2016年7月7日木曜日

九州キャラバン(大分編・最終回)

九州キャラバンもとうとう最終日となりました。

ですが、話は遡って前日の夜。
武雄市から早めに移動できたので、大分の名所、別府温泉に行きました。
なにしろこの辺りはそこらじゅうから水蒸気が上がっているので、どの温泉に行こうか迷ってしまいます。そこで地元の方にメールで伺ったところ(この方は後でお会いすることになります)「みかえり温泉がお勧め」との事。ネットの評判を見ても賛否両論あるインパクト大な温泉らしい(^^)/。

まず驚いたのは、普通の住宅街の民家の庭先に温泉が沸いているという状況。地獄(水蒸気の釜)も標準装備。設備は基本家族風呂(5つぐらい部屋がある)ですが、それぞれにサウナも備える充実ぶり。そして、とっても歴史を感じる佇まい。全く観光地化されておらず、むしろ地元の方のための銭湯という立ち位置の温泉です。地獄の方は観光客のトラブル(食材を噴気孔に落下させたり)があるようなので、地元の人が指導してくれない限りは近づかないほうが良いようです。
ここに入るとなんだか大分に近づけた気がして、私は大好きな部類の温泉です。
残念ながら撮影禁止なので写真はありませんが是非画像検索してみてください;;。
(みっちゃんさんは絶対気にいると思う!)

翌朝「道の駅佐賀関」にて、みかえり温泉や大分情報を教えてくださった地元の陽馬家のみなさんにお会いします。

同型のキャンピングカーを所有しているつながりで連絡を下さっていたのです。
ワザワザ時間を作っていただき、本当にありがとうございます_(-.-)_

陽馬(はるま)というのは御長男のトイプー君のお名前なんですよ。


早速、ウマウマ・ミーティングに参りましょう!
陽馬家お勧めの関サバ、関アジのお店に向かいました。
この辺りは特に味が良いと事、新鮮な魚介類が恋しいさあら家にとっては嬉しいお店です。

こちらが関サバ。

そしてこちらが関アジ。
どちらも、脂が乗っているにも関わらず癖のない旨みの深い味で感動しました。
美味しい魚は奥が深いですねぇ。

次はワンコの時間。
大分港に向かう途中に良い公園があるということでしたので案内していただきました。
田ノ浦ビーチというとても綺麗に整備された公園です。芝生のエリアもあるのでそちらに行ってみましょう。
陽馬君がとっても楽しそうに走っています。若いっていいですね~。さあらはなぜかマッタリ。ここに来るまでのお散歩で満足してしまった様です。

この後陽馬家の秘密基地にお邪魔してワンコ談義で盛り上がりましたが、秘密基地は素敵すぎるので秘密にしておきます(笑)

おっと、時間の経つのは早いもの。
もうすぐ乗船時間です。
陽馬家にお別れをし、大分港から乗船です。
さあらもお疲れ様でした。
勝手知ったるwithペットルームでリラックス中のさあら↓
 今回の九州キャラバンは、以前から興味のあったところに行けたことはもちろん良かったですが、何より鹿児島ではkannonさんキャスバル君、隼くん、桜ちゃんにその飼い主Luna305さんご夫妻にお会いできましたし、大分では陽馬家の皆さんにお会いすることができました。観光だけでなく、ブログを通じて素敵な出会いに恵まれたことに感謝です。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました_(-.-)_
旅行はあっという間でしたが、ブログは長々と引っ張ってしまいました(汗;)
こちらもお付き合いいただきありがとうございました(^^)/


九州が一日も早く日常を取り戻せますように!

10 件のコメント:

ノアママ さんのコメント...

おはようございます♪今朝の東京は暑い(汗)朝の散歩、5時半でもアウトてした(泣)

さて九州旅行、いよいよ最終回ですね。
九州は温泉が多いもんね~。
みかえり温泉。たっぷり温泉を堪能できたみたいね。さあらちゃんも見返り美人さんですよ~♪
トイプーのお友達、陽馬くん。はるまって読むのね~。昨日さあらパパさんの車の方のブログ?をチラ見(笑)した時、なんて読むのかな~と思ってたの。さあらちゃんと陽馬君は初めましてなの?さあらちゃんはフレンドリーだから、どの子とも仲良しさんにできるだろうけど、でもパピヨンとトイプーってほんとに相性がいいみたいね~!マリンちゃんとモンちゃん、マリモナカ姉妹とカルティフィン姉妹、ノアも近所のわん友で一番仲良しなのがトイプーなんだよね~♪
わんこがいて、同じ動くお家を持ってるとくれば話が弾んで盛り上がったでしょうね~♪
ブログ仲間に会ったり、案内してもらったりで、とっても充実した九州旅行になったね~!ブログのご縁もさることながら、やっぱりさあら家の人柄だと思いますよ~♪
さあらちゃんもフレンドリーだし、どこでも適応能力あるから楽しい旅行になったね~♪さあらちゃんのヘソ天が物語ってるね(笑)

マリンママ さんのコメント...

