2016年4月1日金曜日

ハイマキ君来る

先週末のこと。
八島山荘のハイマキ君とyukiさんが遊びに来てくれました(^^)/
穏やかな天気に恵まれましたので、庭でしばらくワンコと戯れます。
さあらには丁度いい我が家のフィールドも、さあらの2倍あるハイマキ君に狭かったようで、柵をひょいひょい飛び越えて遊んでいましたよ。

ハイマキ君は優しいので、さあらを追いかけるときにも距離を詰めないようにしてくれます。さあらも楽しそうに走っていました。
たっぷり遊んだ後は、家に上がってもらってつもる話を色々と、、。
(途中、お昼を近所の「傍」さんにお蕎麦を食べに行ったのですが、そこは割愛)
話をしている間、ハイマキ君はさあらママの膝を上をしっかり独占。誰にも渡しません!って感じですね(笑)

夕方、寒くなる前にこれまた近所の御柱出発地に届いたばかり御柱を見に行きました。
最近では八ヶ岳近辺で巨木が無いため、今回は伊那の方から運んできたそうです。もちろんトレーラーでね。でも、ここから上社までは全て人力で持って行くんですよ。
出発は、いよいよ明日。
どうか皆さんご無事で(^^;)

yukiさん、ハイマキ君。
遊びに来てくださってありがとうございました(^^)/
もうすぐ山荘もオープンで忙しくなりますね。
またラーメン食べに行きますので、美味しいチャーシュー仕込んでおいてくださいね〜。


12 件のコメント:

ゆんこ さんのコメント...

こんにちは♪

すっかり雪がなくなったんですね。(そちらの自然を知らなくてトンチンカンな発言ですみません)
ハイマキくんは優しいですね。LEVINなんてびゅんびゅん走るからさあらちゃんは近寄って来なかったですものね。(汗)
今年は御柱の年なんですね。
地元は盛り上がっているでしょうね。
見に行きたいなぁ。

マリンママ さんのコメント...

これはインフルエンザB型にかかる前の出来事ですね。
ハイマキくんが山を下りて遊びに来てくれたんですね。
さあらちゃんのボーイフレンドはやさしいですね。
さあらちゃんと息の合った追いかけっこ、さあらちゃんもうれしそうな顔してるわ。

御柱ってこんなに太いの(驚
こんな巨木を7年ごとに16本も山から切り出したら巨木が枯渇しちゃうわね。
これを人力で運ぶんですね。木落としでは毎回死者が出るとか・・・
今回は無事に終わるといいですね。
さあらのパパさんは担いだことあるんですか?

みっちゃん さんのコメント...

今年は御柱祭りの年だということを、先ほどニュースで見ましたが、まさにリアルタイムのブログネタ!(笑)
薪ストーブをやっているので、日頃から木には触れていますが、それだけに、いかに木が重いものかも思い知っています。
写真の木を人力で運ぶなんて、本当信じられないし、とても危険な作業だと思います。
先日もかなり太いクヌギを回収しましたが、玉切りの後、結局一人ではその一個の玉も動かすことは出来ませんでしたし…。(笑)
写真の木、実は伐採のときに生じる「受け口」や「ツル」といった切跡がみあたらないので、実はもっと径の大きな木であったことが容易に想像出来ます。
建築に適した木材(写真の木の樹種はわからないのですが、なんか広葉樹っぽい…。)でそれだけの木って、本当の少ないと思います。

改めてすごいお祭りだって感じました!

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは〜。
そうなんですよ、今年は雪が消えるのが早いですねぇ。
いつもはもう少し残っているのですが、こちらもすっかり春です。
ハイマキ君は何度もさあら家に遊びに来てくれているので、さあらも大分気を許しているようです。それに、ハイマキ君自身が他のワンコと上手に遊ぶ子なので、安心感があるんでしょうねぇ。
LEVIN君もあと数回来てくだされば、さあらも一緒に走るかもしれませんよ〜(^^)/

いよいよ御柱祭りが始まりました。
今日は我が家の近くを通過し、里の方に降りて行きましたので、この後木落とし、川越しと見所が待っています。
ですが、私は見に行くほど好きなお祭りという訳ではないので、TV観戦です(地元のケーブルTVでは専用のCHがあって、1日中中継していますので)。もし、観光で見るなら大手旅行会社のツアーで下社の木落としを見に行くことをお勧めしますよ。こちらに在住の人間でも現場に近づくのは容易ではないのです。困ったお祭りです(汗;)。

さて、LEVIN君の体調も安定したようで良かったです。
原因はなんだったのでしょうねぇ。フードのLOTが変わったとか?いろいろ変化のある季節だからお腹がびっくりしたのかもしれませんね。インターペットは楽しめましたか?

