2016年4月10日日曜日

歯石取り


先々週はインフルエンザBに罹ってしまい、楽しみにしていたペットショーに行けずじまいでした。
ようやく体力も回復してきたので今週は出かけられるかな、、、。
というか、どうしても行かなくてはならない用事があるのです。
いそいそと準備をする様子に、さあらも期待の眼差し。

ですが、この日は朝ごはん抜きだし、少し疑うさあら;;

はい、ご明察。
遊びに行くのではなく、歯医者さんの予約をしてあったのです。
3歳の時に歯石取りをしてから早3年半。そろそろ心配になってきたので相談も兼ねて行ってきました。
獣医さんの話では、さあらの歯の状態は悪くなく、歯肉炎も多少あるけど直ぐに治療が必要な状態という訳ではない。ただこれぐらいで綺麗にしておけば、歯周病のリスクも減らせるし、体力もある時の方が良いので歯石取りしておきましょうか、、ということで今回お願いすることにしました。
 
こちらの病院では、無麻酔、全身麻酔が選べ、前回は全身麻酔で施術をお願いしました。
無麻酔の場合は複数回通って少しづつ施術する形になるので、距離が遠いさあら家にはちょっと負担が大きいですし、何よりさあらにあまりトラウマを作りたくない。そこで、今回も麻酔でお願いします、と言ったら、何ともう一つ選択肢が増えていました。
それは、鎮静剤と使うという選択肢。
全身麻酔と違って自発呼吸のままですので麻酔のリスクも少なくなります。本人も朦朧とした意識ですのでトラウマになることもないでしょう。ただ、鎮静剤は1時間程度の使用としているそうで、あまり大変な施術では時間が足りないらしい。でも、さあらぐらいの歯石なら大丈夫とのこと。(そういえば、私も親知らずの抜歯の時に鎮静剤を勧められたなぁ)。リスクが減らせるなら、、と迷わず鎮静剤での施術をお願いしました。

さて、施術前にさあらに内臓の疾患がないか詳しく問診と血液検査で確認がされます。
 数値的は特に異常なし。
腸炎の方も落ち着いているようです。

ここでさあらをお預けして、2、3時間後に迎えに行くことになります。
さあら良い子でね(-.-;;) ちょっと、心配。

予定時刻よりも少し早めに、終わりましたよ〜と電話がかかってきました。
術後の経過観察もあるので1時間ぐらいしたら来てください、との事でしたのでちょっと買い物しながら時間を調整します。

で、病院に戻りすっかり元気なさあらと感動の対面。
そして綺麗になった歯にも対面!
こうして、改めて見比べてみると、結構歯石がついていましたねぇ。

さあらも歯肉炎が収まって、すっきりしたんじゃない?
お口、爽やかになってよかったねぇ〜。
また着かないように歯磨きも頑張ろう(^^)/




14 件のコメント:

mieko さんのコメント...

おお、なんとタイムリーな話題。
昨日お友達のブログみたら軽井沢の病院で鎮静剤の歯石取りしたって書いてありました。
全身麻酔はどうしてもリスクが大きくて心配だし
無麻酔はワンコへのストレスがすごく大きいと思うので
ちょっとした歯石取りだったら鎮静剤っていうのもいいですね。
さあらちゃんの歯、真っ白ピカピカになってすっきりしましたね(^^)v

マリモは歯磨き頑張っているので奥歯以外は意外と綺麗だと思います。
だけど前歯がグラグラなの(^_^;)
少し前のナノニナ家との話題といえば歯石取りのこと。
…ナノくんは全身麻酔でやってもらってピカピカになりました。
掛かりつけは特に歯に力を入れているわけではないので
(でも日本では有名な犬の歯科専門医のところで研修受けてたけど)
競技会が終わったら歯に力を入れている病院でセカンドオピニオンしてみようかと思ってます。


kanon さんのコメント...

キャスは無麻酔でやっています。
別にストレスもなさそうだし(神経太いもんね)、
迎えに行くとニコニコしてるので、
大丈夫かな、と。
お医者さんも、問題なくいい子で出来たと
おっしゃっていたので、まぁいっかな。
ただ、無麻酔の後すぐは、歯磨きをしっかりしないと
すぐに歯石がつくと言われました。
すぐ忘れて、つい週1になっています><

マリンママ さんのコメント...