長旅、お疲れ様でした。
今回の旅は動く家が本領発揮しましたね。
今は道の駅が整備されているからどこでもお宿に早変わり。
九州の観光名所を回って地元の名物ウマウマや温泉を堪能。
おまけにお友達にも会えたんですね。
地元の人のお勧めなら間違いないですよね。

フェリーの招待券が当たったことで実現した今回の九州キャラバン。
地震の影響を心配したけど無事帰って来れてよかった。
今、九州は降り続く大雨が復興の妨げになっていますね。
一日も早く普通の生活に戻れるといいですね。
さあらちゃん家がこの時期九州を観光できたことは一生の思い出ですね。

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

長崎生まれで小学校3年生まで福岡に住んでいたので、九州はとても身近に感じます。
でもパパさんの目を通してのご紹介はとても新鮮でした。
久しぶりに行きたくなりました。

動くお家、いいなぁ。
その前に動かないお家だ・・・。

みっちゃん さんのコメント...

「みかえり温泉」…。
確かに興味をそそられます!
ウチは女房もこういうの大好きなので、是非行ってみたいです!
(いつも北海道や東北などをセメているので、西の方、特に九州の情報に欠けているんです…。教えていただきありがとうございます!)

関サバ、関アジ…。美味しいですよね!
〆ていなくても生でいけるサバは次元のちがう美味しさ!!
ウチは日本中を車中泊しながら、その土地でしか味わえない食材を追い求めるのも結構好きなんです!
その現地でしか味わえない美味しいものを見つけたときは、まさに、至福の喜び!

ちなみに…。
今年も北海道行きがほぼ決定…。
只今、怒濤の勢いで注文品を仕上げて、お客様にご迷惑をおかけしないように頑張っています!

さあらのパパ さんのコメント...

ノアママさん
こんばんは〜。
だらだらとした旅行記でしたがおつきあい頂きありがとうございました。
確かにパピヨンはトイプーと仲良くしているケースが多いですねぇ。
やはりトイプーの子に適応力の高い子が多いからではないでしょうか、さあらもですが、パピヨンって犬見知りの子が多いような気がします。陽馬くんも最初激しくさあらを遊びに誘っていたのですが、さあらが乗ってこないので、さあらの側にいるときは大人しくして嫌われないようにと結構気を使ってくれていたようです。まぁでも私はパピヨンのそんなツンデレなところが大好きなんですけどね。ノアくんはデレデレかな(笑)/
今回は多くの方とお逢いすることができて、一層充実した旅になりました。
本当にありがたいことですね(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
今回の九州旅行は、フェリーのチケットが当たったところから始まり、
梅雨入りにもかかわらず、観光の時はほぼ雨に降られず、
鹿児島で降灰に遭遇せず、
熊本でも震度3以上の地震が起きなかった。
という幸運を使い果たしたような旅行になりました。
どうかしっぺ返しが来ませんように(爆)/

家族だけの旅行も楽しいですが、こうして旅行先で人と出会ったりすると、旅が一層印象深いものになりますよねぇ。
さあら家は、マリン家の旅行に同伴させていただいているので、一生の思い出の旅行が沢山ありますよ〜(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜
えっ!ゆんこさんって九州生まれだったのですかぁ!
雰囲気的に芦谷とか東灘あたりかと思っておりました。
そうですか、私の視点が新鮮だと、、、う〜ん、どの辺だろう?変なこと書いたかなぁ、、。
それにしても九州はおおらかで懐の深さを感じるいいところですねぇ。
平地と太陽と水に恵まれているからかも知れませんね。

で、動かないお家、、、。
それこそ、ゆんこさんのイメージに合わないような(笑)
日本でジッとしていると飽きてきませんか?

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは〜
今年も北海道のシーズンですね。
仕事の追い込み頑張ってください(^^)/

みかえり温泉、絶対気に入りますよ。
毛色は違いますが、白馬の鑓温泉と同じぐらいインパクトがあります。
みっちゃんさんの奥様なら大丈夫でしょう!
いわんや我が家は大受けでした(^^)/

そして、美味しい食材も沢山あります。
特に鹿児島の黒豚のしゃぶしゃぶは絶品でした。
是非九州ツアーも組んでみてください(^^)/

ムサシママ さんのコメント...

九州、行きたくなりました。
パパさんの記事を拝見して九州の魅力を再認識しました。
九州のたくさんの温泉も魅力的ですよね。
お友達とご一緒して本当に楽しい旅行になりましたね ♪
改めて、ブログの素晴らしさを感じました。
日本全国にお友達がいるって素敵ですね!
楽しい旅行記本当にありがとうございました。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
ごめんなさ〜い。自分のブログを放置していてコメントを頂いていたのに気づいておりませんでした。
大変失礼をいたしました_(-.-;)_

九州は少々遠いですが、本州とはまた違った雰囲気と文化を感じられ旅行したぁ!って気分になれます。
今回で2回目だったのですが、前回とは違いブログを通じて地元の方にお会いすることができ、今度はとても親近感を持って九州を観光することができました。ありがたいことですよね〜。

これから暑くなってきますが、熱中症などお体に気をつけてくださいね。
そして、涼みたくなったらさあら地方にいらしてください(^^)/