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜
この日までは調子良かったのですけどねぇ。

ハイマキ君はパワーはありますがとても優しい子なので、ありがたいんですよ〜。遊び上手ですしねぇ。
御柱もハイマキ君と見に行きましたよ。大きな木でしょう。まぁ、確かにこんな木を切っていたら勿体無いですねぇ。
でも式年遷宮の略式みたいなものですから、社を立て直すよりは木材が少なくて済むのかもしれません。
お祭りで亡くなった方は、、公式には前回の1名だけということになっていると思いますが、実際はいろいろと事故があるようですね。
なかなか危険なお祭りです。

えっ?私ですか?
いつもなら、この時期地元に居ないようにしているんですよ。
今年は不測の事態で家におりますが(笑;)

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは〜。
丸太に興味を持たれました?
樹種はモミの木、全長17m、約10トンというサイズだそうです。
人力で曳航中は一人あたりだいたい25kgを受け持つそうです。まぁ、なんとかなる重量ですかね。人数のなせる技です。
確かに、このお祭りにかける人たちの情熱たるや狂気たるものがあります。
この期間中、地元の会社は休みになってしまいますし、かなり大きなお金が平気で動きますしねぇ、、、。
ハングで飛んでいるほうがよほど健全で、健康的に思いますよ(笑)

mieko さんのコメント...

ハイマキくん、柵越しでしか会ったことないけどさあらちゃんに優しいんですね。
逃げるさあらちゃんのお顔が嬉しそう♪

今年は7年に一度の御柱ですね。
いつも終わった後にそうだったんだって思うのですが
今年はナノニナちゃんのインスタグラムで知りましたよ。
今年の八ヶ岳はもう雪もなくなって春の装いかしら?

さあらのパパ さんのコメント...

miekoさん
こんばんは〜。
ハイマキくん、優しいんですよぉ。さあらに近づきすぎると怖がるとわかっていて、距離が縮むと伏せをして様子を見てくれるんです。
珍しくさあらが他のワンコと走るところを見ました。
御柱、そうなんですよ、、、またそんな年になってしまいましたねぇ。
ナノニナ家の近くが出発点なので、近所なんですよね〜。でも、私はこのお祭りはあまり近づかないようにしています、、、。

そうそう、辰巳の森緑道公園の桜、見事ですね(^^)/
今年は桜がたくさん見れましたねぇ。とーさんの写真とmiekoさんの写真の比較が載せてありましたが、、、あれはカメラのせいですね!お値段が2倍違いますし。F2.8とF3.5の差が大きいですね。そして何より、背景に柔らかいボケを出すにはレンズのコストがお大きく関係してきます。腕の要素はどこにも無さそうですよ(笑)/

私、ようやくインフルから回復したのですが、、、桜はそろそろ終わりですよねぇ、、。
今年はお花見できずじまいかな(涙;)

kanon さんのコメント...

御柱祭、今年だったんですねぇ。
いつもニュースでなんとなく見るだけなので、
全然実感なかったです。
しかし太い柱ですこと!
これを人力で・・・はぁ大変そう。

ハイマキくんは、さあらちゃんに優しいのですね。
出来た子や。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜
私もTVでなんとなく見ていますよ(笑)
人数が多いので、運ぶこと自体は問題ないのですが、このお祭りはそれに付帯する順番のくじ引きやら、柱に乗る位置やらいろいろ大変なことが地元ではあるんですよ。外野から微笑ましく見ている分には楽しいだけなんですけどね。

ハイマキくん、出来た子ですよ。
「食べる?」で首をかしげるキャスくんも出来た子ですね〜。
動画、とっても可愛かったですよ(^^)/

yuki さんのコメント...

だぁ~いぶ遅くなってしまいましたが
御柱も終わり、一段落ですねぇーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

本当に、楽しい時間♫ありがとうございました。
さあちゃんと、ハイマキが楽しそうに遊んでいてε-(´∀`*)ホッ!!
ハイマキばかり、ぱぱさんに遊んでもらいっていたイメージです。
また、秋になったら遊びましょう(*´▽`*)
その時は、悪ガキまっつん連れて行きますので
どうぞ、よろしくお願いいたしまぁぁ~すv(´∀`*v)ピース

さあらのパパ さんのコメント...

yukiさん
こんばんは〜。
来ていただき有難うございました。
とても楽しい時間をありがとうございます。
本当にハイマキ君はいい子ですねぇ。また是非連れて来てください。
まっつんは悪ガキなんですか(笑)?
そんな感じしませんでどねぇ。ヤンチャそうだけど、、、。
楽しみにしていますね。

yukiさんは御柱にガッツリ参加ですね(^^)/
5月まで寂しいのではありませんか?
あっ、山荘オープンでそれどころではないですね。
体が辛くならない程度に頑張ってくださいね〜。