2016年10月18日火曜日

御射鹿池の紅葉は未だでした


ここ数日冷えてきましたねぇ。

標高2000mあたりの紅葉は見頃を過ぎたという情報もあるので、近所の紅葉の進み具合を偵察に行ってきましたよ。
以前の記事はこちら★

その前に腹ごしらえ、、ということでまずは「花ファクトリー」さんのテラスでお昼ご飯をいただき、、、
すっかり名物になったお店の前の赤蕎麦畑でパチリ。
この日はまさに秋晴れ!っという感じのさわやかな天気(^^)/
青空がまぶしいだけでうれしくなってしまいますねぇ。

で、車を走らせること数分で御射鹿池
うーん、秋の気配はあるのですが、、
紅葉の景色を楽しむにはあと2,3週間かかりそうですね。

それよりも御射鹿池の周りは大変なことになっていました。
もともと車を停める場所が無いぐらいヒッソリとしていた池の周辺は、道路が拡幅され、路肩に駐車できるスペースが設けられていました(工事現在進行中)。しかも、大型観光バスの転回場もあるとか、、。一方で池の近くには柵が設けられ近づけない様になっていました。今だけの措置かもしれませんが、水際の木々が踏み荒らされるのも困りますから、仕方のない事かもしれません。
さあら家の「とっておき」の場所だったのに一寸残念、、、。
これからは本当に素敵な場所は誰にも教えないようにしなくては(爆)/


御射鹿池は残念でしたが、さあらのお散歩コースから眺める夕焼けの八ヶ岳もなかなか風情がありましたよ。
この景色はいつまで変わらずにいて欲しいものです。



4 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

私も裏磐梯方面へ紅葉の偵察に行って来たのですが
去年の今頃は丁度見ごろだったのに今年は未だでした。
天候が不安定なので遅れているのかしら?

御射鹿池の紅葉、私も楽しみにしていたんですよ。
やはり紅葉の名所には人が集まるんですね。
さあら家の秘密の場所が荒らされないといいですね。

赤蕎麦の原産地はヒマラヤだそうですね。
福島の会津美里町でも赤蕎麦が食べられるんですよ。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは~
マリン家も紅葉を探しに出かけたんですねぇ。
懐かしの五色沼!
良い景色ですね~
紅葉も少し始まっているようですね。でも確かに今年は目の覚めるような色は期待できないかも知れませんね。
標高1000m台に降りて来るにはまだ2,3週間かかりそうですので、あきらめずに楽しみにしておきたいと思います。
ん?2週間後?、、、、

そうそう、赤蕎麦はヒマラヤ原産だそうですね。
そちらでも赤蕎麦広がって来ましたかぁ。これで蕎麦粉も赤ければ面白いんですけどね。
粉にしてしまったらもう分かりません(汗)
ヒマラヤと言えば、青いケ〇がさあら地方には自生しているとか、しないとか(爆)/

ノアママ さんのコメント...

おはようございま~す!

もうすぐハロウィン♪さあらちゃんがすっぽり入っちゃうくらい大きいカボチャだね!
そして、カボチャにお顔が出来てるからかな?さあらちゃんがガンミしてるのがウケる~(笑)

青空に赤蕎麦畑のピンクのお花がとってもかわいい~♪私、外見とは似ても似つかないけどピンク好きのかわいもの好きなのだ~(苦笑)
御射鹿池の景色、相変わらずきれいだよね~!確かに紅葉にはまだちょっと早いみたいね。
真っ赤紅葉した木々が水面に写ってすごくいいよね~。
私もさあらちゃん家のブログで見るの、楽しみなんだよね~♪
でもでも・・・。さあら家のとっておきの場所がすごい事になってるね(汗)
池を踏み荒らされるのはもちろんだけど、あまり大勢の人がワサワサするのもなんだかな~って感じだよね(涙)
最後の夕焼けの八ヶ岳。素敵~!!素晴らしい景色!

さあらちゃん家の写真。もちろんパパさんの腕がいいのに決まってるんだけど、とってもクリアにきれいに見えるのは、やっぱり空気が澄んできれいだからなのかな~?なんて思うのはカメラ素人?(笑)

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは~
そうそう、大きなカボチャの置物にさあらが驚いて興味深々だったようです。
クンクンしに行きたそうでしたよ(笑)

ノアママさんピンク好きで可愛いものが好きなんですね。
そうでしょう。
だからモンベルのドックキャリーはあまりお勧めしなかったんですよぉ。
だって緑色しかありませんし、実用的すぎて可愛くありませんからねぇ(爆)
ま、中身のノア君が可愛いからなんでもいいかぁ~。

さて、紅葉の景色をお届けできるのは、あと2週間後ぐらいになりそうです。
ちなみに夕焼けの八ヶ岳は、さあらママ撮影でして、綺麗な写真はさあらママの作品ということの方が多いです。ということは、、、私の腕ではなく、機材が良いということですね(笑)
そして空気が澄んで見えるのは、偏光フィルターというものを使っているからです。
その違いに気づかれるとは相当いい目をしていらっしゃる!