2015年11月24日火曜日

西方キャラバン2015(宮島編)

倉敷からさらに西に向かいました。 途中、宮島SAで朝日が登るのを眺めながらさあらのお散歩です。
瀬戸内の景色ってなんだか落ち着きますね〜。

この日は安芸の宮島に行きます。

フェリーはJRと宮島松大汽船の2社が運行していますが、どちらもバッグインでワンコも乗船できます。大鳥居に近づくルートを通るかは便によって違うので時刻表をチェックしておくと良いですね。

安芸の宮島といえば勿論、厳島神社ですね。
解説は下の看板で省略(笑;)
到着した時は満潮の時刻で、大鳥居もすっかり水没中。

干潮時は砂浜を歩いて鳥居まで近づけるそうです。


ここも奈良に負けず劣らず神の使い(鹿さん)が幅を効かせていました。
写真撮影も慣れたものです(笑)

厳島神社もワンコはバッグインで入れますが、、、

満潮で床上浸水中で中に入れず、しばらく待機です。

水も引いたようで門が開きました。

鮮やかな朱色の建物が海上に建っているのは、不思議な景色ですねぇ。



厳島神社を拝観し表参道商店街に戻ってきました。
そこには、こんな大きなしゃもじが飾ってありました。

しゃもじは、宮島の名産品だったんですねぇ。

なので、しゃもじに写真をプリントするお土産もありました。

事前に用意がなかったので、ついさっき撮ったばかりの写真でプリントしてもらいました。
そして、広島といえば牡蠣も忘れてはいけませんね。
何店か店先にベンチを出しているお店があるので、さあら連れでも昼食を頂くのに困る事はありませんでした。

商店街では他にも紅葉饅頭を始め、食べ歩きできるものが沢山あるので、ついウマウマツアーになってしまうところでした。危ない危ない(^^)/

広島にはもう1日滞在します。


8 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

世界遺産というだけあって朱塗りの社殿がきれいですね。
満潮の時は神社に入れないんですね。
船の時刻表もだけど満潮時間も要チェックですね。
さあらちゃんの写真入りのしゃもじも旅の記念になりましたね。
鳥居を見ただけでここがどこかすぐに分かるいい写真です。
私としてはウマウマツアーは見逃せないところなんだけどなぁ。

ムサシママ さんのコメント...

宮島に行かれたんですね。
ここも高校の修学旅行で行った場所の一つです。
懐かしい風景です。
そうなんですよね〜あちらこちらに鹿さんが普通に居るんですよね。
厳島神社もワンコOKなんですね。
主人は行ったことないので、1度見せてあげたいと思っていました。
なんだかとても印象に残っている場所です。
何と言っても、広島と言ったら牡蠣ですよね〜
それなのに私たち生徒は鍋だったんです。先生は牡蠣フライを食べているんですよ〜
ずるくないですか?生徒たちはザワザワしていました。←食べ物の恨みは恐ろしい?(笑)
絶対牡蠣を食べにもう一度来る!って思い、今に至っています。
あら?なんだか厳島神社より、牡蠣についつい熱弁してしまいました(*^^*)
今はしゃもじにプリントのサービスがあるんですね。
これはいい思い出になりますね。

タンバとおちゃん さんのコメント...

倉敷、厳島神社。。。いいですねぇ。次は萩、津和野ですか?
それともさらに西に向かって、下関でフグですかね?
萩、津和野方面でしたら、数十年前の高校の修学旅行コースと同じだったります。
萩津和野・倉敷あたりを回りました。アイビースクエアに泊ったんですよ。
あまりに昔過ぎて、アルバムの写真と同じように私の記憶もセピア色になっております。
続き、楽しみにしてますよ~。

みっちゃん さんのコメント...

おお!
倉敷までかと思いきや宮島まで足を延ばしたんですね!
しゃもじに好きな写真プリントしてもらえるサービスいいですね!
良い記念になりそうです。(笑)

実はウチに二度に渡って滞在した、日本一周を目指す青年がいるのですが、(ブログ名→コバの歩いて日本一周 47都道府県制覇) その彼がつい先日宮島に立ち寄って、その大きなしゃもじについて語っている記事が掲載されていました。
既に彼とはとても親しくなっていたので、同じしゃもじについてさあらパパさんもブログで紹介されていたので、思わず嬉しくなりました!

実はわたし、何度も広島や九州なんかも行っているくせに、宮島はまだ行ったことがないんです…。
次に通りかかったときは是非行きたいのです!

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
流石に世界遺産というだけあって、多くの観光客が訪れていました。
海に浮かぶ姿は独特ですからねぇ。
満潮の方が海が近くて良いですが、行った時には波がかぶってしまい潮が引くまで一時入場制限がありました。
これも厳島神社らしくて面白いですね。
しゃもじは一度スルーしそうになったのですが、ワンコ関係もお土産ですからチェックしておかないとと思い立ち寄ってきましたよ。
しゃもじだけでなく、いろいろな物にプリントしてくれるようなので、機会があれば是非行ってみてください。
ウマウマは、先に食事をしてからお店を回ったのでそれほどつまみ食いせずに済みました。
そうでなければ、通りく抜ける間に血糖値MAXだったかもしれませんね(笑)
砂浜も綺麗なのでさあらを散歩させることもできました。
ここはワンコ連れでもストレスなく観光できてよかったですよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

タンバとおちゃんさん
こんばんは〜
つぎは萩でも津和野でもありませんよぉ。
それにしてもなかなか渋い修学旅行ですねぇ。
なかなか趣があってさあら家好みかもしれません。
次回いくときはそのコースを参考にさせていただきます。

そうですかぁ、アイビースクエアに泊まられたんですね。素敵なホテルですよねぇ、羨ましい!
お時間ができたら、是非旅行にもでもお出かけください(^^)/
セピア色の記憶も鮮やかに蘇るかも知れませんよ〜。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜。
修学旅行で行かれたんですね。
厳島神社、なかなか見られる景色ではないので、一度は見ておきたいと思っていた場所なんです。
是非ご主人とご一緒に行ってくださいね。ムサシ君も抱っこかカートで一緒に参拝できますよ〜。
で、牡蠣!
私は生牡蠣、焼き牡蠣は苦手なので牡蠣フライを頂きましたが、とても濃厚で美味しかったですよ。
なかなかお目にかかれない美味しい牡蠣でした。流石本場ですねぇ。
これは一度食べておかなくてはいけませんよ。
長年の恨みを晴らしに広島に行ってみては?

しゃもじのお土産、面白いでしょ。
写真を厳選して持参したかったですねぇ。

さあらのパパ さんのコメント...

みっちゃんさん
こんばんは〜
「日本一周を目指す青年」さんは、しばしば車中パグブログに登場される方ですね。
ユックリ移動するからこそ、より深くその土地のこと理解できるということもありますよねぇ。
羨ましい限りです。
で、タイミングよく宮島のしゃもじでしたかぁ(^^)/
正直、ここの名産とは行くまで知らなかったんですよ。
今まで何を学んで来たんでしょうねぇ(汗;)。

宮島は車でダイレクトに行けないのでちょっと面倒ではありますが、
パグ様も一緒に行けるので、是非近くをお通りの際は行ってみてください。

さあら家の旅もようやく序章が終わりました。
まだまだ、続きますよ〜。
気長にお付合いくださいませ。