2015年11月12日木曜日

西方キャラバン2015(京都編2)


京都西側の嵯峨野方面から東側へ移動してきました。
この京都左手地図に例えると、人差し指〜薬指の付け根ですね。 今回はその途中である手のひらをざっくり飛ばしてしまいました。
小倉百人一首にまつわる歌碑巡りや、金閣寺、御所、天満宮に伏見稲荷大社、それにドックカフェ等々も面白そうなんですけどね。
そこだけで1日以上かかりそうなので、次回のお楽しみということにします。

そして到着したのは、、どこでしょう(笑)
さあら、それはハムレットの引用かな?ちょっと惜しい(笑)
哲学の道です。
綺麗な川が流れる落ち着いた雰囲気の小道です。全長は1.5km。春には桜も綺麗とのことでのんびり散策したい場所です。 さあらもこの道で午後のお散歩。記念撮影をする観光客はいても散策している人は少なかったので、さあらもマイペースで散歩することができましたよ。

そういえばお昼の時間でした。 立ち寄ったのは、哲学の道沿いにあるこちらのお店。
お店の前にテーブルも出してあって、ワンちゃんもどうぞと声をかけていただけたのでこちらにしました。湯葉あんかけご飯が美味しかったですよ〜。京都って湯葉とか湯豆腐が有名なんですねぇ。私現地に着くまで知りませんでした。

そして、坂道を少し登っていくと、東山慈照寺(銀閣)です。



足利義政が(仕事をサボって?)風流を楽しむために作った山荘なんですねぇ。つい建物に注目してしまいますが、お庭がとても風流です。
西芳寺(苔寺)を参考にして作られたというだけあって、苔が美しいお庭です。
紅葉はまだ色づき始め、、というところでしたが、木々の配置も見事。
哲学の道と銀閣、心穏やかに眺めたい場所ですね。
ちなみに、銀閣の庭園はアップダウンが多いのでカートは不向きですよ〜。スリングがオススメです。

さて、次は哲学の道を南下し、5kmほどの行程を清水寺まで歩いて行きたいのですが、、、地元の方に聞いたら「え〜、大変だよ〜」って言われてしまいました。
う〜ん、仕方がない。奥の手を使うかぁ。
奥の手って、あれでしゅか?


6 件のコメント:

マリンママ さんのコメント...

哲学の道は桜の名所にもなっていますね。
秋は紅葉でも楽しめそうです。
さあらちゃんも哲学者気取りで散歩したのね。
そのスポットはウマウマ処も充実しているから
マリン家が行ったら学問は吹っ飛んで食欲の道になりそう。
ワンコOKのお店があって良かったですね。
京都は格式が高くてワンコと一緒に食事できる場所なんてないと思ってました。

金閣寺には行ったけど銀閣寺は行ったことがないの。
ここもワンコOKなんですね。
見事な庭園ですね。
侘び寂びの東山文化を代表する名庭です。

次は清水寺ですか。
奥の手って・・・人力車でしょ。
前に乗って楽チンだったもんね。

さあらのパパ さんのコメント...

マリンママさん
こんばんは〜。
人が多くてさあらの散歩には気を使いますが、哲学の道はは少し歩いていくと観光客も少なくリラックスして歩けました。
道幅は広くはありませんが、忍野のように綺麗な水の川を眺めながら歩くのは良いですよ(^^)/
食事はワンコ連れだったので、あまり期待していなかったのですか、あっけなくテラス席?を利用させてもらえました。
もう少し駅の方に戻ればワンコOKのカフェなどもあるみたいなので、機会があれば探索してみたいと思います。

マリンママさんは金閣寺に行かれたことがあるんですね。
金か、銀かどちらにする?となったとき、正直者は普通の、、、じゃなかった(汗;)、、銀閣を選んだという訳です。

はい、次はご推察の通りです。
レンタサイクルでも良かったのかも知れませんが、楽をしましたよ(^^)/
京都編は次回で最終回になると思います、、。

ムサシママ さんのコメント...

京都を左手に例える地図、なるほどわかりやすいですね。
京都の地形がすっきり入ってきました!

我が家が京都に行った時、銀閣寺は屋根葺き替え及び部分修理の約2年間の工事中のため見れなかったんですよ。
残念でしたが、逆にこういう姿もレアだと思うことにして庭園を楽しみました(笑)
ワンコNGなところが多いと思ってムサシはお留守番でしたが
湯豆腐までワンコOKなお店があるなんて、次回は是非ムサシと行ってみたいです。

さあらのパパ さんのコメント...

ムサシママさん
こんばんは〜。
左手の地図は京都で利用したタクシーの運転手さんがメモに書いてくれたものなんですよ。
微妙に距離感がずれているのですが、昔の人は京都を説明するときに、左手をつかって説明していたとおっしゃっていました。
なんだか面白いですねぇ。

そうですかぁ、銀閣に行かれたことがあるんですね。
やはりこちらは建物というよりも、庭園であったり、建物との位置関係で見えてくる景色であるとかそういった風情を楽しむところですね。なんて贅沢な趣味なんでしょう。さあら家の庭は、アスパラとかトマトとかサツマイモとか玉ねぎとか、、で占められていますから、心の余裕度が大違いです(笑)。
前回はムサシ君お留守番だったとか、、、。今回我々が行った感じでは、ワンコを地面に降ろさなければ良いですよという寺院が多かったですね。ムサシ君ならいい子でバックに入っていそうだから、きっと大丈夫ですよ。京都の街中に入ればドックカフェなども結構あるようです。時期を選べばテラス席で食事という選択肢もありますしね。
是非トライしてみてください(^^)/

kanon さんのコメント...

京都には何度が観光や仕事で行きましたが、
ワンコ連れはないですね〜。
意外とワンコに優しい街なんですね。
今度行ってみようかな〜。

さあらのパパ さんのコメント...

kanonさん
こんばんは〜。
京都にお仕事、と観光!いいですねぇ。
(もしかして観光のお仕事?)
奈良も京都も意外とワンコOKのところが多かったですよ。もちろん寺院では下に降ろしちゃダメっというのは基本なので、大型犬は厳しいとおもいますが、カバンかカートに入るなら結構色々行けそうです。我々は今回(さあらが慣れていないので)電車やバスを使わずタクシーを利用しましたが、京都はバスが沢山走っているのでこれをうまく利用するのも手ですね。週に1本しかバスが来ないさあら家からすれば羨ましい(汗;)
祇園にもワンコと泊まれる旅館があるようですし、是非桜か紅葉の時期にトライしてみてください(^^)/
お仕事は相変わらずお忙しいのかな?風邪ひかないように頑張ってくださいね。