2015年11月30日月曜日

西方キャラバン2015(出雲編)


温井スプリングスで心身を休めた後、
中国道→松江自動車 道→山陰道と走って日本海側までやって来ました。


大きな鳥居が見えてきました。
それをくぐると、、


さらに鳥居が見えてきます。


ここは、何処でしょう?


10月と言えば神在月(お祭りは旧暦なので11月)。
全国の神様がここ出雲に集います。一箇所で日本中の神様にお参りできてしまうお得な月なんですね(^^)/
あっ、一箇所だけ神様が来ていいない地方があったっけ。そこは、さあらが代理というこにしておきましょう(笑)


長〜い、参道を進みます。


この参道、本当に長いです。

途中にはウサギのオブジェがいっぱい。
出雲大社は大国主命をお祭りしているので、因幡の白兎に縁があるんですねぇ。

こちらは神様の乗り物、神馬さん。

手水、拝殿を通り抜け一番奥まで行くと本殿を囲む八足門まで来れます。
この門の内側にある本殿にお参りするには、拝殿でご祈祷の申し込みをしをすると中に案内をしていただけます。
もちろん、中に入らなくても門から中の本殿が望めますし、お賽銭箱もありますので門からお参りも十分できますよ。 ちなみに一般的には「2礼2拍手1礼」と言いますが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」だそうです。

よく観光パンフレットに写真があるのはこちらの大きなしめ縄。
これは隣にある神楽殿。
いや、さあらこれはリードじゃないし、首輪でも無いからね。

お昼は大社前のお蕎麦屋さんで、出雲蕎麦を頂きました。
こちらはテラス席があるので、さあら連れでも大丈夫。
右上の3段の割子が典型らしいです。左下は私好みの海苔満載のお蕎麦。
どちらも蕎麦の風味が楽しめる美味しいお蕎麦でした。

出雲大社はワンコだけでなく鷹揚で寛大な懐の深さを感じる神社でした。
ワンコもリードで大丈夫なようでしたが、粗相をして問題になっても困るのでさあらはカートで参拝しました。境内は全てバリアフリーなのでカートが便利ですよ。

出雲大社で元気を頂いたので、少しづつ東に戻ります。
夕方のお散歩は、途中のPAで。

さあらも、元気いっぱい♪
いつもよりハイスピードで散歩していましたよ〜。


なかなか遠くて足が向かなかった出雲大社ですが、今回ようやく行くことができました。
ここは遠くても一度はお参りしたいところですね。
一度はお参り、、と言えば、帰り道にもう一箇所ありますねぇ。
 そこも寄って行くことにしましょう。

少し東に移動します。


 


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

呉市から進路を北に変えて出雲大社にも参拝してきたんですね。
てっきり四国に渡ったのかと思いました。
長~い参道ですね。
ここの本殿も60年ごとに大遷宮が行われるんですね。
今回の旅は神社仏閣めぐりがメインのようですね。
伊勢神宮には行ったことがあるけど出雲大社は遠いから行ったことがありません。
と言うことはもう一か所「1度はお参りしたい神社」って・・・ネタバレしちゃった?
でも帰り道に寄るには方向がちょっと?
動く家があればどこでもGoね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
風邪大丈夫ですか〜?
コメントを書いている場合ではありませんよ(笑)。ちゃんと寝てくださいね。
それにしてもご夫婦ダブルノッックアウトとは、大変でしたねぇ。
マリンちゃんは看病してくれたのかな?

さて、出雲大社。素敵なところでした。
参道はとても長いですが公園のようになっているので、ここでのんびりするのも良いですね。
なんだか出雲大社は雰囲気が良いのですよ。お気に入りの神社になりました。
ちなみに鹿はいませんのでご安心を。

帰りに寄った神社というのは、、、正解です!
方向は東の方ですから、一応ずれていませんよ(笑)。もちろん近道ではありませんけどね。
今回の旅行は大和ミュージアムが念頭にあったので、なんとなく神社巡りがセットになってしまいました。
本当は奈良、京都はおまけで最初の予定にはなかったのです。
ではそういう訳ですから、もう一箇所神社編をお届けしますね。

ゆんこ さんのコメント...

こんばんは♪

出雲まで行かれたんですね。
「神無月」と言うのは、神様が出雲へ行くからだとか。
だから神無月、つまり10月に出雲大社へお参りすると日本全国の神様が願いを聞いてくれるとかくれないとか・・・。

私はお寺めぐりが大好きです。
でも日本に戻ってからは近所のお寺に行くくらです。
どこかへ行きたくなってきました。

さあらのパパ さんのコメント...

ゆんこさん
こんばんは♪

そうなんですよ、なかなか足が伸ばせなかった出雲まで行ってきました。
出雲神話の土地ですから一度見ておきたかったのです。
それにしても年に1回神様が集会をするというのは面白い発想です。
ご存知かもしれませんがこの集会に諏訪の神様は出席を免除されているので、出雲と諏訪だけが神無月ではなく神在月と言うそうです。
そんなところにも縁を感じた次第です(笑)

私も山とかお寺が好きです。これらの共通点は生者の世界から遠いってことかも、、(冷汗;)。
でも落ち着くんですよねぇ。夜なんか最高です(笑)。
そうそう、おしゃれなカフェといえば深大寺にあるコチラ↓なんて、いかがです?
http://zaharanahibi.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html
お寺もセットで(^^)/

ムサシママ さんのコメント...

出雲大社にも行かれたんですね。
なんて羨ましい旅なんでしょう。
出雲大社、やっぱり素敵な所ですね、しかもワンコOKなんて
なんて優しい大社様なんでしょう。
そうですよね、1度はお参りしたいですよね。
でも遠い………

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜。
広島から山を越えれば出雲ですよ (^^)/、近い近い(笑)
出雲はワンコokで助かりました。お出かけの度にお留守番ではかわいそうですからね。
これも出雲大社で問題を起こすワンコがいないからでしょう。
これからもそうあって欲しいと思います。
このあと、帰り道に伊勢神宮にも寄ったのですがこちらは厳重にNGでした。
代参犬の歴史のある伊勢神宮なのに残念なことです。
ということで、次回は伊勢神宮編をさあら抜きでお送りします(笑)/