さあらパパさん、全快おめでとうございます。
インターペットで会えなかったのは残念ですが
インフルでは行きたくても行けないですよね。

歯石取りに鎮静剤という方法もあるんですね。
やはり歯科専門の動物病院は違いますね。
マリンは無麻酔で半年ごとにチビチビ歯石取りしています。
毎日歯磨きしてても歯石ってつくのよねー。
さあらちゃん、ピカピカの歯になって笑顔がまぶしいよ。

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜。
歯石とりはタイムリーでしたかぁ。参考になれば幸いです。
マリモちゃんは歯磨き頑張っているんですねぇ。偉いなぁ!
さあらは年々怖いものが増えてきて、スリッカーブラシや銀色のコームが近づくとひどく怯えるようになってしまいました。
なので、マズルに触るのには恐怖を覚えて欲しくないので、口の周りは優しく(恐る恐る?)という状態です。
でも幸い、歯茎もそれほど下がっていないし、同年代の同犬種に比べて状態は良い方だと褒めてもらえたので、できるだけこの状態を維持するようにしたいと思います。高齢になってからは色々できませんしねぇ。
マリモナカちゃんは競技会シーズンですね。
成績はともかく、作業している姿が可愛いので動画のアップ楽しみにしていますね(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
キャス君は神経が太いんですね(笑)/。
まぁ、キャス君なら何されも平然としているイメージがありますねぇ。
本当にいい子じゃ!
病院の先生も作業しやすいでしょうね。
さあらの場合、小さくうずくまってキュンキュン怯えてしまうので、鎮静剤も仕方がないかなぁと思っています。
キャス君の神経を少し分けてもらいたいぐらいです(^^);

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
それが全快ではないのですよ。相当、肺にダメージがあったようで、ようやく痰が収まったところです。
まだ深い息をするとヒューヒューとなってしまい、タイヤ交換も死にそうになりました。100%には後数日かかりそうです。

歯石とりは迷っていたのですが、獣医さんと相談して行うことにしました。
鎮静剤でもリスクはあるので、できるだけ行いたくはないのですが、まぁ仕方がありません。
マリンちゃんはちゃんと歯磨きできるし、無麻酔でも歯石とりができるから偉いですよねぇ。
さあらにももう少し頑張ってもらわなくては(飼い主はもっとですね;)

マリン家地方も桜の話題になってきましたねぇ。
滝桜は本当に立派な木ですね、さあら家がいつか見にいくまで頑張って欲しいものです。
私がインフルで寝込んでいる間に、東京もさあら地方も大方桜が終わってしまったので、お花見ができずじまいなのですが、標高の高いところが未だこれからなので、もう1回ぐらいはチャンスがあるかなと思って楽しみにしています。
できれば、桜と白い歯のコラボレーションをお届けしたいと思っています(^^)/

ムサシママ さんのコメント...

さあらパパさん、インフルエンザにかかってしまったんですね。
大変でしたね。
インターペットで我が家はマリンちゃん家とお会いすることができました。
本当ならそこにさあらちゃん家もいるはずだったんですね。
お会いしたかったなぁ〜

さあらちゃん、歯石取りしたんですね。
ピッカピカになりましたね。
さあらちゃんが行った歯医者さん、ムサシのサロンの先生のワンコも行っているんです。
サロンの先生は鎌倉に住んでいるのですが、何故だか三島にお店があるんですよ。
ムサシは4歳の時麻酔で歯石取りをしました。横浜の歯医者さんを知ったのはその後でした。
そちらに連れて行きたかったなって思いました。
鎮静剤という方法があるなんて知りませんでした。
これは良さそうですね!
我が家もそろそろ考え時がきています。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜。
そうなんですよ、もう流行も終わったかと安心した矢先にヒットしました(涙)
楽しみにしていたインターペットも断念でした。お会いできなくて本当に残念!
マスクして無理に行っても皆さんに迷惑ですし、何より歩く体力がありませんでした。
年ですかねぇ、今回はキツかったです。

そうですか、こちらの病院ご存知だったのですね。
歯科を得意とする病院は他にもたくさんあると思いますが、さあら家が通いやすくて信頼ができそうな病院ということでこちらにお世話になっています。歯科治療だけでなく健康相談にも時間をしっかり割いてくれるのでとても安心感がありますよ。
ムサシ君もそろそろですか?
去年の忍野の写真を見る限り、結構綺麗な歯の様ですが、、、(歯磨き頑張っていますね!)
通えるなら少しづつ無麻酔で、という手段もあるので相談されてみるといいでしょう。
まず初診は血液検査と術式の相談になりますので、最低2回は通わなくてはなりませんが、ムサシ家からも東名で行きやすそうですね。
なお鎮静剤の場合もその当日は内臓がびっくりするので食事は少なめに、、と言われていましたが、さあらの場合は家に帰るなり元気全開食欲旺盛で、薬の影響は残らなかった様です。でも、念を入れて狂犬病の注射は少し時間を置いてからにしようと思っています。

yuki さんのコメント...

