

向かったのは富山の氷見(^^)/
キトキトのお魚といえば氷見ですよね。

ここは、氷見漁港の隣にある「道の駅 ひみ番屋街
広大な芝生の公園と、場外市場、温泉施設を備えた素晴らしい道の駅です。

ここを教えてくださった地元の「しめじ家」の皆さんも合流してくださいました(^^)/
コーギーのしめじさんとは、夏に諏訪でお会いして以来。
でも、しめじさんはさあら家の事をちゃんと覚えていてくれたようで大歓迎してくれました。

折角綺麗な芝生ですから少しワンコたちにも少し羽を伸ばしてもらいましょう(^^)/
しめじさんの牧畜犬としての能力はどうかなぁ〜。
可愛い姿から想像する以上の運動能力ですねぇ。
さすが使役犬!

お散歩を済ませたところで、ワンコ達には車で一寸待っていてもらって、人間はお昼ご飯に向かいます。
留守番なの?

番屋街では魚屋さんが新鮮なお刺身も売っているので、そちらでも良かったのですが、頭の中がお寿司モードだったので、お寿司屋さんの方に行きました。
お魚だけでなく、しめじ家オススメの白エビも味に厚みがあって美味しかった〜。

しめじ家の皆さん、さあら家のお昼ご飯にお付合いいただきありがとうございました(^^)/

しめじ家が爽やかに去って行った後、我々は金沢市に向かいました。

兼六園や金沢城はワンコ入場NGなので、ワンコ連れで行く魅力はあまりないのですが、さあら家は昼間の金沢には何度か来ているので、日没後の風情を見てみたかったのです。
もちろん向かったのは東茶屋街
三脚を忘れたので、絞りを絞れず景色がボケボケですが、ちょっと幻想的ないい雰囲気でした(^^)/
店構えも素敵ですねぇ。
夜は人も少ないかと思いきや、ヨーロピアンなバックパッカーとか、ポケモン探しの日本人が結構ウロウロ徘徊していました。
翌朝は金沢駅のモニュメントを見に行こう、、、と思っていたのですが、
なんとその日は金沢市内のマラソン大会!
もちろん駅前に近づけるハズもなく、撮るものも取り敢えず金沢市から脱出しました(笑)

8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

金沢、観光ブームですよね。
しめじさんファミリーも会いに来てくれたんですね。
しめじさん、ぶっ飛びまくっていますね。
さあらちゃんに会えてうれしかったのかな。

マリン家は新潟までしか行ったことがないんですよ。
北陸に行ったら新鮮なお魚食べなくちゃ。
パパは冬になるとカニが食べたいって騒ぐの。
冷凍のじゃ美味しくないもんね。
福井県にはカニ食べ放題のワンコOKの宿があるそうですよ。

おお~、さあらちゃんが金ピカになっちゃった!!
豪華だねー。

動く家で行ったってことはお泊りですね。
金沢から脱出してどこに行ったのかなー。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜♫
夏にさあら家を訪ねてくださったしめじ家のみなさんと氷見でお寿司を食べてきました。
しめじさんは我々を覚えていてくれたようで、ピコピコ尻尾を振って大歓迎してくれましたよ〜。
広い芝生でボール遊びもできて嬉しそうでした。
これだけ綺麗な芝生なら、マリンちゃんも喜んでくれると思いますよ(^^)/

福井のお宿にカニ食べに行きますか(笑)/
行くなら雪があまり深くなる前がいいですねぇ。

この後は、紅葉ドライブに続きますよ〜。

しめじ さんのコメント...

(ノ゚ο゚)ノ オオオオ しめじがいっぱい! ありがとうございます(^。^)
東茶屋は以前迷って辿り着けなかったので、今度がんばってみようかな(*゚ー゚)

さあらのパパ さんのコメント...

しめじさん
その節は大変おせわになりました。
お陰様で、楽しいお昼ご飯になりました。
魚がおいしいのはうらやましい!
結構近いことが分かったので、また遊びにいきますね~。

東茶屋街へは迷われたんですか?
ちなみに、和おんの湯からまっすく南下すると到着しますよ。
コツは時計の短針を太陽に向け、12時と短針の中間が示す方向に歩くことです。
さあら地方では富士山が真南なので分かりやすいのですが、知らない土地はでアナログ時計が有用ですね。
今度頑張ってみてください_(^^)_

mido さんのコメント...

こんばんは
お久しぶりです��

道の駅でこんなに広い芝生はいいですね。
温泉までついてるとは、ビックリです。

金沢は修学旅行で行って、とても気に入った場所です。
学生の時は夜は出歩けなかったので気になってました(笑)
町並みも夜だとまた違う雰囲気なんだろうな~

さあらのパパ さんのコメント...

midoさん
こんばんは〜♫
こちらの道の駅は充実していました。
ワンコが散歩できるところもあり、海も眺められてここだけで1日過ごせますよ(^^)/

金沢も素敵ですよねぇ。
これで兼六園とか金沢城にワンコも入れれば観光の幅も広がっていいのですがねぇ。
でも東茶屋街も雰囲気があってよかったですよ。
日中ならワンコも入れるカフェもあるそうです。
賑やかな観光地も楽しいですが、私は人の少なくなった時に街の雰囲気を楽しむのも好きです。

どころで、
Cocoちゃん、その後いかがですか?
ドックドックのあたりから少し気になっていたのですが、、、
アレルギーや泥胆、腸炎などいろいろ考えられますが早く回復されますように。

季節の変わり目で体調を崩しやすいですからmidoさんもお体をお大事にしてくださいね。

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

お魚を食べに行かれたのはこちらなんですね。
夜の街もいいですね。
さあらちゃんが金箔まみれになったってことは、さあら家に金箔がたくさん運び込まれたのかな?(笑)

なになに、蟹の食べ放題のお宿?
いいですねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜♪
やはりさあら地方のネタとは一味も二味も違いますねぇ。
しかし、人間もワンコも美味しいものを知ってしまうのが幸せなことなのか、そうでないのか難しいところです。
金沢では金箔関連のおみやでが沢山あって、さあらママも金箔の油取り紙で大はしゃぎしていましたよ。
でも流石に持って帰れるほどではありませんでした。
やはり狙うは、あの鍾乳洞の金塊かな(笑)

蟹食べ放題のお宿は、さあら家の予定には今の所無いんですよ。
候補には上げておきますね。