2015年11月27日金曜日

西方キャラバン2015(広島呉編)


西方キャラバンも序章を終え、いよいよ今回のメインの目的地に向かいます。

2011年の九州キャラバンでは、広島原爆資料館、長崎原爆資料館、鹿児島知覧平和記念館と周りましたが、このときはパスしてしまった場所が2箇所あるので今回はその1つをカバーしたいと考えていました。
広島を目的地にしたのは、その1つである大和ミュージアムを訪れるためでした。


ミュージアムの中には残念ながらワンコは入れません。
ですから、しっかり散歩して遊ばせたあとに、さあらには自宅(車)でお留守番をしてもらいます。

 このラブラドールのオブジェは、平城京キャラクターのせんとくんをデザインした籔内 佐斗司氏の作品。

海側の公園には綺麗なウッドデッキもあります。

ん?このウッドデッキ、、形が妙ですねぇ。
小高い展望台みたいなところに登ると、どうやらここが艦橋で、ウッドデッキは甲板、そして海の方にある突端が船首になっていました。ご丁寧に錨や、砲台まで用意してあるんですよ。


実物大の前部甲板の半分が作られているようです。

ということは船首もちゃんとあるのかな?

さて、、と。
たっぷり遊んだところで、ミュージアムに入場。
兵器の写真を載せるのは趣味ではないので、写真はこれだけでご勘弁を
今まで訪れたところは何処も戦争の悲惨さを訴え、日本人が戦争から何を学んだのか後世に必死に伝えようという気迫に満ちたものがありました。戦後生まれの我々としては、その日本人の記憶を継承していかなくてはならないと強く心を動かされたものです。一方で今回の大和ミュージアムはどうかというと、戦艦大和の技術力、その後の技術発展が目立つ展示が多く、ややもすると兵器産業や戦争による犠牲を賛美する内容なりかねないのが残念でした。もちろん、乗組員の遺書や日系アメリカン人の方の苦悩であるとかの展示もあり、展示が偏らないように配慮もされていました。また、館長がビデオメッセージで上述のような捉え方をされかねないが、感心を持ってもらうことが重要だと力説されていたのも印象的でした。

命と大儀を天秤にかける結論はもう出ていると思うのですが
人は都合の悪いことは忘れたがる生き物なのでしょうね

少々疲れたので、この日は車中泊ではなく
広島の温泉に泊まります。



宿に選んだのは「温井スプリングス」。
紅葉と自然の景観が素晴らしい(らしい)三段峡の近くにある温泉です。

こちらにはワンコOKの部屋があり、久しぶりに広〜い部屋でのんびりできます。


さあらも嬉しそうに室内を駆け回っていました。
お部屋は気に入って頂けたようです。
良かった良かった(^^)/

ちなみにワンコは食事処とベット&ソファーの上はNGになっています。

温泉もなかなか趣のあるいい温泉でした。
こうなると夕食も楽しみですね。
フレンチか和食のどちらかを事前に予約をしておくのですが、我々はフレンチを頼みました。

メニューを見ても想像がつきません(汗;)

とても良い素材を使っている上にシェフの工夫もそこかしこに感じられ、なかなか美味しいお料理でした。(この値段で頂けるのはお得かも,,) 意外に地味に見えるサラダも野菜が甘くて、プチトマトに至ってはこの季節なのに最盛期の我が家のトマトよりも糖度が高い。さあらママがコッソリさあらのお土産に持って帰っていました(^^)/

翌朝、、。
ベランダから見えるこの景色。
 素晴らしい眺めです。
正面には温井ダムのダム湖が見えます。

朝ごはんはバイキング。
第一ラウンドは和食であっさり頂きましたが、美味しかったので洋食で第二ラウンドもまわってきましたよ(笑)

朝のお散歩は、宿から至近の滝山峡記念庭園。
紅葉が始まったところで、いい眺めです。





ここで折り返しますが、まだまだ続きます、、。



4 件のコメント:

みっちゃん さんのコメント...

呉も行かれたんですね…。

私、ある事実を知り驚いてしまったのですが…。
実はウチの女房、大和が九州沖で最後をとげたときの有賀艦長の曾孫にあたるらしいです。
このとき、有賀艦長には娘(つまり女房の祖母)がおり、この娘を部下の村井(女房の祖父)に託し沖縄へと向かったそうです。
女房の祖父は3年ほど前に亡くなり、かろうじて私はお会いすることができました。
お話を聞くと、戦後直ぐは「戦争協力者」のレッテルを貼られて、一族で大変苦労されたそうです。
そのため、当時は上の事実はできる限り隠して生きてこられたのだそうです。

かろうじてお会い出来た女房の祖父、とても凜とした方でした。

マリンママ さんのコメント...

戦艦大和は呉市で作られたんですね。
戦争にまつわる悲惨な歴史はその時代時代で
解釈が変わると思いますが、日本の造船技術の高さは
世界に誇れるものだったようですね。

これが実物大の甲板ということは本物はかなりの大きさですね。
こんな鉄の塊が海に浮かぶなんて不思議ですね。
さあらちゃん、船首部分でひとりタイタニックしてる~♪
主題歌まで歌っちゃって気分ノリノリですね。

宿泊したホテルもお部屋が広々していていい感じ。
温泉で旅の疲れもすっかり洗い流されましたね。

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは。
そうですか、有賀艦長にゆかりのあったとは、、。
では大和ミュージアムにはいろいろな思いもおありかもしれませんね。
お爺様が戦後ご苦労されたというお話を、直接お聞きできたのは貴重な体験でしたね。
そうした記憶をあとどれだけ後世に継承していけるか、、
大和ミュージアムはそんな課題提起をしているのかもしれません。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは。
呉は今でも造船の技術が継承され産業になっているようですね。
海岸は大きなクレーンなどが数多く見られました。

実物大、大和の甲板、、、。
実はこれが一番楽しい展示だったりして♪ さあらと一緒に見れましたしね。
ミュージアムの中には艦船の資料の宝庫です。好きな方は1日いても飽きないでしょう。
任天堂DSを持っていくと、アプリで音声案内があるそうですよ。さあらママは持っていかなかったことを悔やんでいました(笑)

温井スプリングスは、ちょうど出雲に向かう途中でいい場所にありました。
ワンコ専用宿ではありませんが、こういうところを利用できるのは助かります。
それに食事と、温泉がなかなか良かったですよ。
これで食事処がワンコ可なら良いのですが、そうはいきませんね。

やっと、半分を過ぎて少々息切れ気味ですが、
あと3回ぐらい続くと思います(汗;)

PS.マリンちゃんのシャンプー後のコート、艶やかに光って綺麗ですね〜♪
キューティクルが健康な証拠!
ウマウマは制限されちゃうけど、健康に気をつけて師走を乗り切りましょう(^^)/