さぁーちゃん、めちゃ歯キ・レ・イになりましたね!!
うちの子も・・とは考えていながら

遠さを理由に放置。
はぁ~。近くに、わんこの歯医者出来ないかな??

それよりパパさん、インフルエンザお疲れ様でしたm(_ _)m
体、大切にお仕事に・趣味に、エンジョイしてくださいねぇぇーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
また、八島のキ・レ・イな季節に
お会いできたらうれしいでぇ~すv(´∀`*v)ピース

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

インフルエンザに罹ったんですね。
流行の最後のほうは菌が強くなっているので症状が重くなる、と聞きますが、そうだったのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

LEVINは今年の初めに歯石取りをしました。
本当はさあらちゃんの歯医者さんに行きたかったのですが、今通っている獣医さんにも歯科専門医がいて、そちらでお願いしました。「人間と同じ麻酔を使うので、かかりやすく、覚めやすいので負担が少ない」と言われたからです。
以前別の病院でしたときは翌日までふらふらしていたけれど、確かに今回はしゃきっとしていました。
でも二回目はないかな?
次はさあらちゃんの病院に行きます!

さあらのパパ さんのコメント...

yukiさん
こんばんは〜
インフルエンザはキツかったですよ〜。
yukiさんが来た日に発症しなくて良かったぁ(汗)

ハイマキ君、普段石で磨いているせいか綺麗な歯をしていましたよ(笑)
(ちゃんと歯磨きできているのね、、、)
大丈夫そうでしたけど、あまり高齢になる前に1回見てもらうと安心ですよね。
近くにあれば楽なんですけどねぇ、、、。

これから新緑の季節、お山の景色が楽しみですね(^^)/

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜。
いやぁ、今回のインフルエンザは熱が40度を超えた日が3日続いたので、本当に死ぬかと思いましたよ(笑)
年はとりたくないものです。

LEVIN君が歯石とりを行った病院もなかなか良さそうですよね。
対応もしっかりしているし、さあら家の所よりもお安いし、、、。
でもまぁ、歯肉炎が治ったこともあり口臭もなく健康そうなのが何よりです。

鎮静剤とはいえ、麻酔薬ですからあまり高齢になってくると心配事は増えてきます。
できるだけお世話にならないように頑張らねば!ですね。
LEVIN君も歯磨き頑張れ(^^)/

雪椿 さんのコメント...

さあらちゃん、ピッカピッカの白い歯が眩しいくらい~(^^♪

血液検査の結果も良くて、歯も綺麗になって良かったですね。

パパさんは40度の高熱で大変でしたね。
私も去年から、咳が出たり治ったりを繰り返していましたが、
やっと治まった感じです。
色々と忙しくて、桜も見損ねて、しつけ教室にも行けてません(:_;)

うちのワンたちは、あまり綺麗な歯ではないのですが、
ご飯の後に、いらなくなったシャツなどを小さく切ってストックしてある布で、
チャッチャッと拭いておしまい!
歯に付いたネバネバが取れるので、少しは効果あるかもしれません。
たまぁ~に金属耳掻きでカリカリするくらいです。
ワイルドでしょ~!(笑)









さあらのパパ さんのコメント...

雪椿さん
こんばんは~

いやぁ、インフルエンザは死ぬかと思いましたよ。
体重が瞬間的に4キロ減りましたしね。(直ぐに戻りましたが、、)
雪椿さんも風邪をひかれたのですね。もしかするとインフルが軽く発症したのかもしれませよ(笑)
それにしても体調が悪いと、いろいろやりたいことができずに時間が過ぎてしまいますね~。

我巣里のワンコ達はみんないい子に歯磨きしているのでしょうねぇ。
金属耳掻きで歯石をとられると事、ワイルドですね~(^^)/
確かに耳掻きの形状は歯石がとりやすそうですよねぇ。
でも、さあらは口と歯が小さくて歯磨きすら苦労するんですよ。
できるだけ、健康に過ごさせてあげたいものです、頑張りましょう!

さあら家の辺りは、ようやく桜が咲き始めました。
これからお花見できるかな(^^)/